忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
ファイアーエムブレム覚醒、ルナティック+を始めました。
前々から、全キャラカンストさせた永久保存的なデータをひとつ作りたいと考えていたのですが、何度かプレイしながらなかなか嫁さんに納得できなかったりして今に至っています。
色々あって現状、「最も強き者の名」に挑戦できるようなデータがなくなってしまっているので、早急に作っておきたい。
でまあせっかくだからまだやったことのないルナティック+でやってみようかなと。

適当にやってたら案の定2章で行き詰ったので最初からやり直しました。
ルナティックやルナティック+はぶっちゃけ運ゲー、リセットゲーなので、自分のためにもその辺のコツをちょっとメモしておきます。
ちなみに私は普通なら、次のターンが来るまで1000‰絶対に誰も死なない采配でなければFEをプレイしている気になれない生存第一主義なのですが、本作のルナティックでそれをやると返って追い詰められるばかりで確実に詰むので、開き直って運ゲーで突破しています。例えば80%くらいの味方の攻撃は命中すると信じて、30%くらいの敵の攻撃は外れるだろうと期待して、1%くらいの敵の必殺は出ないだろうという前提で、行動しています。普段なら100と0以外は悪い方に合わせて考えますが、ルナでそれは無理です。万策練っても序章の蛮族を確実に倒す方法はありません。

まず難関の2章に向けた準備が序章から始まっています。
2章で敵ソルジャーに追撃するために、序章と1章の間にフレデリクを2回レベルアップさせ、速さを+2しておきます。これでだいぶ楽になるはず。速さが上がらなかったらリセットです。

序章。
ボス前の魔道士が待ち伏せ+を持っていたらかなり厳しいので、さっさとリセットした方が手っ取り早いです。またその周辺の敵複数が月光+を持っている場合もかなり厳しいです。特に蛮族二人が月光+を持っている場合はリセットが無難。
私の場合は1ターン目にクロムをダブルしたフレデリクですぐ上の剣士を撃破。マイユニとリズは後方待機。2ターン目にマイユニから青銅の剣をリズに渡しつつダブルで退避。フレデリクを敵攻撃範囲がギリギリ掛かる位置まで下げ、リズはフレデリクに青銅の剣を渡しつつライブ。ここまでに死ななければ後はなんとかなる。
過程はどうあれ青銅の剣は今後必要なので必ずフレデリクに渡すべき。

1章。
ハンマーは当たらない前提でないとまともに戦えないので、ハンマー戦士が絶対命中を持っていたらリセット。ボスが絶対命中や月光+を持っている場合も面倒くさいならリセット。アーチャーの月光+も割と痛いが妥協は可。
1ターン目にクロムをダブルしたフレデリクを青銅の剣装備で上の砦に配置。これで敵からの斧の命中率がだいぶ下がる。
必要に応じてクロムの傷薬を受け取って使用。アーチャーは反撃で倒せないので上手く後方の味方で誘いだしてフレデリクの負担を減らす。アーチャーだけなら他の味方全員で叩けばなんとかなります。
クリアまでにヴィオールの特効薬をフレデリクに渡したい。恐らくボスにトドメを刺す直前しか渡すチャンスはないと思うので、ボスから1マス離れた位置まで誰かが持って行き、フレデリクが受け取りながら攻撃すると良い。

2章。
山場。普通に行ったらクソゲーです。もうちょっと難易度調整考えろよっていう感じの。
ボスが月光+や絶対命中を持っていたらリセットが無難。他の敵も月光+が多いようならリセット。特に近くに固まっている場合や絶対命中と重なっている場合が厳しい。
ここまでにフレデリクの速さがレベルアップで+2と、クロムの支援Cが付いていればソルジャーに追撃できます。
1ターン目は左下の戦士だけ他の味方で誘い出しつつフレデリクはその上の傭兵に下方向から攻撃。
誘い出した戦士を他の仲間達が全員掛かりでも倒せるかどうか命中率的に微妙に厳しいですが、そこを超えれば後はフレデリクの位置を死なない程度に下げつつ反撃で敵を減らす感じでなんとかなるはず。
橋向こうの敵は一斉に動き出します。フレデリクが橋を超える前に、マップ端の方からマイユニが川を超える準備をしておくと良い。川を超えたマイユニ側に敵が1体でも釣れればフレデリクの負担が減って楽になります。
ボスの攻撃がギリギリ届かない範囲で他の敵を反撃で減らしていけばクリア目前。

現在ここまで。
正直あんまり楽しくはない難度です。FEってやっぱりキャラゲーの側面も大事だと思うので、フレデリク無双しか許されないのもつまらないし。死んだら終わり、という意識も強いのでリセット前提みたいなのもなんか嫌だし。
まあこの苦行も4章までと思って頑張ってみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]