FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「17章 決別の大河」
出撃したのはエイリーク・ゼト、エフラム・ラーチェル、ネイミー・コーマ、アスレイ・ルーテ、ターナ・クーガー、ジスト・マリカで12人。
初プレイのときはこの時点でヴァネッサ、ターナ、ヒーニアスが全滅していたのでシレーネも仲間にすることが出来ないまま死んでしまいました。
救出しておけばそのまま仲間にもできるのですが、恐らくあのときは中立軍の手も借りたいくらいだったのだと思います。
実はファンタジー物に触れるの自体FEが殆ど初めてだった私にとっても、やはりペガサスナイトは特別魅力的に映ったものです。
それが……私のFE初戦死はヴァネッサ、悲しみを乗り越え気合を入れて育てようとしていたターナもやはり弓に落とされ、残されたシレーネは助けることもできず……。
天馬騎士を弓で失うっていうのは、きっと初心者なら皆通る道だよね、うん。
今回はちゃんとターナで仲間にしましたよ!
さて今回のプレイではEXマップを全く使わずにここまで来たのですが、ちょうどこの章でクラスチェンジラッシュが起きました。
コーマはローグに。ネイミーはスナイパーに。この2人は使い易さ重視すると自然にこうなります。
アスレイとルーテは揃って賢者にしました。このゲームでは司祭が強いのは分かってるんですけど、光の賢者も捨て難い。
ジストは勇者に。マリカはソードマスターに。やはり使い易い、順当なところでしょう。
そしてターナとクーガーをワイバーンナイトで揃えました。これはどちらも滅多にやらない選択ですが、支援を組むならお揃いも良いかなと。
ラーチェルだけレベル20に達していないのでまだトルバドールです。
初めてのワイバーンコンビにちょっと期待。
何だかんだで聖魔はストーリー分岐と分岐クラスチェンジがあるから、周回の楽しみが多いですね。
リオンはエフラムが削った後、アスレイがディヴァイン必殺で撃破。リザイア入手。
敵将の撃破でクリアです。
本日ここまで。
「17章 決別の大河」
出撃したのはエイリーク・ゼト、エフラム・ラーチェル、ネイミー・コーマ、アスレイ・ルーテ、ターナ・クーガー、ジスト・マリカで12人。
初プレイのときはこの時点でヴァネッサ、ターナ、ヒーニアスが全滅していたのでシレーネも仲間にすることが出来ないまま死んでしまいました。
救出しておけばそのまま仲間にもできるのですが、恐らくあのときは中立軍の手も借りたいくらいだったのだと思います。
実はファンタジー物に触れるの自体FEが殆ど初めてだった私にとっても、やはりペガサスナイトは特別魅力的に映ったものです。
それが……私のFE初戦死はヴァネッサ、悲しみを乗り越え気合を入れて育てようとしていたターナもやはり弓に落とされ、残されたシレーネは助けることもできず……。
天馬騎士を弓で失うっていうのは、きっと初心者なら皆通る道だよね、うん。
今回はちゃんとターナで仲間にしましたよ!
さて今回のプレイではEXマップを全く使わずにここまで来たのですが、ちょうどこの章でクラスチェンジラッシュが起きました。
コーマはローグに。ネイミーはスナイパーに。この2人は使い易さ重視すると自然にこうなります。
アスレイとルーテは揃って賢者にしました。このゲームでは司祭が強いのは分かってるんですけど、光の賢者も捨て難い。
ジストは勇者に。マリカはソードマスターに。やはり使い易い、順当なところでしょう。
そしてターナとクーガーをワイバーンナイトで揃えました。これはどちらも滅多にやらない選択ですが、支援を組むならお揃いも良いかなと。
ラーチェルだけレベル20に達していないのでまだトルバドールです。
初めてのワイバーンコンビにちょっと期待。
何だかんだで聖魔はストーリー分岐と分岐クラスチェンジがあるから、周回の楽しみが多いですね。
リオンはエフラムが削った後、アスレイがディヴァイン必殺で撃破。リザイア入手。
敵将の撃破でクリアです。
本日ここまで。
聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「16章 荒れ果てた王都」
エイリーク編なので全員で右下から進攻。
むずかしいモードと比べて明らかにシャーマンやドルイドの魔力が低いのでルナもそれほど怖くないですね。
増援のグレートナイト軍団も思ったほど固くなく、斬馬刀や貫きの槍でザクザク撃破。グレートナイトって弱点多過ぎですよね……。大盾もないんだからバランス的にせめて移動力をあと1くらい上げてやればよかったのにと思います。
特効薬を持っている銀の槍装備のグレートナイトは、コーマで盗んでから倒すつもりが、空気読まないエフラムの必殺連打であっと言う間に散ってしまいました。これでエフラムはレベル20に。
賢者の赤の宝玉と僧侶の傷薬は盗みました。右上から出る盗賊は先攻させたゼトで撃破。
エフラムが20になったのでエイリークも合わせてやろうと、オルソンをレイピアで倒してレベル20に。これで2人揃ってイベントのタイミングでクラスチェンジです。
他の下級ユニットは大体レベル18くらいで揃っています。流石にアメリアとラーチェルは遅れていますが。
本日ここまで。
「16章 荒れ果てた王都」
エイリーク編なので全員で右下から進攻。
むずかしいモードと比べて明らかにシャーマンやドルイドの魔力が低いのでルナもそれほど怖くないですね。
増援のグレートナイト軍団も思ったほど固くなく、斬馬刀や貫きの槍でザクザク撃破。グレートナイトって弱点多過ぎですよね……。大盾もないんだからバランス的にせめて移動力をあと1くらい上げてやればよかったのにと思います。
特効薬を持っている銀の槍装備のグレートナイトは、コーマで盗んでから倒すつもりが、空気読まないエフラムの必殺連打であっと言う間に散ってしまいました。これでエフラムはレベル20に。
賢者の赤の宝玉と僧侶の傷薬は盗みました。右上から出る盗賊は先攻させたゼトで撃破。
エフラムが20になったのでエイリークも合わせてやろうと、オルソンをレイピアで倒してレベル20に。これで2人揃ってイベントのタイミングでクラスチェンジです。
他の下級ユニットは大体レベル18くらいで揃っています。流石にアメリアとラーチェルは遅れていますが。
本日ここまで。
聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「15章 灼けた砂」
砂漠マップ。
初プレイ時、前章でヨシュアが実は重要キャラだったことが発覚したので頑張って育てよう、と思っていた矢先のこの章で死なせて落ち込んだのを覚えています(笑)。
攻略自体は問題なく。流石にケセルダは強敵でしたがゼトにも助けてもらって撃破しました。
動かないヴァルターだけ残して宝を回収していきます。
メティスの書は今回のプレイで特にお気に入り度上昇中のマリカに使ってみました。現在レベル17。元々の成長率が激しく偏っているキャラなのであまり恩恵がないかもしれませんが。
ヴァルター対エイリークの戦闘会話は「貫通を出されると死ぬ」命懸けの場合が多いのでなかなか見ませんが、今回は確実に仕留められる状況ができたのでとどめをエイリークに回して見ることができました。
ヴァルターの危ないキャラっぷりも、マリオやポケモンくらいしかやったことのなかった初プレイ当時の私にとってはかなりの衝撃だったなあ。冒頭から飛ばしてるもんねこの人(笑)。
「15章 灼けた砂」
砂漠マップ。
初プレイ時、前章でヨシュアが実は重要キャラだったことが発覚したので頑張って育てよう、と思っていた矢先のこの章で死なせて落ち込んだのを覚えています(笑)。
攻略自体は問題なく。流石にケセルダは強敵でしたがゼトにも助けてもらって撃破しました。
動かないヴァルターだけ残して宝を回収していきます。
メティスの書は今回のプレイで特にお気に入り度上昇中のマリカに使ってみました。現在レベル17。元々の成長率が激しく偏っているキャラなのであまり恩恵がないかもしれませんが。
ヴァルター対エイリークの戦闘会話は「貫通を出されると死ぬ」命懸けの場合が多いのでなかなか見ませんが、今回は確実に仕留められる状況ができたのでとどめをエイリークに回して見ることができました。
ヴァルターの危ないキャラっぷりも、マリオやポケモンくらいしかやったことのなかった初プレイ当時の私にとってはかなりの衝撃だったなあ。冒頭から飛ばしてるもんねこの人(笑)。
聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「14章 白沙の女王」
イシュメアはFEで一番好きなキャラ。理由は本当に単純に「美しすぎる」だよね。カーライルも好きです。
初プレイではレナックには普通に逃げられました。
今回はちゃんと説得しましたよ。
ターナとクーガーで増援のソシアルナイトを抑えながら、みんなであっちこっち順番に扉を開けて進攻。後からレナックがこそこそ宝箱回収。扉を開けるときはラーチェルにアンロックを使わせて経験値を稼いでいます。
カーライルはルーテで間接攻撃するとこちらが受けるダメージが0だったので彼女メインで。カーライルの回避が高くてなかなか当たらないので、直接攻撃でも必殺を受けないマリカも攻撃に参加しました。軽くて威力もそこそこのシャムシールを使います。鋼の剣だと追撃受けました。最後もマリカでとどめ。
秘密店ではパージを1冊だけ買っておきました。
制圧してクリア。
ここまでにジスト×マリカ支援A達成。
何故か今回のプレイでマリカに惚れ直した。というか以前はまだ彼女の魅力を本当には解っていなかったな。
口下手一途不器用萌え。
*
「ロエルの冒険(仮)」制作状況
ネットで探したりしているのですがどうしてもストーンゴーレムのキャラチップがないので、なんとか自作できないかと、マップチップにある岩を無理やり縮めたり伸ばしたり合体させたりしてみました。
……結果は、まあ、うん、そう上手くはいきませんよね。
完全に失敗作ですが笑える感じになってるので敢えて曝してみる。
これは キ モ イ (笑)
もうあとはドット絵が得意な友人にお願いするしかない。
そしてそれでもどうにもならない場合に、キャラ自体の差し替えも考えておかなければ。
命属性を持たない唯一の仲間キャラという枠なので、差し替える場合は既存のキャラチップが使えるスケルトンになると思います。
ストーンゴーレムは
・攻撃、物理防御が抜群に高い
・状態異常にならない
・HPが自然に回復する
・命属性を持たないため、通常の回復手段を受け付けない
・アイテムが使えない
・武器を装備変更できない
と、やたら長所短所の激しいキャラを想定しているので、差し替えは勿体無いという思いも強いですが……。
スケルトンだとそう極端な能力にはできないし。
「14章 白沙の女王」
イシュメアはFEで一番好きなキャラ。理由は本当に単純に「美しすぎる」だよね。カーライルも好きです。
初プレイではレナックには普通に逃げられました。
今回はちゃんと説得しましたよ。
ターナとクーガーで増援のソシアルナイトを抑えながら、みんなであっちこっち順番に扉を開けて進攻。後からレナックがこそこそ宝箱回収。扉を開けるときはラーチェルにアンロックを使わせて経験値を稼いでいます。
カーライルはルーテで間接攻撃するとこちらが受けるダメージが0だったので彼女メインで。カーライルの回避が高くてなかなか当たらないので、直接攻撃でも必殺を受けないマリカも攻撃に参加しました。軽くて威力もそこそこのシャムシールを使います。鋼の剣だと追撃受けました。最後もマリカでとどめ。
秘密店ではパージを1冊だけ買っておきました。
制圧してクリア。
ここまでにジスト×マリカ支援A達成。
何故か今回のプレイでマリカに惚れ直した。というか以前はまだ彼女の魅力を本当には解っていなかったな。
口下手一途不器用萌え。
*
「ロエルの冒険(仮)」制作状況
ネットで探したりしているのですがどうしてもストーンゴーレムのキャラチップがないので、なんとか自作できないかと、マップチップにある岩を無理やり縮めたり伸ばしたり合体させたりしてみました。
……結果は、まあ、うん、そう上手くはいきませんよね。
完全に失敗作ですが笑える感じになってるので敢えて曝してみる。
これは キ モ イ (笑)
もうあとはドット絵が得意な友人にお願いするしかない。
そしてそれでもどうにもならない場合に、キャラ自体の差し替えも考えておかなければ。
命属性を持たない唯一の仲間キャラという枠なので、差し替える場合は既存のキャラチップが使えるスケルトンになると思います。
ストーンゴーレムは
・攻撃、物理防御が抜群に高い
・状態異常にならない
・HPが自然に回復する
・命属性を持たないため、通常の回復手段を受け付けない
・アイテムが使えない
・武器を装備変更できない
と、やたら長所短所の激しいキャラを想定しているので、差し替えは勿体無いという思いも強いですが……。
スケルトンだとそう極端な能力にはできないし。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索