FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新暗黒竜志願兵プレイの感想です。
・志願兵を使ってプレイ
・難易度ノーマル
・兵種変更禁止
なんと言うか、ノーマルなら何とかなりましたね。登場した志願兵15名中戦死1名。
どうも、4章開始時点のマルスのレベルが高すぎたのが面白さを少し減らしていたように思います。あそこから自軍全員が上位クラスだったので、序盤は通常のプレイより簡単でした。
終盤になると、追撃できない、必殺が防げない、などの要因により流石に厳しくなりました。全員幸運0は嫌なスリルがあります。唯一犠牲になったフュンフも必殺の一撃で。むしろ、1人しか死ななかったのが奇跡のようです。私も相当神経を尖らせて注意していましたが、必殺が悪いタイミングで出たのがフュンフだけですからね…結構リアルラックで乗り切ってます(笑)。
あとやはり練成武器の恩恵も大きいです。特に終章の魔竜に対し竜特攻の練成武器がなければもっと修羅場ってたはずです。練成武器の凄さを改めて感じました。
これが難易度ハードになったらどれだけメンバーの入れ替わりが起こるのか、ちょっと興味あるような、もう結構のような。
今回は飛行ユニットが全くいなかったので攻略の幅が限られてしまったところもあったのですが、普通のプレイならこういう時兵種変更が活きるのでしょうね。
以下各キャラの感想です。
・志願兵を使ってプレイ
・難易度ノーマル
・兵種変更禁止
なんと言うか、ノーマルなら何とかなりましたね。登場した志願兵15名中戦死1名。
どうも、4章開始時点のマルスのレベルが高すぎたのが面白さを少し減らしていたように思います。あそこから自軍全員が上位クラスだったので、序盤は通常のプレイより簡単でした。
終盤になると、追撃できない、必殺が防げない、などの要因により流石に厳しくなりました。全員幸運0は嫌なスリルがあります。唯一犠牲になったフュンフも必殺の一撃で。むしろ、1人しか死ななかったのが奇跡のようです。私も相当神経を尖らせて注意していましたが、必殺が悪いタイミングで出たのがフュンフだけですからね…結構リアルラックで乗り切ってます(笑)。
あとやはり練成武器の恩恵も大きいです。特に終章の魔竜に対し竜特攻の練成武器がなければもっと修羅場ってたはずです。練成武器の凄さを改めて感じました。
これが難易度ハードになったらどれだけメンバーの入れ替わりが起こるのか、ちょっと興味あるような、もう結構のような。
今回は飛行ユニットが全くいなかったので攻略の幅が限られてしまったところもあったのですが、普通のプレイならこういう時兵種変更が活きるのでしょうね。
以下各キャラの感想です。
終章クリア時点の能力も記録。
<アインス(女)>
司祭Lv.20
HP27
力1
魔力7
技6
速さ10
幸運0
守備3
魔防16
(魔C杖A)
全ての能力が同兵種のモンターク以下で、常に2番手の印象が…。主にリライブ役でした。
<ツヴァイ(女)>
ソードマスターLv.20
HP41
力10
魔力1
技17
速さ21
幸運0
守備9
魔防3
(剣A)
攻撃の命中率が高いので確実にとどめを刺したいときに活躍しました。ただ、力が低いので与えるダメージは小さいのが難です。銀の剣は常備。
<ドライ(男)>
ウォーリアーLv.19
HP52
力19
魔力0
技8
速さ11
幸運0
守備5
魔防1
(斧C弓B)
斧攻撃は命中が不安なので特攻を活かした弓ばかり使っていたら、いつのまにか武器レベルが逆転していました。
弓を使う中では一番の力持ちなのでそれなりに活躍の場面はありますが、やっぱり命中が低いのが不安(苦笑)。
<フィーア(男)>
勇者Lv.18
HP40
力16
魔力1
技16
速さ21
幸運0
守備8
魔防3
(剣B斧C)
ツヴァイと似たステータスですが力でかなり上回っているのがポイント。より頼れるとどめ役です。
斧を使うユニットの中では技が最も高いので、斧使いとしても頼れる存在。
本攻略中でも特に苦しかった、カミュを破った英雄でもあります。
<フュンフ(男)>
ホースメン
(ノーデータ)
今回唯一の戦死者。能力的にはゼクスに対し力で惨いほど劣っていましたが、それでも弓騎兵は重宝していました。
<ゼクス(男)>
ホースメンLv.17
HP37
力17
魔力1
技10
速さ17
幸運0
守備7
魔防3
(剣D弓A)
力がかなり良く伸びていて、弓使いなのでとても重宝した存在です。速さも高めで、追撃をよく出すのが嬉しい。このメンバー中で最も優秀な削り役でした。
<ズィーベン(男)>
ソーサラーLv.20
HP29
力2
魔力11
技9
速さ15
幸運0
守備4
魔防12
(魔A杖A)
自軍唯一の男性魔法使いだったので、エクスカリバーの使い手です。と言っても2回しか使いませんでしたが(笑)。
威力を見てエルファイアーをよく使っていましたが、命中はいつも70%代。ちょっと頼りなかった印象があります。というのは魔法使い全員に言えることなのですが。
<アハト(女)>
スナイパーLv.20
HP36
力16
魔力1
技14
速さ25
幸運0
守備11
魔防3
(弓A)
力の雫3つとはやての羽2つが入っています。
何と言ってもラスボスを倒した人。彼女がいなければどれだけの犠牲が出ていたことやら…。
全編通しても頼れる削り役でした。力は低いですが、速さが高いので追撃が出やすかったです。ロングボウで司祭を安全に倒したり、また意外と高めの守備を活かして壁越しにスナイパー同士の撃ち合いもこなしました。
<ノイン(男)>
バーサーカーLv.11
HP45
力18
魔力0
技6
速さ9
幸運0
守備6
魔防0
(斧A)
何と言っても斧の命中が不安。はじめの頃は鉄の斧で70%代ばかりで、もし外したら、もしその後の反撃が必殺だったら、などと考えるとなかなか攻撃を思い切れません。斧は武器レベルがC、B、Aと上がるにつれ命中率にボーナスが付きますが、そのありがたみをひしひしと感じました。
<ツェーン(男)>
ジェネラルLv.20
HP48
力14
魔力1
技16
速さ4
幸運0
守備25
魔防3
(槍A弓B)
自軍で最も頼れた男。鉄壁の守備でダメージを受けないので、必殺の一撃などお構いなしに皆を守り続けてくれました。彼がいなければやはり相当な被害が出ていたことでしょう。
<エルフ(男)>
パラディンLv.18
HP35
力12
魔力1
技13
速さ9
幸運0
守備14
魔防6
(剣C槍A)
序盤はツェーンに次ぐ守備の持ち主だったので頼りにしていましたが、速さがヘタレなのと、後から来たミトベッホの方が優秀だった為徐々に影が薄れていきました。
まさかシューターに追撃できないとは…。
<ツベルフ(男)>
バーサーカーLv.15
HP46
力18
魔力0
技8
速さ9
幸運0
守備6
魔防0
(斧A)
ノインと同じく命中に難有りで使い難かったキャラ。
序盤はアーマーナイトとの戦いが華でした。3すくみの影響も含め回避の低いアーマーには普通に攻撃が当たるし、力は高いので十分なダメージを与えられます。
<モンターク(女)>
司祭Lv.20
HP28
力1
魔力12
技8
速さ10
幸運0
守備3
魔防18
(魔C杖A)
魔力、魔防共に自軍トップ。速さが低いので攻撃役としては強い印象がないですが、魔法に対する防御では頼りになりました。
ガーネフを倒したのも彼女です。
<デンスタク(女)>
賢者Lv.20
HP30
力3
魔力11
技7
速さ13
幸運0
守備3
魔防13
(魔A杖A)
司祭よりも魔道書レベルが高いのでオーラの使い手になりました。賢者は力もちょっとだけ高いのでエルファイアーで攻速が下がらないのが好感ポイントですが、速さ自体がそれほど高くないので追撃を出すことは少なかったです。
やはり命中に難あり。
<ミトベッホ(女)>
パラディンLv.20
HP37
力15
魔力1
技14
速さ11
幸運0
守備21
魔防6
(剣D槍A)
竜の盾が1つ入っています。
一番遅い参戦でしたが、登場時点でかなり高い能力をもっていました。守備が自軍で2番目に高いので、終盤はツェーンの補佐役のように立ち回ることが多かったです。
速さが低めなので勇者などからは追撃を受けることもありますが、それを差し引いても頼れる存在でした。
<マルス>
ロードLv.30
HP40
力23
魔力0
技17
速さ21
幸運30
守備13
魔防1
(剣A)
闘技場百戦錬磨の王子もやはり無くてはならない存在。彼がお金を稼いでくれたからクリアできたのです。
マップ攻略中は村の訪問役や輸送隊として働いています。
以上。再び志願兵プレイを企画しても、同じメンバーで戦うことは2度と無いでしょう。ちょっと寂しい…かな。
<アインス(女)>
司祭Lv.20
HP27
力1
魔力7
技6
速さ10
幸運0
守備3
魔防16
(魔C杖A)
全ての能力が同兵種のモンターク以下で、常に2番手の印象が…。主にリライブ役でした。
<ツヴァイ(女)>
ソードマスターLv.20
HP41
力10
魔力1
技17
速さ21
幸運0
守備9
魔防3
(剣A)
攻撃の命中率が高いので確実にとどめを刺したいときに活躍しました。ただ、力が低いので与えるダメージは小さいのが難です。銀の剣は常備。
<ドライ(男)>
ウォーリアーLv.19
HP52
力19
魔力0
技8
速さ11
幸運0
守備5
魔防1
(斧C弓B)
斧攻撃は命中が不安なので特攻を活かした弓ばかり使っていたら、いつのまにか武器レベルが逆転していました。
弓を使う中では一番の力持ちなのでそれなりに活躍の場面はありますが、やっぱり命中が低いのが不安(苦笑)。
<フィーア(男)>
勇者Lv.18
HP40
力16
魔力1
技16
速さ21
幸運0
守備8
魔防3
(剣B斧C)
ツヴァイと似たステータスですが力でかなり上回っているのがポイント。より頼れるとどめ役です。
斧を使うユニットの中では技が最も高いので、斧使いとしても頼れる存在。
本攻略中でも特に苦しかった、カミュを破った英雄でもあります。
<フュンフ(男)>
ホースメン
(ノーデータ)
今回唯一の戦死者。能力的にはゼクスに対し力で惨いほど劣っていましたが、それでも弓騎兵は重宝していました。
<ゼクス(男)>
ホースメンLv.17
HP37
力17
魔力1
技10
速さ17
幸運0
守備7
魔防3
(剣D弓A)
力がかなり良く伸びていて、弓使いなのでとても重宝した存在です。速さも高めで、追撃をよく出すのが嬉しい。このメンバー中で最も優秀な削り役でした。
<ズィーベン(男)>
ソーサラーLv.20
HP29
力2
魔力11
技9
速さ15
幸運0
守備4
魔防12
(魔A杖A)
自軍唯一の男性魔法使いだったので、エクスカリバーの使い手です。と言っても2回しか使いませんでしたが(笑)。
威力を見てエルファイアーをよく使っていましたが、命中はいつも70%代。ちょっと頼りなかった印象があります。というのは魔法使い全員に言えることなのですが。
<アハト(女)>
スナイパーLv.20
HP36
力16
魔力1
技14
速さ25
幸運0
守備11
魔防3
(弓A)
力の雫3つとはやての羽2つが入っています。
何と言ってもラスボスを倒した人。彼女がいなければどれだけの犠牲が出ていたことやら…。
全編通しても頼れる削り役でした。力は低いですが、速さが高いので追撃が出やすかったです。ロングボウで司祭を安全に倒したり、また意外と高めの守備を活かして壁越しにスナイパー同士の撃ち合いもこなしました。
<ノイン(男)>
バーサーカーLv.11
HP45
力18
魔力0
技6
速さ9
幸運0
守備6
魔防0
(斧A)
何と言っても斧の命中が不安。はじめの頃は鉄の斧で70%代ばかりで、もし外したら、もしその後の反撃が必殺だったら、などと考えるとなかなか攻撃を思い切れません。斧は武器レベルがC、B、Aと上がるにつれ命中率にボーナスが付きますが、そのありがたみをひしひしと感じました。
<ツェーン(男)>
ジェネラルLv.20
HP48
力14
魔力1
技16
速さ4
幸運0
守備25
魔防3
(槍A弓B)
自軍で最も頼れた男。鉄壁の守備でダメージを受けないので、必殺の一撃などお構いなしに皆を守り続けてくれました。彼がいなければやはり相当な被害が出ていたことでしょう。
<エルフ(男)>
パラディンLv.18
HP35
力12
魔力1
技13
速さ9
幸運0
守備14
魔防6
(剣C槍A)
序盤はツェーンに次ぐ守備の持ち主だったので頼りにしていましたが、速さがヘタレなのと、後から来たミトベッホの方が優秀だった為徐々に影が薄れていきました。
まさかシューターに追撃できないとは…。
<ツベルフ(男)>
バーサーカーLv.15
HP46
力18
魔力0
技8
速さ9
幸運0
守備6
魔防0
(斧A)
ノインと同じく命中に難有りで使い難かったキャラ。
序盤はアーマーナイトとの戦いが華でした。3すくみの影響も含め回避の低いアーマーには普通に攻撃が当たるし、力は高いので十分なダメージを与えられます。
<モンターク(女)>
司祭Lv.20
HP28
力1
魔力12
技8
速さ10
幸運0
守備3
魔防18
(魔C杖A)
魔力、魔防共に自軍トップ。速さが低いので攻撃役としては強い印象がないですが、魔法に対する防御では頼りになりました。
ガーネフを倒したのも彼女です。
<デンスタク(女)>
賢者Lv.20
HP30
力3
魔力11
技7
速さ13
幸運0
守備3
魔防13
(魔A杖A)
司祭よりも魔道書レベルが高いのでオーラの使い手になりました。賢者は力もちょっとだけ高いのでエルファイアーで攻速が下がらないのが好感ポイントですが、速さ自体がそれほど高くないので追撃を出すことは少なかったです。
やはり命中に難あり。
<ミトベッホ(女)>
パラディンLv.20
HP37
力15
魔力1
技14
速さ11
幸運0
守備21
魔防6
(剣D槍A)
竜の盾が1つ入っています。
一番遅い参戦でしたが、登場時点でかなり高い能力をもっていました。守備が自軍で2番目に高いので、終盤はツェーンの補佐役のように立ち回ることが多かったです。
速さが低めなので勇者などからは追撃を受けることもありますが、それを差し引いても頼れる存在でした。
<マルス>
ロードLv.30
HP40
力23
魔力0
技17
速さ21
幸運30
守備13
魔防1
(剣A)
闘技場百戦錬磨の王子もやはり無くてはならない存在。彼がお金を稼いでくれたからクリアできたのです。
マップ攻略中は村の訪問役や輸送隊として働いています。
以上。再び志願兵プレイを企画しても、同じメンバーで戦うことは2度と無いでしょう。ちょっと寂しい…かな。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索