忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新暗黒竜志願兵プレイ記録
「終章 選ばれし者たち」

とうとう最終マップです。
まず武器練成。前章で予想外に消耗したので、ドラゴンランスをもう1本強化します。お金が余っているのでフル練成。名前は「封竜の槍」としました。
出撃は15人。前章でフュンフを失ったので自軍全員の出撃です。配置別に。

中央下:マルス、フィーア(勇者)、ズィーベン(ソーサラー)、デンスタク(賢者)
→ガトー初期所持品のウォームをすぐ使いたいので魔道書レベルの高い2人と、前衛に勇者。

左上:ノイン(バーサーカー)、ツェーン(ジェネラル)、エルフ(パラディン)、ツベルフ(バーサーカー)
→シューターを素早く倒したいのでパラディンを。目の前に火竜がいるのでツェーンも入れました。

右上:アインス(司祭)、ツヴァイ(Sマスター)、アハト(スナイパー)、ミトベッホ(パラディン)
→こちらはウォーム使いを素早く倒すためにやはりパラディン。

左下:ドライ(ウォーリアー)、ゼクス(ホースメン)、モンターク(司祭)
→敵の司祭が近いので、魔防の高いモンタークを。

もちろん装備は出来得る限り最高のものを持っていきます。前章で消耗し切って銀の弓が足りないのですが、これは勇者の弓やキラーボウで我慢。
この先記事中に練成武器の名前がいくつか出てきますのでこれも一応まとめておきます。
「ドラゴンキラー」…ドラゴンソード:威力+10、命中+20、必殺+30
「ぎんの練成槍」…ぎんの槍:威力+10、命中+10、必殺+30
「竜殺しの槍」…ドラゴンランス:威力+10、命中+30、必殺+30
「封竜の槍」…ドラゴンランス:威力+10、命中+50、必殺+30
「必殺の手斧」…手斧:威力+10、命中+50、必殺+30
「いち撃ハンマー」…ハンマー:威力+10、命中+50
「強化ロングボウ」…ロングボウ:威力+10、命中+50、必殺+30
「勇王の弓」…勇者の弓:威力+10、命中+50、必殺+30
「必殺トローン」…トロン:威力+10、命中+50、必殺+30
(本記事中で使っていないものは省略)

では進撃開始です。
ガトーが仲間に加わります。このマップをクリアするカギは、まず何と言ってもエレファントを使う敵シューターです。辛うじて一撃で死ぬ仲間はいませんが、これ一発耐えるのが精一杯なので、放置したままでは到底戦えません。
さっそくガトーが持ってきたウォームを受け取り、ズィーベンとデンスタクで交換しながら2回攻撃。マップ中央に配置されたシューターを1ターンで撃破しました。命中はイマイチでしたが、当たって良かった。
左上の部屋のシューターにはまだ攻撃が届かないので、マムクートの攻撃を受け止めるべくツェーン(ジェネラル)を前に出しておきます。近くにサンダーソード持ちの勇者がいるので、聖水を使いました。
左下組も左上のシューターの射程に入らないよう気をつけ、司祭の攻撃をモンタークで受けます。モンタークの装備は「必殺トローン」。
右上組は1ターン目からミトベッホ(パラディン)を突撃させてウォーム司祭を倒しました。さらに安全を確保するため、アハトがロングボウでドラゴンナイトも倒します。
マルスがカギで近くの扉を開けたら、フィーア(勇者)と無装備ガトーを前に出しておきました。
このターン敵フェイズでは、左上のノインがエレファントの的にされますが、回避しました。

左上2ターン目。マムクートはツェーンが「竜殺しの槍」で倒したので、エルフ(パラディン)を突っ込ませてシューターに攻撃します。速さが足りず追撃できないという大誤算がありましたが、「ぎんの練成槍」で必殺が出て一撃で倒せました。サンダーソードの勇者はノインとツベルフが「必殺の手斧」を使いまわして倒します。
フル練成武器を使って2人がかりってのが悲しいよポール…。

右上ではミトベッホが「封竜の槍」で魔竜を一突きに倒しました。あとはジェネラルが残っていますが、アインスのスターライトによる反撃と次ターンさらにもう1回攻撃、アハトのパルティア2回攻撃とミトベッホの銀の槍でやっと倒しました(なんというヘタレ)。これで右上は敵がいなくなって安泰。マルスらと合流に向かいます。

左下は司祭をモンタークの「必殺トローン」で撃破(扉のカギ入手)。今プレイ中武器練成時に重量を全く弄っていませんでしたが、トロンに関してだけは軽量化もすべきだったと今更気付きました。モンタークの力は1です。
司祭の後ろにいたジェネラルはドライの「いち撃ハンマー」で文字通り一撃。さらに後ろのパラディンはゼクス(ホースメン)の銀の弓2回で倒せました。ゼクスは力と速さが両方高いので頼りになります。
中央のマルス組は玉座から見て下の回廊へ出て他の部隊との合流を試みます。デンスタクのリザーブで全体回復。

4ターン目に左上部屋の階段から増援。シューターは「必殺の手斧」を交換しながら2人がかりですぐに倒しました。司祭も「ぎんの練成槍」で一撃です。次のターンにはここの階段をノインとツベルフで抑えてしまいます。これで以降シューターの脅威を心配する必要がなくなるので、かなり攻略は順調です。
中央。マップ上の方からパラディンとドラゴンナイトが一斉にやってきます。ドラゴンナイトの1体はズィーベンのエクスカリバーで一撃。他も弓やナイトキラーを有効に活用し倒します。遅れて来るジェネラルは魔法3人がかりで倒しました。このころには仲間の殆どが中央へ集合しつつあります。
マップ右下の砦からも増援が出たので、左上からツェーンを急いで移動させ、最初に開けた扉のあった部分を塞ぎました。ツェーンならマムクート以外(勇者、パラディン、ドラゴンナイト)からはダメージを受けず、火竜の攻撃も必殺2回なんとか耐えられます。
この形にもってくれば、もうこっちのもの。玉座側からも増援の勇者と魔竜が来ますが、数が少ないのでなんとかなります。6ターン目、回廊を上に1人で進んでいたガトーがこの勇者と魔竜に倒れました(魔道使いのくせに守備が自軍の中でトップクラスだったので今までなかなか狙われていませんでした)。

下からの増援はツェーンが防ぎながらドライの弓などで倒し、上からの増援は数が少ないので近くに来たところを各個撃破。左上の階段は抑えてあるし、右の部屋は扉が閉まっているので増援ドラゴンナイトもこちらへ来ない。万事順調です。マルスは相変わらず戦いに参加せず、ただ輸送隊としての仕事を全うします。
上から来る魔竜はかなり強いのでツヴァイの「ドラゴンキラー」とミトベッホの「封竜の槍」に頼っていました。
途中ミトベッホ(パラディン)に竜の盾を使用。勇者の2回攻撃で両方必殺を出されても耐えられるようにしました。
また、余裕を見てアハトがロングボウを利用し玉座左右の僧侶を倒しておきます。敵側のリザーブとリブローによる回復を絶ってからは、更に戦いが楽になりました。

20目ターンくらいで増援が止みます。いざ玉座の間へ。
スナイパーはツェーン(ジェネラル)で壁越しに弓を撃ち合い倒しておきます。上から回って、メディウス手前のマムクートもツェーンが誘き出して魔法で撃破。
さあ、最後のボス、メディウス戦です。必殺13って…正面から戦ったら勝ち目はありませんね。
この最終決戦のキーが、練成した「強化ロングボウ」。ゲーム開始時点から絶対必要になると思っていました。
戦いに先立って、アハト(スナイパー)にはやての羽を2個使用。メディウスに追撃が可能になります。さらに力の雫も3個使用。攻撃力アップです。
アイテムによる強化を得たアハトに、フル練成ロングボウ…。メディウスに攻撃。
ダメージは9×2、必殺は42%です。もちろん3マス先への攻撃なので反撃は受けません。
必殺の一撃を続けて繰り出すアハト。結局僅か2ターンでメディウスを撃破しました。

これでゲームクリア!
志願兵達、意外と頑張ったな。

エンディングは悲惨でした(苦笑)。すっごいセピア。
マルスだけ1435戦1385勝とかなってましたが、3章までと闘技場によるものだけです。4章以降はずっと持ってたレイピアが全く減っていません(笑)。
ちなみに志願兵には戦績表示すら出ませんでした。

この記事が長くなったので、まとめと感想はまた後日書きます。
とりあえずクリア、お疲れ様でしたー。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]