忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレム覚醒ルナティック+

3章。
なんじゃこりゃ!
ここまで月光+、待ち伏せ+、絶対命中だけだった敵のランダム追加スキルに、ここから大盾+、聖盾+、カウンターが加わってました。
特にカウンターが死ぬ。

カウンターの関係で3章はぶっちゃけ敵のスキル調整リセットゲーでした。如何に月光+とカウンターを減らせるか。
またカウンターが登場したことで間接攻撃要員が必要になったので、今までマイユニを全く育てていなかったことをちょっと後悔したり。まあ育てても焼け石に水なのでフレデリクに経験値集中して間違いとも思えませんが。

クロム、フレデリク、マイユニ、リズ以外は足手まといなので出撃させません。
以下敵にカウンターや月光+が少ない前提。
1ターン目にカラムを仲間にしたクロムはそのままカラムにダブル。カラムは下がってフレデリクに人交換でクロムを渡し、手槍も渡す。この手槍がカウンター対策に非常に重要で、アーチャーは反撃で倒すようにすればカウンターを気にする必要がありません。
私はアーチャーが多い左下から攻略しました。ソルジャーへ手槍で間接攻撃。アーチャー2体を反撃で倒します。アーマーも来るのでダブル後衛のクロムは装備をレイピアに。次ターンにアーマーを倒せば左は安全になるので、右から来る敵をカウンターに注意しながら捌きます。
カウンター持ちが来る場合は左の階段まで引いてフレデリクの後衛をカラムに変更。武器を外して反撃しないようにし、傷薬で回復しながら耐えます。後ろからクロムをダブルしたマイユニの魔法で攻撃してカウンター持ちを排除。階段が3マスあるのでリズにスミアをダブルして他のキャラがいなければ全員収まりますし、扉を開けなければすり抜けて背後に来られる心配もありません。

後半は、時間は掛かりますがまず両方の扉近くのアーマーをフレデリクが扉を開けながら撃破。
他の敵は攻撃範囲に入ると一斉に動き出しますが、全てと正面から戦うのは厳しいです。ハンマー持ちがいる右側で敵の攻撃範囲にギリギリ入らないようスミアを配置し、フレデリクは左から進撃。スミアが逃げながら右半分の敵を誘き出せば楽になります。
勝利条件は敵将撃破なのでライミを倒せばハンマー持ちと戦わずにクリアできますが、スミアがぐるっと一周してくる間に配置がよければ手槍で倒してハンマーを入手しておく方が良いです。次の章が多少楽になりますし、ライミも簡単に倒せます。最初にハンマー持ちが大盾+を持ってたらリセットすると良いかも。

ここをクリアすれば「通信」が使えるようになるので、配信アイテムや名声ボーナスを使えるようになります。特に名声10000でグラディウスが貰えると次の章が格段に楽になります。


4章。
フレデリクにグラディウスを持たせれば楽勝。とは言え、ボスのマルスにカウンターや月光+がある場合はリセット。
カウンター持ちには必ず間接攻撃。ハンマーがあればアーマーは一撃で潰せるのでカウンターの心配が要りません。
マルスは攻撃力、守備とも特別強くはないので、フレデリクの槍で問題なく倒せます。ゲイボルグがあると余裕ですが、私は耐久を減らしたくなかったのでグラディウス一本で。

ここさえクリアすればついに異界の門が開きます。
あとは金と銀でお金を稼いでマイユニ名鑑から鍛え上げたユニットを仲間にすればもう大丈夫。苦行とはこれでおさらばです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]