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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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修理に出してた3DS戻ってきたー!
おかえり、友よ。
長かったぞ、この10日間。
ちなみに動作確認用のソフトでもあるのか、思い出きろく帳を見ると「?」というソフトが3種ほど記録されていました(ソフト図鑑には入りませんが)。

さて、覚醒の配信関係が2週ぶん溜まってるので、まず1周目のデータでこれらを遊びます。
配信チームのマルス王子でロングボウ、ガーネフでスライムをいつでも買えるようになったのは便利ですね。


「異伝 紅対蒼 封印編」

レベル的に大したことはなかったので問題なくクリア。部屋の出口付近で待ち伏せたら簡単ですね。
仲間になったエリンシアはエリート持ちか。似合ってるかも。「回復」は流石ですね。


「異伝 マミーの楽園」

マミーだらけ経験値稼ぎ用マップ。しかし敵は金と銀同様逃げていくばかりで、意外と稼ぎには使い難い気がします。魔符3を反撃で一掃した方が時間効率は良いかも。しかし弓兵の場合は反撃で稼ぐのに向かないので相対的にここの方が楽です。レベル30マミーはカウンターを持っているのが地味に嫌らしいですが、弓兵には関係ないですし。あと魔符3で安定して無双できるようになるまでの最低限の強化にも向いていると思います。
金と銀同様、全ての仲間に戦闘台詞があるみたいなのでこれはこれで楽しいですが(笑)。


「異伝 光対闇 光編」

歴代主人公勢対敵キャラ勢。全て上級レベル20で能力も高く、スキルや武器も豪華で非常に難易度が高い印象。
味方も強いのですが流石に数で負けてるので辛いです。1、2ターン目はアイクがなかなか頑張っていたのですが、イシュタルの流星トールハンマーであっさり倒されました。そんな無茶な……。
自軍も流石に苦戦。まずフルカンスト異界マルスがハーディンの復讐に遭って倒されました。何というドラマチックな組み合わせ(笑)。マルスはマイユニ名鑑から復帰できるのでそのままプレイを続けます。
ノワールをダブルして壁役になっていたマークも、突っ込んできたライナスに反撃したらカウンターで酷いダメージを受けました。残りHP3まで追い込まれましたが皮一枚で繋がりました。ミカヤのリザーブで回復しますが魔力55+いやしの心でも流石に回復量が追いつかない。次ターン更にハーディンの攻撃を受けてまたピンチになったのと、後方にトラバントが回り込んできたので、弓使いのノワールと前後交替して難を逃れることにしました。
フルカンストミカヤはリザーブとリザイアで自軍の要に。イシュタルだけは流石に正面から戦うのはヤバイと思ったのでミカヤのスライムで削って、踊りで再行動してからリザイアで倒しました。そのままリザイアで壁役に。賢者なので守備は低いですが、吸収効果は太陽の効果とも重複するらしく、ぐいぐい回復して安定していました。
最終的に緑軍は、セコイ位置からのサンダーソードばかり使っていたリーフがただ1人無傷で残っていた以外全滅。自軍からは異界マルスがロスト。この被害状況でなんとかクリアしました。
疾風迅雷や生命吸収があれば、と思う場面が多かったです。このくらいの難易度になると育てたユニットの見せ場としては良いかもしれませんね。
仲間になったエフラムはグレートナイトで覇王持ちという擬似ヴァルハルトな感じ。キャラ的には「王の器」の方が似合ってそうだけどなあ。


「外伝19 覇道王道」

配信マップ。敵は全て上級の騎兵でレベル20。ですが流石にさっきの光編に比べれば所詮は屍兵という能力なので、だいぶ易しく見えます(笑)。
順調に敵を迎撃。問題は仲間になるのであろうヴァルハルトです。近くに来たら慎重に行動します。
クロムで説得……できない。あれ? 今までそんなパターンあったかな?
マイユニわさびでも話せない。他に思い当たる人もいない。
戦闘になれば何か分かるかも、と思うのですが何か(天空とか)が暴発して倒してしまうのも怖いので取り合えず近くで待機してみました。と、ヴァルハルトからクロムに攻撃を仕掛けてきて、初戦会話。この会話がヒントなのか、もしくはこれ自体がフラグなのか、彼は戦いを望んでいるらしい。ならば遠慮なく。わさびのトロン必殺で撃破。
クリア後、無事ヴァルハルトが仲間になりました。会話の内容から察するにやはりクロムとの戦闘会話は必要だったのかな?
名簿で見るとヴァルハルトは立ち絵が大きすぎて顔が見切れてる(笑)。軍の中で一番、菜食主義。その体は大豆で出来ているのか……?

最後になんとなく相性占いやってみたら。
クロム「愛してしまった」
↓↑
ヴァルハルト「面白い人」
占い爺「妙な関係にならなければ良いのぅ」

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覚醒。
ふと思ったのですが。1周目は考えるのが面倒だからとマイユニの名前を「わさび」にしましたが、周回するたびにマイユニを名鑑に登録できることを考えると、この調子で続けてたら名鑑がわさびだらけになってしまう……。
と言うことで次周以降はそれっぽい名前をちゃんと考えてあげようと思います。既存のFEキャラと被らないように考えると候補が一気に減りそうですが(笑)。
自作ゲームでも考えることがあったのでいくらかのストックはありますが、あとは容姿選びながらイメージに合うように決めるかなあ。女性名だと花の名前とか結構しっくり来るのが多いので決めやすいのですが、男性名だと今のところそういうウラ技を持っていないので何か参考になるものがあれば教えて欲しいです。

あとはスキルのこととか考察中。
今回は聖戦と違ってスキル取得の自由が利きやすいので、子供のスキル優先でカップリングを考えるというより、好きにくっ付けたカップル内で有用なスキルを如何に継がせるかという遊び方になると思っています。
母親から息子への継承スキルとしてはやはり「疾風迅雷」が群を抜いて便利に見えますね。「槍の達人」も強そうですが、槍専門職が存在しないのでいまいち魅力に劣るという……。
逆に父親から娘への継承スキルとしてはやはり「カウンター」が強力でしょうか。元々ダメージを微塵も受けたくない私には活用の機会の少ないスキルなので無理に継がせる必要も感じませんが、敵が持ってると理不尽なまでの強スキルに見えます。「斧の達人」はバトルシスターやグリフォンナイトで活用できるのでかなり魅力的かも。

ネット上の情報を見ていると「弓殺し」が飛行ユニットと相性が良いと言われていましたが、私に言わせると、そもそも弓に近付かない飛行ユニットには逆に意味が無いんじゃないかなと思ったり。致命的なダメージを受けると分かっているのにたかが回避+50程度で安心できるものか。
……と思ったけど、失うものの無いカジュアルなら回避頼みで突っ込んだ方が得られるものも多いということ、なんでしょうね。人それぞれのプレイスタイルによってスキルの価値も変わるものですな。

プレイスタイルと言えば私と友人でもかなり違っていて驚きました。
私は敵の攻撃がぎりぎり届くくらいの位置で一旦立ち止まって、近付いてきた敵を一斉に叩くタイプなので、このときの手数を重視してあまりダブルの状態で味方を待機させたくないと考えています。ちびちび慎重に。逆に友人は、ほぼ常にダブルを組んで能力を強化し、こちらからどんどん攻めていくそうです。大胆に。ダブルには移動補助の意味もあるでしょうから十分可能だと思いますし、一つの戦略として間違ってはいないと思いますが、やっぱり私には真似できないなぁ(笑)。
ところがその友人も遭遇戦などで弱いユニットを育てるときは私と同じように慎重になって、やはりダブルは解いているそうです。が、逆に私は弱いユニットを育てるときこそダブルで少しでも底上げを狙っています。何で逆転してるんだ(笑)。
人それぞれのスタイルがあってどれも正解というのは良作の証ですね。

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覚醒がプレイ出来ないのがこんなに辛いこととは思わなかった。
修理に出した3DSよ、早く帰ってきておくれ。

戻ってきたら2周目開始しますが、まだネタバレ対策の記事畳みは必要でしょうか?
2周目からはもうやらないつもりですが、もしこのブログを常連で読んでくださっている方から要望があれば続けます。必要でしたらお気軽にコメントなどでお知らせください。

以下、昨日の感想に書き忘れたことなど。
今日もクリア後前程ということで、「つづきを読む」に畳んでおきます。

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今日3DS本体を修理に出しました。帰ってくるまで覚醒プレイ停止します。
最近は少しでも暇があれば取りあえずみんなの部屋を覗いてみようとか、覚醒漬けの生活を送っていたため、なくなると非常に寂しい(笑)。無いはずの3DSについ手を伸ばしそうになります。

ということで暇になったので1周目終えての全体の感想など書いてみます。
もちろんネタバレあると思うので気にならない人だけ「つづきを読む」からどうぞ。

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覚醒プレイ日記

今日は友人とデュアルタッグを試してみました。
内容的には、各プレイヤーからユニットを3人ずつエントリー。前衛と後衛を交互に代わりながら、それぞれエントリーした3人の中から戦わせるユニットを選んでタッグを組み、敵を倒していくという流れです。
プレイヤー2人ともターン毎に戦うユニットを選べるのですが、前衛と後衛の組み合わせによっても能力に差が出るようで、追撃が出来たり出来なかったり、先制出来たり出来なかったりを確認しながらユニットを選ぶ感じでした。ステータス画面の表示はないので、能力変動の法則は不明。
また使用武器は予め装備しているものが使われるので、通信開始前に身支度で装備を整える必要があります。使用回数は減りません。あと負けてもユニットはロストしません。
敵を倒すたびにHPが少し回復するのですが、このとき戦闘不能だったユニットもHP1で復活します。

敵1体に対して戦わせるユニットを3人から選択できるので、それぞれ得意な相手が違うユニットを3人エントリーしておくのが良さそうです。全員魔道書で行ったら「魔殺し」を持つ敵に苦戦しましたし、逆に「魔殺し」と「弓殺し」を持ったサーリャが特定の相手と戦うときに有利だったりしました。1人くらい特攻武器を持っておくのもアリだと思います。
事前に敵の兵種の構成は分かるので、それを見て出撃ユニットを選ぶと良いです。

で、実際の今日の戦績ですが、これまでに配信されているものを含めた「強さ3」までのチームには殆ど楽勝でした。フルカンストミカヤが猛威を振るう。友人のユニットは育ち切っていませんでしたが、エイリークの疾剣などで攻撃回数を稼いで後衛ミカヤのデュアルアタック発動率を無理やり引き出して突破するなどミカヤ無双状態に(笑)。
バジーリオ傭兵隊に勝つとオートクレールが貰えました。最初から「所持するお宝:オートクレールなど」と書かれているのですが、初回撃破時にここに書かれているアイテムを貰ったら、2回目以降は鋼の槍やエルファイアーになりました。バジーリオ以外も同様。今のところ他のチームのお宝に特別珍しいものはありませんが、適性レベル時点程度の進行度のデータであれば、竜石やドラゴンキラーが早めに手に入ってお得かもしれません。一緒にプレイする相手が強ければ自分が弱くてもある程度強引に勝ち抜ける感じだったので、ストーリー序盤から中盤頃に遊ぶと一番メリットが多そうな気がします。
これからもっと強いチームが配信で来れば、育て上げたユニットの数少ない見せ場としても楽しめるかもしれません。期待しています。


さて、取りあえず1周目のプレイはここまでとし、明日には本体を修理に送り出します。帰ってくるまで1、2週間ほどプレイ停止です。戻ったら2周目を開始します。
まあ、本体もソフトももう1セットあるんでやろうと思えばプレイ出来るんですが(苦笑)。引継ぎとか追加コンテンツとかもあるので今の本体、今のソフトに絞って遊ぶつもりです。

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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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