忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
FE覚醒ルナ+
だいぶ子世代が育ってきたので「異伝 最も強き者の名」に挑戦。
過去2回はクリアしてるしこのマップは難易度関係なく中身一緒なので、準備万端で行ったら問題なく裏クリアできました。究極の紋章入手。

万端にした準備について、今後の自分のためにもメモ書きしておく。

出撃枠20人中、
・戦闘要員枠=夫婦7組14人。うちスナイパー1人。
・踊り子枠=オリヴィエ1人。
・応援専任枠=パオラ、カタリナの2人。
・杖専任枠=セリカ、ユリア、ラーチェルで3人。

だいたい、これくらいの配分が良さそうです。

戦闘要員は当然全員限界突破。夫婦でダブルを組んでデュアルアタックの発生率を上げる。
錬成武器勇者系、イル、セリカの疾風、スレンドスピア、トマホーク、ビーストキラー、ハンマー、ボルトアクス、ロングボウあたり準備。消耗が激しいのでそれぞれ予備も輸送隊に入れておく。特に元の耐久が低いセリカの疾風は多めに。
武器節約があるならグラディウスやスワンチカを持たせる。
ロングボウやバルフレチェを使えるスナイパーは最低1人入れるべき。基本的に敵フェイズで迎撃するより自フェイズで一気に攻めて行く方が多いので、反撃が不自由というスナイパーのデメリットはあまり気にならず、むしろ間接2回攻撃や射程3の攻撃が使えるぶんエース級に活躍する。
スライムはあるに越したことはないが、追撃、スキル、デュアルアタック発動ができないのでロングボウに比べれば使う機会はあまりない。むしろイルが強いのでソーサラーの需要は高く、スライムは一応持っておくくらいで良い。イルは威力だけでなく命中の錬成も忘れずに。
スキルは疾風迅雷と火力重視。敵の守備が高いぶん月光が相対的に強くなるのでおすすめ。流星は無駄ではないが発動率的に優先度低い。与えるダメージが小さく受けるダメージがばかでかいので太陽はほぼ役に立たない。迎撃を多く任せるソーサラーなどは復讐がおすすめ。デュアルアタックではこの手のスキルは発動しないので、後衛は居合一閃が強い。
復讐を使う場合敢えて大盾やデュアルガード+は持たせない方が良い。と言うか死ぬかもしれないけど防御スキルに賭けるなんて運用は論外だからそもそも確率発動の防御スキルは要らない。
一部回避が非常に高い敵も居るので命中+20は地味におすすめ。弓殺し、魔殺しも良いが、これも回避ではなく命中用である。
忘れがちだけどHPの薬などを全員使っておけば微力ながら効果はある。

オリヴィエはブーツの使用を推奨。

応援要員は力、魔力、速さ、七色、愛の叫びを揃えられる異界のパオラとカタリナがおすすめ。応援範囲的に2人は欲しい。
1人で応援範囲をカバーできてもう1人が暇な時用に、リカバーやレスキュー、配給用の予備武器を持たせておく。

杖要員は賢者かヴァルキュリア。ファラフレイム、限界突破、魔の達人、いやしの心を装備しておけばリザーブの回復量が15ポイント上がる。
基本的にレスキューで忙しいので、回復は毎ターンリザーブ1回で済ませる。レスキューは移動が高いヴァルキュリア、リザーブは魔力の高い賢者がおすすめ。レスキュー専任ならファルコンナイトでも良い。レスキュー要員は不足することもあるので、戦闘要員でも杖が使えるキャラには全員持たせておくべき。
残りのスキルは赤の呪いや移動の叫びがおすすめ。

応援、杖要員は支援が必要ないので配信キャラのデメリットが気にならず、むしろスキル習得の幅が広いことやブーツを使い回せるメリットが大きいので積極的に使うと良い。
魔力が高いのはセリカ、ユリア、リリーナ、ラーチェル、ミカヤあたり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]