忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖戦の系譜をクリアし、昨日の今日でトラキア776プレイ開始です。
トラキアは初プレイ。せっかくなので攻略情報なしで挑戦してみます。
VC配信以前に興味から調べたことはあるのですが、具体的に攻略の役には立たないと思うのでそこは妥協。
知っているのは…
・敵を捕虜にして武器を奪えるらしい
・疲労というシステムがあるらしい
・とにかく難易度が高いらしい
という感じです。

さっそくやってみます。
トラキア776プレイ日記
第1章「フィアナの戦士」

うーん、お約束ですね。ヒロインのお姫様がさらわれていきました(笑)。
でもナンナよりジャンヌが好きです(まだ引っ張るか)。
良く分からないけど戦闘開始。まず味方のチェックをしよう。
「魔防」の値が無いですね。魔力と一緒で扱うってどこかで読んだかな。
エーヴェルはお助けキャラですね。強い。
「指揮」ってなんだろ?リーダーのリーフは0なんですが。うむむ、分からない…。
必殺値が妙に高い気がするな。技の値そのままに支援効果でも付いてるのかな?
「怒り」がすっごくやっつけ負けスキルに見えるのは気のせいですか?

システムが呑み込めないまま進むのって凄いスリリングです。でも攻略は見ないって決めたから我慢。
とりあえず離れにあるスタート地点右手の民家に向います。敵はまだ動かないようです。
民家前の敵をハルヴァンで攻撃。えらいダメージ受けたんですけど。もうあと1回で死にそう。
仕方ないのでリーフの光の剣間接攻撃で倒しました。
フィンで訪問しても独り言しか聞けなかったので、オーシンで再度訪問。親父からプージを貰いました。必殺補正付きの投げ斧…強そう。

西の方からダグダ、タニア、マーティの3人がやって来ました。
ダグダもちょっとお助けっぽいかな?タニアは弓。マーティは…技と速さが0!?不安だ…。しかし斧多いな。
敵が2人動いてきたので、タニアで削って試しにダグダで捕獲してみました。攻撃が1回外れたけど突撃で助かった…。(ちなみにこのときの私はダグダの装備が「てつのおの」ではなく「ておの」だということに気付いていません)
同じターンでもう1人の敵もフィンで捕獲。
次ターン、交換で武器を頂いて開放。やった、傷薬!これを使ってハルヴァンを回復させました。全回復するんですね、優秀なアイテムだなぁ。
フィンが鉄の剣を持っている意味が分からなかったのでリーフに渡してみました。が、次のターンにフィンの武器レベルをよく見ると、暗い字で剣Dと書かれていたので、もしかして馬から下りた時に使うのかな、と戻しておきました。

その後もスローペースで徐々に進んで敵を1人ずつ誘き出します。
エーヴェルとダグダ、オーシンとタニアの会話も見ました。
民家で傷薬を貰います。ダメージがどんどん溜まるので、傷薬1個が本当に嬉しい。傷薬最高!傷薬は素晴しい!神様、仏様、傷薬様!
他の民家でライブリングを貰いました。最大HPをアップするアイテムのようですが、まだ皆成長の余地がありすぎて誰に使っていいのか分からないので、とりあえず保留にします。
だんだんキャッチ&リリースにも慣れてきました。さっそくショートボウやショートランス、手槍をタニアやフィンに使わせています。

道具屋があったので入ってみました。傷薬が売られている!欲しい、けどお金が無い!このショートランスを売ったら…でも足りない!諦めました…(笑)。
ハルヴァンが妹から勇者の斧を貰いました。あのおばさんは泉ならどこにでも居るのか。この娘はちゃんと鉄の斧を落としたんでしょうか?

20ターン目、ようやくボスのワイズマンと戦います。…守備がおかしくない?って門の地形効果ですか。+10は酷い…。
ハンマーか魔法剣しかダメージが通りそうにないので、リーフの光の剣で攻撃します。なんとなく貴重品っぽい臭いが漂っている武器ですが、ここで1つくらいレベルアップしたい。
25ターン目でやっと倒し、26ターン目に制圧です。
「疲労」の値を気にする余裕がありませんでしたが、最後にチェックした感じでは意外と溜まってませんね。
これから敵が増えてくると厳しくなるのか…。

ともあれ、第1章クリア!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]