忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
「19章 残されし希望」

上位クラスで銀の武器装備という敵が数多く、聖魔の中でも屈指の難マップだと思います。予め、主要なキャラには特効薬などを持たせておきました。
出撃は多めの17人。
玉座の間からエフラム、ラーチェル、エイリーク、ターナ、ゼト、ナターシャ、クーガー、ネイミー、コーマ、アスレイ、ルーテ、カイル、レナック。
左上からヨシュア、ジスト、テティス、サレフです。

裏口の守りに当たる左上組の内、ヨシュアとジストはクラスチェンジしたばかりのレベル1。サレフも含め、はっきり言って2軍キャラです。ちょっと不安ですが、正面口の方が敵の攻撃が激しいため余り人手を割けないんですよね…。

ロストン兵が6人以上生存していれば光の剣が手に入ります。マップ右半分の4人とマンセルに付きっきりの1人は滅多に死なないので、あと1人救出などで死守すれば意外と簡単なはずです。
今回は、左上の1人をクーガーが救出、玉座の近くに降ろしておきました。
正面口に近い2人はドルイドのルナなどであっと言う間に殺されてしまいました。

玉座の間から出撃した味方のうち、レナックがマップ右の宝箱を取りに行きます。エイリークとターナを護衛に付けました。こちらは敵が少ないので回復役は不要。また、カイルがメンバーカードとシルバーカードを持って秘密の店へ行きました。今回はあまりお金が無いので、天使の衣や疾風の羽を数個買ったらレナックの後を追います。
コーマは左上組との合流を目指します。左上付近のアーチャーが女神の像を持っているので、盗みに行くためです。盗んだ後は左下の宝箱を開けに行きます。
クーガーはロストン兵の救出。その他は正面口から侵入してきた敵を倒しに向かいます。
視界の広いコーマとレナックがたいまつを使い、アスレイ、ルーテ、サレフもトーチを使って更に視界を広げました。

正面口から侵入してきた敵は、特にルナ持ちドルイドから優先して撃破。エフラムの手槍で1人、ラーチェルのディバインで1人倒しました。付近にまだ勇者の槍持ちジェネラルがいるのが厄介です。これはナターシャがシャインで必殺を出してくれたお陰でなんとか倒せました。ゼトが正面口の幅2マスになった部分で立ちふさがり、ソードマスターの攻撃からアスレイ達を守ります。
以後、ロストン兵を降ろしてきたクーガーと合わせて、ゼトと2人で正面口を守りました。後方からナターシャ、アスレイ、ルーテが援護射撃や回復を行います。
敵の攻撃の中では、ウォーリアやグレートナイトの銀の斧が強いので、ゼトもクーガーも剣を装備して戦いました。クーガーは時々ソードマスターから追撃を受けますが、守備が高いので十分耐えています。また、敵は直接攻撃ユニットから優先で行動しているので、直接攻撃ユニットが手前に詰まり、マージナイトやフォレストナイトの攻撃が届いていませんでした。クーガーが魔法に弱いのでこれは幸いです。

マップ右下ではレナックが宝箱回収。その間エイリークとターナが増援出現地点を抑えています。レナックが宝箱を全て回収後は、レナックとカイルが増援地点を抑え、エイリークとターナは正面口へ加勢に戻りました。

裏口から侵入してきた敵は、正面口ほど数は多くないです。ヨシュアとジストが前衛に立ち、サレフが回復と援護攻撃、そしてテティスが支援しています。とは言え、ヨシュアの守備が低いのがちょっと不安です。
勇者の弓持ちスナイパーが近付いてきたときはどうなるかと思いましたが、近くにいたコーマの力も借りてなんとか回避でやり過ごし、ネイミーが玉座側から長弓で援護したので無事倒せました。コーマは女神の像を盗んだらここを後にします。
残った4人でなんとかなるかなと思っていた7ターン目。
…ウォーリアの銀の斧がヨシュアに命中。凄まじいダメージを受けました。しかもヨシュアが必殺を出して反撃でウォーリアを倒してしまい、目の前にまたスペースが出来ます。
そこへ今度は勇者が…この勇者は初期配置から生き残っていた鋼の剣だったので、かろうじてHP1で耐えることができました。奇跡的な生存にホッと胸を撫で下ろして…
今度はスナイパーが来た!そして当たった!

「やっぱり ツキがなかったな・・・」

今プレイ初の犠牲者を出してしまいました…。まさか、ヨシュア…!
エフラム編ではエイリーク編のときほど思い入れが深くならないですけどね…。でもここまで運良く誰も死なずに来ていたのでかなりショックです…。
というか…
ああああああ、アウドムラ持って逝きおったー!!
「万が一の切り札」が裏目に出てしまった…(泣)。
2重にショックでした…。

ヨシュアが倒れたことで裏口の守りは実質崩壊。ジスト、サレフ、テティスはすぐさま撤退を開始します。近くで運良く生き残っていたロストン兵が犠牲になりましたが、構っている余裕は無し…。
正面口はゼトとクーガーを信じて任せ、エフラムとラーチェルを裏口の救援に向けます。
玉座の間のすぐ左まで侵入を許しましたが、ここでジストとエフラムを壁に防衛。一度は正面口に向かったネイミーもこちらの援護に回ります。

ここからは手堅い守りでターンを重ねました。特に正面口のゼトとクーガー、ナターシャの支援は必殺が余り上がっていないので防御に向いています。無理に倒さず、確実に受ける感じです。

最終ターン。
正面口は敵がわらわら渋滞していますが、アーヴのアルジローレが欲しかったので攻めの手を考えました。
ラーチェルがワープの杖を使い、最も攻撃能力に秀でたターナをアーヴの元へ送り込みました。
ターナが勇者の槍でアーヴを攻撃。攻撃×2→追撃の、3回目の攻撃で倒せました。アルジローレ入手。敵将の撃破により、この時点で章クリアです。

最初に書いた通り、ロストン兵はマップ右半分の4人とマンセルに付っきりの1人+クーガーが救出した1人の、計6人生存したので、クリア時に光の剣を入手です。


はぁ、ヨシュア…。
アウドムラも無くなってしまいました。新暗黒竜のアイテムだけ残ってくれるシステムは本当に有り難いなとまた実感します…。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
マップを描きかているが捗らず。余り進んでいません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]