FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ようやくファイアーエムブレムTCGを入手してきましたよ。(絶版のTCGをいまさら…)
とりあえずスターターキットを2セットね(新品)。向かい合わせてひとりで遊んでます(苦笑)。
ルールがちょっと難しくてまだ覚えきれないのですが、なかなか面白いですね、これ。
絵も思ってたより好きになれそうな感じ。たぶんトレジャーで使われたイラストですね。パメラさん綺麗ですわぁ~(笑)。
2セットのうちの片方は、何故かカードが46枚入っていました(1デッキは45枚)。単なるミスパックかな。ラッキーだと思っておこう。そっちのデッキはラナやユリアも入っていたので、だぶっていたプリーストを1枚外して遊んでいます。
ちなみに制圧ユニットはLv.1セリスとLv.10ユリウスでした。
とりあえずマニュアルを何度も読みながら遊んでいますが、やっぱりルールで分からない部分が出てきます。
壊れた武器の使い方とか、魔法カードは好きなときに外せないのかな~とか、「地形変更」で「高山」をいきなり出してもいいのかな~とか。
もう公式サイトも閉鎖されて調べようがないんですよねぇ。エラッタとかルール変更とかもありそうですし…。
こういうのってすっきりしないと嫌なんですよ…。
もしこのゲームに詳しい人が当記事を読んでくださっているならば、コメントでもメールでもひと声くださるとありがたいです。
とりあえずスターターキットを2セットね(新品)。向かい合わせてひとりで遊んでます(苦笑)。
ルールがちょっと難しくてまだ覚えきれないのですが、なかなか面白いですね、これ。
絵も思ってたより好きになれそうな感じ。たぶんトレジャーで使われたイラストですね。パメラさん綺麗ですわぁ~(笑)。
2セットのうちの片方は、何故かカードが46枚入っていました(1デッキは45枚)。単なるミスパックかな。ラッキーだと思っておこう。そっちのデッキはラナやユリアも入っていたので、だぶっていたプリーストを1枚外して遊んでいます。
ちなみに制圧ユニットはLv.1セリスとLv.10ユリウスでした。
とりあえずマニュアルを何度も読みながら遊んでいますが、やっぱりルールで分からない部分が出てきます。
壊れた武器の使い方とか、魔法カードは好きなときに外せないのかな~とか、「地形変更」で「高山」をいきなり出してもいいのかな~とか。
もう公式サイトも閉鎖されて調べようがないんですよねぇ。エラッタとかルール変更とかもありそうですし…。
こういうのってすっきりしないと嫌なんですよ…。
もしこのゲームに詳しい人が当記事を読んでくださっているならば、コメントでもメールでもひと声くださるとありがたいです。
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» はじめまして
はじめまして モヤシと申します
大分前の記事に関してのコメントになりますが、分かる範囲でお答えしたいと思います。
(ちなみに、FETCGは始めてから半年程度となります)
長文ですがご容赦下さい
①壊れた武器について
例として壊れた剣について解説します。
壊れた剣は武器レベルが剣、槍、斧、弓、シューターのいずれかを持っている敵ユニットに装備できます。(これは、壊れた槍、壊れた斧、壊れた弓でも同様です)
装備された敵ユニットは、初期装備武器による攻撃、反撃で与えるダメージを-2します
ただし、装備された敵ユニットの初期装備武器が剣の場合は以下の効果になります。
装備された敵ユニットは攻撃、または反撃を宣言することは出来ず、初期装備による特殊効果は無効となる。
なお、これが壊れた槍の場合は装備された敵ユニットの初期装備武器が槍の時に上の効果になります。
壊れた武器は1弾ではサプライズでしたが、5弾が出された時にアイテムカードとなり、エラッタがかかって上記のような効果になりました(1弾とは全然効果が違います)
なお、装備された壊れた武器は自分のアイテムステップ時に武器カードを手札から1枚捨てることでリムーブすることが出来ます。
②魔法カードについて
魔法カードはアイテムステップでのみ付与したり、外すことができます。よって、アイテムステップ以外では任意に魔法カードを外すことはできません。
(なお、ほとんどの魔法カードは使用するとその戦闘後または行動後でリムーブされることが多いですが、これは外す行為とは違います)
③地形配置による高山の配置
これは僕ではきちっとした回答が出来ないので、お力になれそうにありません
現在、FETCGは絶版となりましたが、有志によりFERTCG(ファイアーレヴォリューション)が立ち上がり、ルールもそれによってやや簡易化されました。
http://fertcg.web.fc2.com/top.html
興味がもし今でもあれば、一度覗いてみるのもいいかと思います
それでは長々と書いてしまいましたが
これで失礼致します。
大分前の記事に関してのコメントになりますが、分かる範囲でお答えしたいと思います。
(ちなみに、FETCGは始めてから半年程度となります)
長文ですがご容赦下さい
①壊れた武器について
例として壊れた剣について解説します。
壊れた剣は武器レベルが剣、槍、斧、弓、シューターのいずれかを持っている敵ユニットに装備できます。(これは、壊れた槍、壊れた斧、壊れた弓でも同様です)
装備された敵ユニットは、初期装備武器による攻撃、反撃で与えるダメージを-2します
ただし、装備された敵ユニットの初期装備武器が剣の場合は以下の効果になります。
装備された敵ユニットは攻撃、または反撃を宣言することは出来ず、初期装備による特殊効果は無効となる。
なお、これが壊れた槍の場合は装備された敵ユニットの初期装備武器が槍の時に上の効果になります。
壊れた武器は1弾ではサプライズでしたが、5弾が出された時にアイテムカードとなり、エラッタがかかって上記のような効果になりました(1弾とは全然効果が違います)
なお、装備された壊れた武器は自分のアイテムステップ時に武器カードを手札から1枚捨てることでリムーブすることが出来ます。
②魔法カードについて
魔法カードはアイテムステップでのみ付与したり、外すことができます。よって、アイテムステップ以外では任意に魔法カードを外すことはできません。
(なお、ほとんどの魔法カードは使用するとその戦闘後または行動後でリムーブされることが多いですが、これは外す行為とは違います)
③地形配置による高山の配置
これは僕ではきちっとした回答が出来ないので、お力になれそうにありません
現在、FETCGは絶版となりましたが、有志によりFERTCG(ファイアーレヴォリューション)が立ち上がり、ルールもそれによってやや簡易化されました。
http://fertcg.web.fc2.com/top.html
興味がもし今でもあれば、一度覗いてみるのもいいかと思います
それでは長々と書いてしまいましたが
これで失礼致します。
» ありがとうございます
モヤシ様、コメントありがとうございます。お陰様で疑問を解消できました。ブログやっててよかった…。
同人版のサイトは見ました。ルールもある程度把握できてきたと思います。
やっぱり今でもやってる人はいるんだなぁ~と関心しました。
デッキが60枚になってたり、土地ステップのタイミングが違ったり、随分変わっていたんですね…。
壊れた武器も全然違うとは…。
※追記
最近5段の説明書を入手したのでほとんどのルールを知ることができました。
同人版のサイトは見ました。ルールもある程度把握できてきたと思います。
やっぱり今でもやってる人はいるんだなぁ~と関心しました。
デッキが60枚になってたり、土地ステップのタイミングが違ったり、随分変わっていたんですね…。
壊れた武器も全然違うとは…。
※追記
最近5段の説明書を入手したのでほとんどのルールを知ることができました。
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わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
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