FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
覚醒。
ふと思ったのですが。1周目は考えるのが面倒だからとマイユニの名前を「わさび」にしましたが、周回するたびにマイユニを名鑑に登録できることを考えると、この調子で続けてたら名鑑がわさびだらけになってしまう……。
と言うことで次周以降はそれっぽい名前をちゃんと考えてあげようと思います。既存のFEキャラと被らないように考えると候補が一気に減りそうですが(笑)。
自作ゲームでも考えることがあったのでいくらかのストックはありますが、あとは容姿選びながらイメージに合うように決めるかなあ。女性名だと花の名前とか結構しっくり来るのが多いので決めやすいのですが、男性名だと今のところそういうウラ技を持っていないので何か参考になるものがあれば教えて欲しいです。
あとはスキルのこととか考察中。
今回は聖戦と違ってスキル取得の自由が利きやすいので、子供のスキル優先でカップリングを考えるというより、好きにくっ付けたカップル内で有用なスキルを如何に継がせるかという遊び方になると思っています。
母親から息子への継承スキルとしてはやはり「疾風迅雷」が群を抜いて便利に見えますね。「槍の達人」も強そうですが、槍専門職が存在しないのでいまいち魅力に劣るという……。
逆に父親から娘への継承スキルとしてはやはり「カウンター」が強力でしょうか。元々ダメージを微塵も受けたくない私には活用の機会の少ないスキルなので無理に継がせる必要も感じませんが、敵が持ってると理不尽なまでの強スキルに見えます。「斧の達人」はバトルシスターやグリフォンナイトで活用できるのでかなり魅力的かも。
ネット上の情報を見ていると「弓殺し」が飛行ユニットと相性が良いと言われていましたが、私に言わせると、そもそも弓に近付かない飛行ユニットには逆に意味が無いんじゃないかなと思ったり。致命的なダメージを受けると分かっているのにたかが回避+50程度で安心できるものか。
……と思ったけど、失うものの無いカジュアルなら回避頼みで突っ込んだ方が得られるものも多いということ、なんでしょうね。人それぞれのプレイスタイルによってスキルの価値も変わるものですな。
プレイスタイルと言えば私と友人でもかなり違っていて驚きました。
私は敵の攻撃がぎりぎり届くくらいの位置で一旦立ち止まって、近付いてきた敵を一斉に叩くタイプなので、このときの手数を重視してあまりダブルの状態で味方を待機させたくないと考えています。ちびちび慎重に。逆に友人は、ほぼ常にダブルを組んで能力を強化し、こちらからどんどん攻めていくそうです。大胆に。ダブルには移動補助の意味もあるでしょうから十分可能だと思いますし、一つの戦略として間違ってはいないと思いますが、やっぱり私には真似できないなぁ(笑)。
ところがその友人も遭遇戦などで弱いユニットを育てるときは私と同じように慎重になって、やはりダブルは解いているそうです。が、逆に私は弱いユニットを育てるときこそダブルで少しでも底上げを狙っています。何で逆転してるんだ(笑)。
人それぞれのスタイルがあってどれも正解というのは良作の証ですね。
ふと思ったのですが。1周目は考えるのが面倒だからとマイユニの名前を「わさび」にしましたが、周回するたびにマイユニを名鑑に登録できることを考えると、この調子で続けてたら名鑑がわさびだらけになってしまう……。
と言うことで次周以降はそれっぽい名前をちゃんと考えてあげようと思います。既存のFEキャラと被らないように考えると候補が一気に減りそうですが(笑)。
自作ゲームでも考えることがあったのでいくらかのストックはありますが、あとは容姿選びながらイメージに合うように決めるかなあ。女性名だと花の名前とか結構しっくり来るのが多いので決めやすいのですが、男性名だと今のところそういうウラ技を持っていないので何か参考になるものがあれば教えて欲しいです。
あとはスキルのこととか考察中。
今回は聖戦と違ってスキル取得の自由が利きやすいので、子供のスキル優先でカップリングを考えるというより、好きにくっ付けたカップル内で有用なスキルを如何に継がせるかという遊び方になると思っています。
母親から息子への継承スキルとしてはやはり「疾風迅雷」が群を抜いて便利に見えますね。「槍の達人」も強そうですが、槍専門職が存在しないのでいまいち魅力に劣るという……。
逆に父親から娘への継承スキルとしてはやはり「カウンター」が強力でしょうか。元々ダメージを微塵も受けたくない私には活用の機会の少ないスキルなので無理に継がせる必要も感じませんが、敵が持ってると理不尽なまでの強スキルに見えます。「斧の達人」はバトルシスターやグリフォンナイトで活用できるのでかなり魅力的かも。
ネット上の情報を見ていると「弓殺し」が飛行ユニットと相性が良いと言われていましたが、私に言わせると、そもそも弓に近付かない飛行ユニットには逆に意味が無いんじゃないかなと思ったり。致命的なダメージを受けると分かっているのにたかが回避+50程度で安心できるものか。
……と思ったけど、失うものの無いカジュアルなら回避頼みで突っ込んだ方が得られるものも多いということ、なんでしょうね。人それぞれのプレイスタイルによってスキルの価値も変わるものですな。
プレイスタイルと言えば私と友人でもかなり違っていて驚きました。
私は敵の攻撃がぎりぎり届くくらいの位置で一旦立ち止まって、近付いてきた敵を一斉に叩くタイプなので、このときの手数を重視してあまりダブルの状態で味方を待機させたくないと考えています。ちびちび慎重に。逆に友人は、ほぼ常にダブルを組んで能力を強化し、こちらからどんどん攻めていくそうです。大胆に。ダブルには移動補助の意味もあるでしょうから十分可能だと思いますし、一つの戦略として間違ってはいないと思いますが、やっぱり私には真似できないなぁ(笑)。
ところがその友人も遭遇戦などで弱いユニットを育てるときは私と同じように慎重になって、やはりダブルは解いているそうです。が、逆に私は弱いユニットを育てるときこそダブルで少しでも底上げを狙っています。何で逆転してるんだ(笑)。
人それぞれのスタイルがあってどれも正解というのは良作の証ですね。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索