[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「14章 白沙の女王」
出撃は12人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、ギリアム、ネイミー、ルーテ、カイル、アメリア、ジスト、ラーチェル、フランツ、フォルデです。
まず王宮の一番右下の扉を扉の鍵で開けます。予め扉の前に仲間を集結させておいて、扉を開けると同時に中の敵を一掃。すぐにラーチェルでレナックを仲間にしました。これで取り合えず今章の宝の鍵の心配は無くなりますが、扉はラーチェルの経験値稼ぎのためにアンロックで開けていくことにします。
一度外に出てから他の扉も開けて中へ。味方の移動力が高いので部屋へ雪崩れ込んですぐさま一掃するのが簡単です。
途中、カイルがL20になったので騎士の勲章でパラディンへクラスチェンジさせました。
エイリークやレナックは置いて行かれそうになるので、適当にフランツやフォルデに担がせて運搬しています。
狭い通路と壁越しの間接攻撃が多いため、予想以上にジストの弓が消耗、あまり弓の予備を用意していないので次の章が心配です…。
ボスのカーライルは回避率が高くてかなり苦労しました。風の剣の間接攻撃は魔法ダメージなので、魔防高めのルーテで間接魔法合戦をやろうとしたのですが、カイルA支援込みでファイアーのHITが50に満たない始末…。結局直接攻撃で3すくみを利用したゼトの銀の槍がHIT60で一番当て易かったので、これで戦いました。数ターンの攻防の末撃破。
カーライルは結構好きなキャラですが、こんなに強かったろうか…?
ボス撃破後、レナックがメンバーカードを持って秘密店へ。絶対足りない騎士の勲章を1つと、あれば役立つかもしれない遠距離のサンダーストーム、パージを1つずつ購入しました。
制圧してクリア。
クリア後のイベントでヨシュアが出てきますが、今回のプレイでは見事に空気だったのでここまで半分存在を忘れかけていました(笑)。いつも必ず育ててるからなぁ。
聖魔やるたび書いてるかもしれませんがイシュメアがFEで一番好きなキャラです。「好き」の次元が違うというか、他のキャラとは抱く気持ちが違う。ただ無心で見惚れるような感じ。
聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「13章 ハミル渓谷」
出撃は12人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、ギリアム、ネイミー、ルーテ、カイル、アメリア、ジスト、ラーチェル、フランツ、フォルデです。
取り合えず北と南のシューターを潰すことから。それぞれ数人向かわせ付近のアーチャーを倒してしまいます。
正面は守備の高いゼトとギリアムを向かわせました。敵の中でもフォレストナイトが予想以上に強くて苦戦。速い…。ゼトにアイアス撃破のためのホースキラーを持たせていたので、これを使ってなんとか手前に来たフォレストナイトを…。
スカッ
は…、外したーー!!(焦)
やばい何としても倒さないとナターシャがやられる。
取り合えず近くに居る中で一番攻撃力の高いルーテのエルファイアーに、ネイミーの弓攻撃を加えて辛うじて倒すことができました。
あとはまぁ、なんとか、ギリアムでがっちり守って事なきを得ました。
ちなみに後方では斬馬刀を持っている増援の傭兵に危うく突っ込みそうになりましたが、戦闘情報ウインドウで気付いて慌てて手を止めたりしてました。
クーガーが出現したらエイリークで話して仲間に。
後ろからパブロが出てきたら勝負を決めに行きます。むずかしいモードのパブロは異様に強いので無理に戦うのは避けます。勝利条件は11ターン生存の他にアイアスの撃破があるので、パブロと一緒に出てきたウォーリアを倒してソードキラーを入手したら、すぐにアイアスを倒してクリアしました。
ちなみに盗賊が居ないので赤の宝玉とボディリングは盗むことができませんでした。
ワールドマップに戻ったら、クーガーが持ってきた天空のムチとヒーニアスの白の宝玉を売却しました。次の章に秘密店があるので騎士の勲章を1個くらい買いたいです。
あとナターシャの魔力が明らかにヘタレているのでエナジーリングを使っておきました。
聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「11章 這いうねる闇」
出撃は10人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、フランツ、ギリアム、ネイミー、ルーテ、カイル、アメリア、ジストです。
初の人数オーバーでフォルデを外しました。
ナターシャがL10になっているので、前章のパブロがドロップした導きの指輪でヴァルキュリアにクラスチェンジしました。これでエイリーク以外は全員騎兵です。
ナターシャは光の武器レベルを上げたいので杖の使用を最小限に抑え、ルーテがトーチで視界を広げます。
宝の鍵を使って宝箱回収。地味に回収後に再移動できるのが便利に感じます。普段盗賊ばかり使っているとこういう戦略気付かないものですね。
ラーチェルとドズラを仲間に。ラーチェルはレベルが低いので積極的にトーチやライブを振り回します。
ちなみに序盤から変わらず最前線で壁役になるのはギリアムです。グレートナイトの移動力は騎兵としてはイマイチですが重装兵としては高いのでまあまあ便利。周りの移動力も高いので相対的に普段通りの運用という感じがします。
敵全滅でクリア。
「12章 静寂の里」
11章と12章の間はワールドマップに戻らず連続になります。
出撃は11人。エイリーク、サレフ(強制出撃)、ナターシャ、ゼト、ギリアム、ネイミー、ルーテ、カイル、アメリア、ジスト、ラーチェルです。
フォルデに加えフランツも外しました。
狭い山道のマップ。平地部分で戦うモーサドゥーグなどはギリアムなどを壁すれば簡単に対応できますが、逆に高い山の上から来るバールやガーゴイルは、味方に飛行ユニットが居ないこともあって対処が難しいです。
バールは高い山に居ると地形効果が高いので、平地まで下りてくるのを待って攻撃。ガーゴイルが迫ってきたらとにかく攻撃範囲をよく見て、ネイミーやルーテら脆い仲間を守るように味方を配置しました。上位クラスの騎兵という見た目に騙されそうになりますが、彼女らのHPや守備の低さは相変わらずです。
途中聞き慣れない効果音が聞こえたと思ったらモーサドゥーグの遠吠えでした。必殺の一撃、なれどギリアムにはダメージ0で胸を撫で下ろします。
増援ガーゴイルの襲来に悩まされましたが、なんとかかわしながら進みました。村でユアンを仲間にします。
ボスのマグダイルは動かないのでユアンの的にして削り倒しました。敵全滅でクリア。
ジストはやはり最初から強いですね。HPや守備が高いので前線で活躍しています。聖魔のフォレストナイトはマップ上のアイコンが弓っぽいですが、前へ出て行くジストはやはり剣をよく使います。ネイミーとは同じクラスですが全く違う戦い方をしていて面白いです。
(騎馬縛り)
「10章 カルチノの内乱」
まず出撃準備前にアメリアがソシアルナイトにクラスチェンジしました。
出撃は10/12人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、フランツ、ギリアム、ネイミー、ルーテ、フォルデ、カイル、アメリアです。
東側の抑えとヒーニアス救援に隊を二分。
エイリークは他の騎士に担がれたり引き継がれたり降ろされたりしながら運ばれていきました。ヒーニアスに話して仲間にしたら、そのヒーニアスでジストを、ジストでテティスを仲間に。ジストは最初からL10で英雄の証を持っているので、早速フォレストナイトにクラスチェンジしました。
ジストの移動力が高いのでマリカの説得も簡単。
途中出現する増援のペガサスナイトが魔除けを持っていますが、盗賊が居ないので盗むことができません。同じく城門前の剣士が持っている赤の宝玉も諦めます。
ボスのパブロは光魔法のディヴァインを使うので、相性の良いルーテのサンダーで対抗。何気に、マージナイトになったルーテは賢者の時より体格が高いので、サンダーで攻速落ちしません。十分削ったらエイリークでとどめ。
今回は特に闘技場も利用せず、制圧してクリアしました。
そろそろ支援関係が深まりつつあるので書いておきます。
ゼト×ナターシャA
フランツ×フォルデA
フランツ×ギリアムB
ギリアム×ネイミーB
ネイミー×アメリアB(A予定)
ルーテ×カイルA
フォルデ×カイルB
ちなみにジストは支援相手に騎馬系が1人もいません…。
聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「8章 陥穽 そして」
出撃は7/9人。エイリーク、ナターシャ、ゼト、フランツ、ギリアム、ネイミー、ルーテです。
鍵が勿体無いので、スタート地点すぐ上の扉は無視して全隊をエフラムと合流させ、左回りに進攻しました。
盗賊が出現するのでわざと放置して宝箱を取らせようと考えていたのですが、どうやらあの盗賊は宝が目的では無いようで、味方に向かって来たので仕方なくそのまま倒しました。
宝箱は3個で、宝の鍵は2個持っています。1個諦めるしかないので、天使の衣と天空のムチを取って銀の剣を諦めました。銀の剣はオルソンが持ってきたものがありますし、天空のムチの方が高く売れます。
ティラードは毎度のことながらL1とは思えない大盾発動率。何故かティラードが発動させるのをよく見る気がします。ちなみにジェネラルなのに頭脳派だったりするこのキャラは結構好きです。ギリアムの斧で何度か削って、ゼトの銀の槍で倒しました。
制圧してクリア。
「新たなる旅立ち」
シナリオ分岐はエイリーク編を選択。単純にジャハナ王宮の章が好きなのが理由ですが、エフラム編に進むと9章の宝箱を開ける鍵が無いというのもあります。
天空のムチは今回のプレイでは誰も使わないので、ワールドマップに戻ったら売却しました。
あと天使の衣をゼトに使用。ゼト好きなので最後までエースで居て欲しいの(笑)。
「9章 後背の刃」
出撃は10/11人。エイリーク、ターナ(強制出撃)、ナターシャ、ゼト、フランツ、ギリアム、ネイミー、ルーテ、フォルデ、カイルです。
むずかしいモードではマップ左上に海賊が初期配置されているので大急ぎ。ゼトを海賊討伐へ向け、邪魔な敵を他の仲間が退けます。幸い移動力が自慢の騎馬隊なのでかなりスムーズに突破できました。
スタート位置すぐ下の海に居る海賊はフランツとフォルデに任せておきました。
真ん中あたりの海に居る海賊は村の方へ向かってしまうので、今回は強制出撃のターナを囮として利用し陸側へ誘導しました。その後ターナは戦闘に加わらず村訪問役になります。
エイリークでアメリアを仲間に。
右下の村近くのアーチャー2体を誘き出して、それぞれ四方を囲んでアメリアで削り倒しました。かなりレベルアップ。
更に、むずかしいモードではビンクスの上下を挟むように移動しないアーチャーが2体居るので、これも削り倒しました。アメリアL10達成。
ビンクスはゼトとルーテで削ってエイリークで撃破。マップクリア。
クリア後、全村訪問で天使の衣入手です。
この章をクリアした後、ワールドマップ:貿易港キリスでサンダーやアンロックを購入。宝の鍵もここで買うことができるようになります。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。