忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
エコーズプレイ日記
5章へ。
アルム軍からアルム、ロビン、エフィ、クレア、デューテ、ティータ、ジークの7人を星の宝珠とDLCマップで最大レベルまで育て上げました。
エフィがアゲインを覚えたのが驚き。シスターにして正解だったかな。

リゲル城地下からダンジョンへ。
外伝のときみたいにセリカ軍がダメージを受ける演出はないみたい。

ベルクト戦。
ドロー持ちのリネアが怖いですが、移動しないぶんドローの射程はそれほど長くないので、射程外で戦いながら敵を減らしました。その後攻撃力カンスト済みのデューテがライナロック一撃でリネアを撃破。ベルクトはアルムが必殺の一撃であっさり倒してしまいました。
ベルクトは新キャラですがストーリーに違和感なく溶け込んでて良かったと思います。

途中でグラディウスを入手したのでジークに持たせます。やっぱり彼が一番しっくりくる。
宝物庫前の三連戦は外伝を思い出しますね。リッチー、バルログ、白竜と戦い、ファルシオンを入手。

セリカと合流してドーマの祭壇へ。
個人的にはアルムがヒロインのピンチに駆けつけ「ひねりつぶしてやる」の名言を放った外伝の方が演出的には好きでした。

最終決戦。
いくら鍛えても魔防は殆ど伸びないので、魔女の魔法を連続で受けないようにだけ注意しながら戦いました。ビグルは最早ザコかな。
ジュダは指輪の効果で射程に関係なく反撃してくるので、反撃覚悟で3回攻撃した後、セーバーで撃破。ティータのリザーブで皆を回復します。
ドーマのメガクエイクを受けた後もリザーブで一気に回復。マーラやヘステはソニアのドローでこちらに引き寄せて撃破。ガネフはサイレスで魔法を封じてから撃破。ドローやサイレスは消費も激しいので、この時もやはりリザーブに巻き込んで回復しました。ティータが女神のようだ。
なるべく短期決戦を狙うためワープでアルムとセリカをドーマに近づけ、まずセリカのライナロックで削り。必殺が出て一気にドーマの体力を減らしました。続けてアルムのファルシオンでとどめ。盾を投げ捨て全身で飛び込んでいく演出は健在! これが見たかった!

エンディング。
エピローグはほぼ外伝のままですね。ソニアはだいぶ掘り下げられてましたが。
ジェニーとセーバーの結婚相手は未だ明かされず。結局この二人支援もなかったし、どうなんだろう。

で実はエンディング後も続きがあるみたいですね。それはまた後日に。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]