忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理に出してた3DS戻ってきたー!
おかえり、友よ。
長かったぞ、この10日間。
ちなみに動作確認用のソフトでもあるのか、思い出きろく帳を見ると「?」というソフトが3種ほど記録されていました(ソフト図鑑には入りませんが)。

さて、覚醒の配信関係が2週ぶん溜まってるので、まず1周目のデータでこれらを遊びます。
配信チームのマルス王子でロングボウ、ガーネフでスライムをいつでも買えるようになったのは便利ですね。


「異伝 紅対蒼 封印編」

レベル的に大したことはなかったので問題なくクリア。部屋の出口付近で待ち伏せたら簡単ですね。
仲間になったエリンシアはエリート持ちか。似合ってるかも。「回復」は流石ですね。


「異伝 マミーの楽園」

マミーだらけ経験値稼ぎ用マップ。しかし敵は金と銀同様逃げていくばかりで、意外と稼ぎには使い難い気がします。魔符3を反撃で一掃した方が時間効率は良いかも。しかし弓兵の場合は反撃で稼ぐのに向かないので相対的にここの方が楽です。レベル30マミーはカウンターを持っているのが地味に嫌らしいですが、弓兵には関係ないですし。あと魔符3で安定して無双できるようになるまでの最低限の強化にも向いていると思います。
金と銀同様、全ての仲間に戦闘台詞があるみたいなのでこれはこれで楽しいですが(笑)。


「異伝 光対闇 光編」

歴代主人公勢対敵キャラ勢。全て上級レベル20で能力も高く、スキルや武器も豪華で非常に難易度が高い印象。
味方も強いのですが流石に数で負けてるので辛いです。1、2ターン目はアイクがなかなか頑張っていたのですが、イシュタルの流星トールハンマーであっさり倒されました。そんな無茶な……。
自軍も流石に苦戦。まずフルカンスト異界マルスがハーディンの復讐に遭って倒されました。何というドラマチックな組み合わせ(笑)。マルスはマイユニ名鑑から復帰できるのでそのままプレイを続けます。
ノワールをダブルして壁役になっていたマークも、突っ込んできたライナスに反撃したらカウンターで酷いダメージを受けました。残りHP3まで追い込まれましたが皮一枚で繋がりました。ミカヤのリザーブで回復しますが魔力55+いやしの心でも流石に回復量が追いつかない。次ターン更にハーディンの攻撃を受けてまたピンチになったのと、後方にトラバントが回り込んできたので、弓使いのノワールと前後交替して難を逃れることにしました。
フルカンストミカヤはリザーブとリザイアで自軍の要に。イシュタルだけは流石に正面から戦うのはヤバイと思ったのでミカヤのスライムで削って、踊りで再行動してからリザイアで倒しました。そのままリザイアで壁役に。賢者なので守備は低いですが、吸収効果は太陽の効果とも重複するらしく、ぐいぐい回復して安定していました。
最終的に緑軍は、セコイ位置からのサンダーソードばかり使っていたリーフがただ1人無傷で残っていた以外全滅。自軍からは異界マルスがロスト。この被害状況でなんとかクリアしました。
疾風迅雷や生命吸収があれば、と思う場面が多かったです。このくらいの難易度になると育てたユニットの見せ場としては良いかもしれませんね。
仲間になったエフラムはグレートナイトで覇王持ちという擬似ヴァルハルトな感じ。キャラ的には「王の器」の方が似合ってそうだけどなあ。


「外伝19 覇道王道」

配信マップ。敵は全て上級の騎兵でレベル20。ですが流石にさっきの光編に比べれば所詮は屍兵という能力なので、だいぶ易しく見えます(笑)。
順調に敵を迎撃。問題は仲間になるのであろうヴァルハルトです。近くに来たら慎重に行動します。
クロムで説得……できない。あれ? 今までそんなパターンあったかな?
マイユニわさびでも話せない。他に思い当たる人もいない。
戦闘になれば何か分かるかも、と思うのですが何か(天空とか)が暴発して倒してしまうのも怖いので取り合えず近くで待機してみました。と、ヴァルハルトからクロムに攻撃を仕掛けてきて、初戦会話。この会話がヒントなのか、もしくはこれ自体がフラグなのか、彼は戦いを望んでいるらしい。ならば遠慮なく。わさびのトロン必殺で撃破。
クリア後、無事ヴァルハルトが仲間になりました。会話の内容から察するにやはりクロムとの戦闘会話は必要だったのかな?
名簿で見るとヴァルハルトは立ち絵が大きすぎて顔が見切れてる(笑)。軍の中で一番、菜食主義。その体は大豆で出来ているのか……?

最後になんとなく相性占いやってみたら。
クロム「愛してしまった」
↓↑
ヴァルハルト「面白い人」
占い爺「妙な関係にならなければ良いのぅ」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]