忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗黒竜と光の剣プレイ日記
「22章 てんくうをかけるきし」

出撃はマルス+15人。バーツ、オグマ、ハーディン、ウェンデル、マリア、ミネルバ、リンダ、ジュリアン、ジョルジュ、マリク、チキ、パオラ、ジェイク、シーダ、レナです。
ミシェイル、ナバールに棘がついただけでは…。初期はカミュほど重要キャラじゃなかったのかな。

攻略開始。
全軍、マップの右側を通って進軍します。敵も最初から全力で攻めてくるようですね。
2ターン目、グラディウス装備のミネルバ(星のオーブ持ち)を単騎突入。ホースメンの弓にだけは注意しますが、まずは先頭を来たドラゴンナイトをあっさり撃破しました。そのまま敵フェイズに反撃で半数近い敵を返り討ちに。特に敵の中でも移動力の高いドラゴンナイトはこの時点で全て片付きました。レベルも数回アップ。力、守備、素早さなどが上がって結構いい感じでした。銀の槍で続け様に攻撃を受けたのでダメージも溜まっていますが、後方からマリアとレナのリブローで回復します。
3ターン目はマルスが追いついてきました。この先はホースメンの弓があるのでミネルバ1人で突っ込ませる訳にはいきません。村より少し下、山が連なっている辺りで敵の地上部隊が詰まっているので、この近くにマルスを立たせて敵の動きを制限します。レイピアを装備してパラディンを倒しました。ここでマルスが敵を足止めしている間に、オグマやハーディンも追いついてきます。4ターン目にジョルジュやパオラも追いついて敵の突撃部隊は全滅させました。パオラはレベル20になったので飛竜の鞭を使ってクラスチェンジします。盗賊はミネルバが倒し、ここでミネルバレベル20に。
ある程度近付いたからか、しばらく待機していたミシェイルも行動を開始しました。でも、今のミネルバの敵じゃないよね…。単純な能力値だけでも既に上回っているし、手槍対グラディウスじゃあね。予想通り勝負にならず、グラディウスの2回攻撃であっさり撃破。ミシェイル、ついに台詞すら無く終わってしまった…。アイオテの盾…ではなく竜の盾を入手。後でハーディンに使いました。

後は城門のドラゴンナイトと僧侶しか残っていませんが、増援も出るでしょうから安心せず急いで砦を抑えに行きます。
結局増援の出現前に全ての砦を占拠できました。せっかくなので左右1箇所ずつ空けて経験値稼ぎなどしてみる。前章までさっぱり出番の無かったチキですが、パワーリングとスピードリングで強化した甲斐あって十分戦えるようになっていました。バヌトゥと違って成長率は良いようなのでここで積極的に育ててみました。ジュリアンが別行動で武器屋に向かったところ、シューター用武器が売られていたので、ジェイクもクインクレインでドラゴンナイトの増援を倒して経験値稼ぎ。
15ターン目を最後に増援が出なくなったので、城門のドラゴンナイトもクインクレインで倒してしまいました。これで敵は全滅です。

ミネルバが持っていた星のオーブ、オグマが持っていた光のオーブをマルスに渡し、村を訪ねます。2つのオーブと引き換えに、ガトーからスターライトを受け取りました。スターライトはリンダに持たせておきます。
武器屋ではファイヤーガンを買ってジェイクに持たせました。ストーンヘッジは敵が使っていたとき命中が物凄く低いように見えたので買いませんでした。クインクレインは飛行特攻が便利なので予備として1個買って、預かり所に入れておきます。それからハーディンの手槍が壊れてしまったのですがここの店には売っていないので、代わりにサンダーソードを買いました。最後にリライブの予備をチキに持ってもらって買い物終り。
味方同士で持ち物を整理し終わったら制圧してクリアです。

本日ここまで。次はガーネフとの戦いが待っているわけですが、一つ心配なのはリンダが魔道士レベル20で素早さ13とちょっぴりへたれてることです。ガーネフの素早さがいくつか分かりませんが、場合によると苦戦するかも…?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]