忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章初プレイ感想など

取り合えず言わせてくれ。
「やればできるじゃないか!」
今作は間違いなく良作。前作の不満が嘘のように面白かったです。

ストーリー、キャラクター面。
アカネイア作品の殆ど全てのキャラを網羅したのは、シリーズファンとしてかなり好感ポイントになりましたが、しかしこの作品で初めてFEに触れる人にはどうなんだろう。多すぎて混乱しそうな気もせんではない。
この点について不満を挙げると、キャラ数は増えたのに出撃枠が減っているため、「育てられない」というのが辛い。せめて原作通りの14人は出させて欲しかったなぁ。終章に限っては2軍の説得要員導入を想定して16人くらいでも良いはず。終章以外でもシーダが出撃枠を圧迫するような場面はありましたしね…。好きなキャラを存分に使いたい私には、これがほんとうに辛かったです。
あとウルフ達が仲間になった頃に思ったのが、「ロレンスも使わせろ」。ボアも死んだ、ジェイガンもガトーもプレイヤーユニットとしては登場しない、どんだけジジイ冷遇だよ(笑)。ジェイガンやロレンスが好きな人だって居るんだぞ。…ここに!
マイユニットは当初思っていたより自然に物語りに溶け込んでいて、意外にそう悪くはなかった、という印象。拠点での各キャラとの会話はとても良かったです。
新キャラではクライネがかなりツボでした。

システム面。
マップの細かなアレンジも良かったですね。前作は原作にかなり忠実でしたが、今作はいい感じに変更されていて驚きました。飛竜が軽くトラウマです(笑)。
でもユニットの能力上限はやはり20が良かったなぁ。あの計算された神器の威力とメディウスの防御力が好きだったし、何より上級職加入キャラの能力格差が開きすぎるという点は前作からあまり改善されていない。この上限で行くなら上級職加入キャラは皆前作のウルフザガロ並の成長率だったら良いのに…。
あと竜石の仕様はSFC版の方が良かった。前作と違って装備時のパラメータ補正が見えるようになった点は評価するが、この仕様では耐久が少なすぎる。せめて50回は欲しいよね。無制限でもいいくらいだと思う。

1周目プレイ内容は心残りも多かったです。ネタバレ情報調べてみるとカタリナとかミシェイルとか仲間になるらしいですし。2周目はリセット縛らずに漏らさずプレイしてみよう。
クリア後サウンドルームに浸っています。まさに今も、本体を閉じたままヘッドホンで音楽が聴ける機能の実用性を実感しているところです(笑)。
近作で一番好きな曲は「切り裂く影」(暗殺組織ボス戦)かな。他の曲は原曲への思い入れが強いぶん劣って聴こえるという要因もあると思いますが、この曲は純粋にかっこいいと思います。
以下、レギュラーメンバーの能力を記録しています。
 

拍手[0回]





マルス ロードL30
H49、力24、魔0、技25、速25、運28、守14、防4
 終盤は封印の盾の効果で全能力+2になるので実際はこの数字より強いですね。実はあまり思い入れはなく村訪問や制圧のための駒として動いていたような気がします。マルスが嫌いなのではなく、他の選りすぐった大好きなキャラに比べて、強制出撃の彼がやや見劣りするのは仕方が無いですよね。

わさび ジェネラルL20
60、力24、魔6、技25、速21、運30、守30、防3
 HP、幸運、守備が全て高いので壁役として非常に安心できる存在でした。常に前線に出るアーマーナイトはマイユニットの兵種としては当たりだったようです。ちなみにキャラとしてはある意味一番思い入れがありません(笑)。

セシル パラディンL20
H54、力25、魔5、技28、速25、運25、守18、防9
 当初から守備が低めでしたが、成長の傾向もやはり攻撃役として優れたイメージです。クラスチェンジでHPが強化されると途端に使いやすくなりました。あまり役には立っていませんが魔力も何度か上がっています。SFC時代は台詞が無かったので良い意味で驚かされたキャラです。

リンダ 賢者L20
H38、力3、魔16、技28、速25、運30、守4、防14
 技、速さ、幸運は早い段階でカンストしました。魔力はヘタレたっぽいですがいざとなればオーラがありますしね。防御は非常に低いので常に後方援護役でした。

パオラ ファルコンナイトL20
H47、力24、魔3、技26、速26、運16、守20、防14
 前作では割と酷かったので今回速さなどがしっかり伸びたのは嬉しいです。序~中盤ではむしろ突出して強かったですしね。ファルコンナイトの特性上、魔道士や魔竜との戦いで重宝しました。

ユミナ 司祭L20
H36、力1、魔17、技16、速25、運26、守9、防19
※術書1使用(書Bにするため)
 実は、マルスとナギやマリア以外では唯一の皆勤賞です。多分私が紋章で一番好きなのが彼女なんだと思います。能力は速さ以外突出した点はありませんが、僧侶系にしては守備が伸びた方ではないでしょうか。一応、レギュラーメンバー中で魔防は最も高いです。

ユベロ 賢者L20
H50、力3、魔21、技11、速25、運30、守10、防14
 SFC版のイメージで当然魔力は余裕でカンストするんだろうと思っていましたが、そんなに伸びませんでした。代わりにHPが高いので割と安定した戦いが望めます。技が低いので最初の頃は攻撃を当て難くて苦労しました。キャラ的には単体では魅力を感じませんがユミナの引き立て役として好きです(笑)。

フィーナ 踊り子L30
H38、力20、魔0、技25、速25、運30、守8、防1
※天使の衣1、ブーツ1使用
 ブーツで移動力を強化しています。能力的に見て、多分普通に戦ってもそんなに弱くはないのでしょうが、踊る方が重要なので武器レベルはさっぱり上がっていません。キャラも特に好きという訳ではないですが、踊りが重要すぎて外せません。つーかレイピア装備できねぇ!

ジョルジュ スナイパーL20
H44、力19、魔1、技21、速23、運14、守19、防3
※力の雫1、疾風の羽1使用
 前作が酷過ぎたので大分良くなったように思います。何一つカンストしていませんがノーマルでならしっかり活躍できました。でも一番は、マイユニットとの拠点会話がかなり気に入っています。

ミネルバ ドラゴンナイトL20
H45、力20、魔1、技18、速23、運21、守18、防4
 速さがカンストしたのは嬉しいところ。でもファルコンのパオラの方が強くて固いです。酷く弱いということはないですが、どうしても終盤はパオラに仕事を奪われがちでした。

エルレーン 賢者L20
H55、力4、魔26、技19、速25、運11、守16、防10
※女神の像1使用
 魔法使いユニットとしては珍しくHPと守備に優れており、耐久力はセシルやミネルバ達と比べても遜色ありません。今回育てた魔法系4人の中で魔力も最も育ちました。前衛に出ても平気なくらいの防御力ですが、幸運が低いので終盤バーサーカーの必殺は怖かったです。強いんだけど微妙に使い難いという感じ。

ナギ マムクートL30
H48、力17、魔7、技20、速20、運25、守10、防14
※育成の雫使用
 初期レベルで育成の雫を使っています。チキより初期レベルが高いのでレベルアップを考えると最後まで使うならナギの方が竜石の消耗を抑えられますね。それ以前に幼女かお姉さんかと聞かれたら当然…いや最近はチキも好きなんですがね(笑)。終盤主に竜系の敵と戦っていたので、神竜石以外の竜石はあまり魅力を感じませんでしたが。で結局この人は最後まで謎キャラだったんだなぁ。

敵キャラではクライネ大好きです。ああ、何も分からないまま殺されたい…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは、ゆきみです。
ジョルジュさん普通に強いですね!
調整とかドーピングはされていませんよね?
様子からしたらされてないみたいですが…
大体このくらいになりますよね。
私は壁役にもしたりしました笑
ゆきみ 2010/07/30(Fri)23:53:59 編集
» Re:無題
このときのプレイは徹頭徹尾ノーリセットなので調整はしていません。
アイテムはジョルジュさんには力の雫と疾風の羽を1個ずつ使っています。
意外と守備が高いので壁役や弓同士の撃ち合いもいけますよねー。能力上限が20だったら殆ど完璧だったのに…。
わさび 2010/07/31(Sat)06:43:11 編集
» 無題
そうなんですか!今回のジョルジュさんは力と守備は20前後位は伸びるみたいなので…
確かに撃ち合いできますよね!
あ!他のキャラはドーピングされていますか?
ゆきみ 2010/07/31(Sat)11:43:33 編集
» Re:無題
記事の方で能力アップ系アイテム使用キャラの部分編集しました。ユミナ、フィーナ、ジョルジュ、エルレーン、ナギが該当。
秘密の店でもいっぱい買ってたんですが結局殆ど輸送隊に残したままでした(笑)。
わさび 2010/07/31(Sat)12:01:39 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]