忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗黒竜と光の剣プレイ日記
「24章 マムクートのおうこく」

出撃はマルス+14人。オグマ、ハーディン、マリア、リンダ、ジュリアン、チキ、パオラ、シーダ、レナ、ロレンス、ミネルバ、ジョルジュ、マリク、バーツです。
いつの間にかエリスが仲間に加わっていましたが、ちょっとここからレベルを上げるのは無謀な気がして出すのを止めました。オームも使う必要は無いですし。

攻略開始。
まず盗賊をチェック。紋章や新暗黒竜と違ってアイオテの盾が無いので、飛行ユニットでいきなり倒しに行くのは無理ですね。すぐ近くのスナイパーに落とされてしまいます。山の向こうに居るので飛行ユニット以外では追いかけるのも無謀でしょう。どこかでタイミングを見てワープを使うのが良さそうです。
しかしあの祭壇の宝箱、何が入っているんだろう?紋章では火竜石、新暗黒竜ではオームが入っていましたが、この作品ではどちらもこれ以上入手することは無いはずです。ううむ、気になります。

まずはマルスが持っていた司祭の指輪を渡してマリクをクラスチェンジ。司祭になりました。
取りあえず、高い山が途切れているところから山越えしてくる敵に備えて、こちらも山に登っていきます。幅1マスの部分で敵とせめぎ合いになります。先頭になっているのは移動の高いマルス。敵の魔竜が攻撃してきました。ファルシオンの初披露。剣に光が集まってくる演出はなかなか綺麗でしたが、意外と与えたダメージは小さいです。これ、特攻じゃないのか!
この場所ではどうしても1対1の戦いになるので、与えるダメージが小さいのはちょっと面倒です。マルスは一旦下がって、チキで攻撃してみました。お、神竜石は特攻みたいですね。あの魔竜をあっと言う間に倒してしまいました。そのまま次に来る火竜も倒してしまいます。高い山越しに攻撃してくるスナイパーは、こちらもジョルジュで対抗して倒しました。

多くの敵がこの高山の切れ目に集中して来ます。逆に盗賊だけが祭壇の方へ移動しているので、今なら盗賊が孤立状態です。これを狙って、レナのワープの杖でマルスを送り込みました。マルスを選んだのは、能力も高いしファルシオンに回復効果があるようなので単独行動でも問題ないだろうという考えから。盗賊をファルシオンで倒してしまいます。この時盗賊の反撃を封じる効果が発動しました。最初は意味が分かりませんでしたが、後々の様子を見るとどうやらマムクートと魔法以外の攻撃は封じられるみたいですね。これは凄い。
盗賊を倒したときデビルソードを入手。要りませんが持ち物枠には空きがあったので取りあえず持っておきます。
盗賊撃破後は、ついでに近くの僧侶を倒してリザーブを潰しておきました。

山付近の敵が片付いたら、チキはそのまま山を越えて城へ向かいます。いつでも離脱できるシーダ、ミネルバ、パオラの3人がこれに同行。シーダはレベル20になっていたので移動しながら飛竜の鞭でクラスチェンジしました。
その他の皆は山を迂回してマップ右の方をぐるっと回って来ます。ロレンスが山越えできないからです。
城の周りには4つ砦がありますが、その内3つをシーダ達で塞いでおきます。ボスのゼムセルはチキであっさり撃破しました。
この頃から3箇所の砦でマムクートの増援が出始めたので、マルスが一番近くのマップ左下の砦を抑えておきました。
更に数ターン後から、マムクートだけでなくペガサスナイトも出始めました。同時に城の周りの砦からも敵が出始めたようなのですが…よりによって塞いでいない右上の1箇所からスナイパーが出現!パオラが不意に攻撃を受けてしまいました。追撃は無いのでなんとか一発耐えられましたが、ピンチには変わりありません。マルスの加勢に行こうとしていたチキを戻してスナイパーを攻撃、しかし城門に乗ったスナイパーは回避が高くすぐには倒せませんでした。危険、危険、救援求む!
マップ右上の方に移動していた本隊から、レナのワープでロレンスを城の方へ送りました。ロレンスもスナイパーに攻撃。さらにシーダのサンダーソードでも攻撃してようやくスナイパー撃破。城門右上の砦をパオラで塞いでおきます。本隊でも何人かHPの減っている人がいたので、マリアのリザーブで回復しておきました。次のターン、新たに出現した魔竜や司祭を倒して、改めてシーダ、ミネルバ、パオラ、ロレンスで城の周りの砦を抑えてしまいました。

落ち着いたのでチキはマルスの加勢に行きます。マルスは砦に立って1人でも問題なく火竜を捌いていますが、既にレベル20なのでちょっと経験値が勿体無いです。チキが来たらマルスはなるべく手を出さないようにして、群がるマムクートをチキでバサバサ倒していきました。
本隊もマップ右上から徐々に南下しながら敵を倒しています。特にペガサスナイトをこちらへ誘導して、チキがドラゴンキラーを受けないようにしました。距離が十分詰まったら、一気に砦を抑えてしまいます。

全箇所の砦を抑えた頃にはチキが既にレベル20になっていました。いつもなら苦戦しているマムクートを、まるで蟻を潰すかのごとく薙ぎ倒す無茶苦茶な強さです。そのままチキで祭壇の勇者も倒しに行きました。魔除けを使っているのでサンダーソードもダメージは受けません。勇者を倒したらマルスと砦塞ぎ役を交代して、マルスが宝箱を取りに行きました。
さあ、その中身は…!
「デビルソードをてにいれた」
…。
なんとなーく予感はしていたけど当たるなよな…。
いっそシーダにでも持たせようかしら。

既に敵全滅、砦を全て抑えて増援も封じているので勝利は確定していますが、秘密の店やアイテムの整理に時間が掛かりそうなので今日はここで中断します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]