忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラキア776プレイ日記
第24章「黒衣の男爵」つづき

中断から再開いきますよっと。
ガルザスを仲間にできたので、中央組みは少し下がって扉があった場所で敵を迎え撃ちます。傭兵達はかなり強い装備を持っているので、ガルザスを壁にしました。コノモールの鉄の剣を渡して、王者の剣リーフで支援します。
さすがガルザス。必殺攻撃連発であっと言う間に敵の数が減りました。あとはスナイパー2人と炎の剣マーシナリーが残っています。ガルザス、マリータ、リーフで倒しました。
もしかしてガルザスはマリータからも支援が付いていたのかな?

左組みは今まで通り、主に子供を担いだ敵から倒します。向ってくるロプト兵を片付けたら、子供達が上に向い始めたので、それに合わせて移動します。

右組みは増援のソルジャーを倒して、扉越しにセイラムがマーシナリー(スリープの剣)を倒します。
扉の鍵がないのであとは待機です。

中央を上に進みレイドリックに迫っていたころ、玉座の向こう、壁に囲まれた場所にロプト兵が出現しました。アンロックで右下の部屋の扉を開けてしまいます。
右下の部屋にいるロプト兵の多くは杖しか持っていないのであまり問題にはなりません。ヘルでデルムッドのHPを1にされましたが、フィンが倒します。これでこの部屋には攻撃できる敵はいなくなりました。しかしヘル、前作以上に演出が不気味でいいですな。
あとはフィンやデルムッドで逃げ惑うロプト兵を捕え、バサークやレスキューを頂きました。

アンロック使いが更に右上の扉も開けます。右上に浮いてる小部屋、未だにその意味が分からない…。
リーフを柱に置いてレイドリックを攻撃しようとすると、このロプト兵のヨツムンガンドの射程に入ってしまうので、上の大きな扉を勝手に開けられるのも恐いし、サイレスで黙らせることにしました。
すると、今度はレイドリックの両脇の柱から増援のロプト兵が湧いて出ました。そういう出かたやめようよ…。
近くにいたコノモールが攻撃されます。って、また無意味に突撃しおった!
こんなところで負けるのか…。と思ったら回避!よっかたー!
コノモールは下げて、毒消しを使っておきました。
増援はガルザスとマリータが倒します。増援は続けて何ターンも出てきます。セティが近くのビショップを捕えたので、奪うアイテムをコノモールに持たせて戻ってくるまで、ガルザスとマリータが増援の対処を続けます。

セティの手が開いたら、いよいよレイドリックと戦います。
王者の剣をマリータに持たせて、リーフを柱に乗せて…
攻撃!ハズレ。反撃、ハズレ。追撃、必殺!大盾…。
何にもなってないじゃん(苦笑)。
敵フェイズ、今度はレイドリックから…
攻撃、ハズレ。反撃、ハズレ。追撃、おおっ大ダメージ!
ブラギの剣強いなぁ。あと1回当てれば勝てるぞ。
さぁ最後の一撃。
リーフの攻撃、ばっちり当たり!
よーしレイドリックを倒したぞ。

あとは制圧すればクリアですが、上の扉と子供達の離脱が気になるのでまだ待ちます。一応柱を味方で押さえて増援を止めました。
子供達が左上の通路から順調に離脱していきますが、なぜか1人はぐれていきます。
途中で右上の階段から盗賊が現れましたが、すぐに離脱しました。
はぐれた子供がどこに行くのか不思議に思いながら、とりあえず付いて行きます。

そのころ、上の部屋に敵が沢山詰まっていたときのことを考えて、セティがリワープで右下の部屋に飛びます。
フィンがロプト兵から奪ったレスキューの杖を受け取って、ふたたびリワープで上の通路に飛び、ナンナやラーラと合流します。これで、たとえ敵が沢山待っていても、セティ自身強いし、レスキューでさらに味方を呼び寄せれば何とかなるでしょう。

はぐれた子供は右上の階段を目指していると思ったので、取りあえず彼が離脱するのを待って扉を開けようと考えます。
が、予想は間違っていました。子供が自ら上の部屋への扉を開けてしまいます。
敵が待っていたらどうするんだ!と慌てましたが、中には宝箱が1つ…。
ちょっと拍子抜け。
左右に階段があるので増援があるでしょうから、味方数人を伴ってパーンで宝箱を空けに行きます。
キアの杖入手。サラ専用?おお、石化を回復する杖だって。
案の定階段から増援が出ます。ラーラとナンナで倒し、パーンとリフィスで階段を塞ぎました。
セティで子供を担ぎ、他の皆が離脱した地点まで連れて行きます。
子供が離脱してから、リーフが玉座を制圧!

クリア後イベントからすると次はエーヴェルの救出に行くようですね。そこでキアを使うのか。
よーし納得。
第24章クリア!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]