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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ファイアーエムブレム覚醒。
2か月くらい掛かりましたがルナ+のデータにて全キャラのフルカンストを達成しました。
リベラとかフラヴィアとか初めて育てたわ……。
やはり一部の極端に魔力が育ち難い野郎達の育成に手こずったので、精霊の粉を結構使いました。後は杖の武器レベル上げが面倒臭いので術書も割と消費しています。

これから育てたキャラを使って絶望の未来や究極の試練で遊ぶつもりです。

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FE覚醒ルナ+
だいぶ子世代が育ってきたので「異伝 最も強き者の名」に挑戦。
過去2回はクリアしてるしこのマップは難易度関係なく中身一緒なので、準備万端で行ったら問題なく裏クリアできました。究極の紋章入手。

万端にした準備について、今後の自分のためにもメモ書きしておく。

出撃枠20人中、
・戦闘要員枠=夫婦7組14人。うちスナイパー1人。
・踊り子枠=オリヴィエ1人。
・応援専任枠=パオラ、カタリナの2人。
・杖専任枠=セリカ、ユリア、ラーチェルで3人。

だいたい、これくらいの配分が良さそうです。

戦闘要員は当然全員限界突破。夫婦でダブルを組んでデュアルアタックの発生率を上げる。
錬成武器勇者系、イル、セリカの疾風、スレンドスピア、トマホーク、ビーストキラー、ハンマー、ボルトアクス、ロングボウあたり準備。消耗が激しいのでそれぞれ予備も輸送隊に入れておく。特に元の耐久が低いセリカの疾風は多めに。
武器節約があるならグラディウスやスワンチカを持たせる。
ロングボウやバルフレチェを使えるスナイパーは最低1人入れるべき。基本的に敵フェイズで迎撃するより自フェイズで一気に攻めて行く方が多いので、反撃が不自由というスナイパーのデメリットはあまり気にならず、むしろ間接2回攻撃や射程3の攻撃が使えるぶんエース級に活躍する。
スライムはあるに越したことはないが、追撃、スキル、デュアルアタック発動ができないのでロングボウに比べれば使う機会はあまりない。むしろイルが強いのでソーサラーの需要は高く、スライムは一応持っておくくらいで良い。イルは威力だけでなく命中の錬成も忘れずに。
スキルは疾風迅雷と火力重視。敵の守備が高いぶん月光が相対的に強くなるのでおすすめ。流星は無駄ではないが発動率的に優先度低い。与えるダメージが小さく受けるダメージがばかでかいので太陽はほぼ役に立たない。迎撃を多く任せるソーサラーなどは復讐がおすすめ。デュアルアタックではこの手のスキルは発動しないので、後衛は居合一閃が強い。
復讐を使う場合敢えて大盾やデュアルガード+は持たせない方が良い。と言うか死ぬかもしれないけど防御スキルに賭けるなんて運用は論外だからそもそも確率発動の防御スキルは要らない。
一部回避が非常に高い敵も居るので命中+20は地味におすすめ。弓殺し、魔殺しも良いが、これも回避ではなく命中用である。
忘れがちだけどHPの薬などを全員使っておけば微力ながら効果はある。

オリヴィエはブーツの使用を推奨。

応援要員は力、魔力、速さ、七色、愛の叫びを揃えられる異界のパオラとカタリナがおすすめ。応援範囲的に2人は欲しい。
1人で応援範囲をカバーできてもう1人が暇な時用に、リカバーやレスキュー、配給用の予備武器を持たせておく。

杖要員は賢者かヴァルキュリア。ファラフレイム、限界突破、魔の達人、いやしの心を装備しておけばリザーブの回復量が15ポイント上がる。
基本的にレスキューで忙しいので、回復は毎ターンリザーブ1回で済ませる。レスキューは移動が高いヴァルキュリア、リザーブは魔力の高い賢者がおすすめ。レスキュー専任ならファルコンナイトでも良い。レスキュー要員は不足することもあるので、戦闘要員でも杖が使えるキャラには全員持たせておくべき。
残りのスキルは赤の呪いや移動の叫びがおすすめ。

応援、杖要員は支援が必要ないので配信キャラのデメリットが気にならず、むしろスキル習得の幅が広いことやブーツを使い回せるメリットが大きいので積極的に使うと良い。
魔力が高いのはセリカ、ユリア、リリーナ、ラーチェル、ミカヤあたり。

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雨が続いているお陰か今年の夏は近年にしては珍しく涼しい方ですね。
とは言え私は今も早起きしてパソコン使用は朝の間だけにしていますが。
ツクール作業が佳境に入っておりそちらの作業時間を優先しているので、ブログの更新が後回しになっております。

FE覚醒、ルナティック+で始めたデータもようやく親世代カップル全組がフルカンスト達成しました。
可愛そうなのでこのまま溢れた男たちも育ててやろうかと考え中。
子世代の外伝を回収するのが先かな?

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カルドCAN-PON協力戦はその後ブック変わらず、17勝1敗くらいでした。

再び覚醒ルナ+の育成作業中。
あと3組ほど親世代カップルを育てたら子供達を迎えに行く予定。

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ファイアーエムブレム覚醒ルナティック+

育成ゲー開始。
取りあえず大概のマップに強制出撃するクロムを育てました。
私の言う育成完了は、初期兵種かその上位クラスで全能力がカンストし、取得可能なスキルを全て習得している状態を指します。飛行でないならアイオテの盾だけは後回し可。

次はマイユニの育成に取り掛かっています。
育て始めたらルナティックらしさは無くなると思われそうですが、実際はこの育成作業の面倒臭さこそがルナティックな気がします。繰り返しクラスチェンジしたキャラが戦闘で得られる経験値量の減少度合がノーマルに比べてかなり大きく、上級職ではレベル30マミーを倒しても最低限の経験値しか貰えなくなるくらいです。
遭遇戦は敵が強すぎて育成に利用するのは厳しく、配信チームやすれ違いチームからはそもそも経験値が得られません。
敵の数や強さ、地形のバランスから時間効率で言うと、「異伝 王対王 決戦編」が最も稼ぎやすいと思います。砦で待っていれば敵が寄ってくるので地形優位を活かせる上、クリアするたびオマケでエリートの書も貰えるので色々な意味で便利です。

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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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