忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紋章の謎プレイ日記
3章分一気に行ったので日記が駆け足ですがご了承を。

「3章 デビルマウンテン」

ハイマンも顔グラ使い回しか!意外だった。
DS版をやったときの感覚から、赤緑を右上のナバール部隊に差し向け、シーダとカシムをオマケに付けて残り全員は左へ進めました。
が、右上での戦いで被るダメージが予想外にシビアで、逆に本体はなかなか戦闘が起こらない…。戦力を分けたのは失敗だったか…。
右上組はレナ、ジュリアンと合流後、ナバールを十分手前まで引き付けてシーダで説得。直後から山賊達との戦いになります。ナバールに鉄の剣を渡して戦ってもらいますが、山賊の攻撃力が高くてナバの守備が薄いのでえらいダメージを受け、いきなりピンチでした。ハンターの84%攻撃が外れたから生き残った…。ナバールって人気あるから強いんだろうと思い込んでたんですが、正直だめじゃない、これ?
とにかくナバールは下げて赤緑の手槍とカシムの弓で攻撃を受けないように戦いました。
レナさんの存在感が無い…。ライブのないシスターなんて。
その後はとにかく砦で回復しながら攻略。ハイマンはドーガ、オグマ、マルスで攻撃して倒しました。DS版のが相当強かったので手応えない感じ。店で鉄の剣と槍を補充してからクリア。


「4章 オレルアンの戦士達」

あー、1つマップが飛ばされたんですね。こんなところにマチスがいる。
出撃が10人までなので、残念ながらサジマジバーツやジェイガンは2軍落ちです。あとゴードンとカシムのどっちを出そうか迷ったのですが、3章で1ポイント上がったゴードンの魔法防御が「見捨てないで!」と叫んでいる気がしたのでゴードンにしました(笑)。
開始直後にオレルアンの騎士団も登場。まずは合流を目指します。念のためマチスの攻撃範囲に入らないように行動。…って、何だあの不可解な動きは!マチス…読めない。
スタート地点に近い村で火竜石を貰いました。じゃあ上の村は何だろう、と思ったらマリク。へー、マリクはDSよりハンサムじゃない。FEお約束の魔法少年って軒並み好きなキャラがいなかったのですが、今回は育ててみようかなーと思います。
オレルアンズと合流後、落ち着いたらザガロを囮にマチスを誘き出してレナで説得しました。あ、会話がちょっと違うね。ミシェイルのプロポーズを断ったとか。なかなか興味深い話です。
レナさんと言えばハイマンを倒したときにリライブを入手していますが、勿体無くてなかなか使う気になれません。この章の中で敵からライブが手に入ったのでここでようやく回復が楽になった気がします。
ムラクと隣のアーマーナイトはマリクのブリザーで削ってからオグマで倒しました。
店で鋼の剣と槍を買って次に進みます。


「5章 ファイアーエムブレム」

操作にも大分慣れてきました。ウェンデルがここに出るのか、色々変わってるなぁ。
出撃は12人。マルス、ゴードン、カイン、ドーガ、アベル、シーダ、オグマ、ナバール、レナ、ジュリアン、マリク、ハーディンです。
ナイト系が剣歩兵になっているので装備を整えました。銀の剣を持たせようとしたらマルスは武器レベルが足りなかったので、シーダに持たせます。
まず牢の鍵をジュリアンに開けさせて、マルスとマリクを近づけました。敵フェイズでリカードが自分からマルスに話してきて仲間に。次のターンでウェンデルもマルスと話して仲間にしました。
右上の宝箱が盗賊に取られそうだったので、レナのワープでドーガを飛ばしました。近くの敵はソルジャーと盗賊だけなのでドーガ1人で平気そうです。
残りの皆で徐々に進軍。アーマーナイトはオグマのアーマーキラーなどでサクサク倒していきます。
最終的には全ての宝を盗賊から取り戻せました。
玉座手前のアーチャーと魔道士の射程が重なっているので、魔法防御の高いウェンデルで誘き出しました。ウェンデルは相変わらず強いですね。アーチャーはあっさり反撃で倒してしまいました。
最後にマリオネスはマリクで間接攻撃。ブリザーを使いすぎかなと思ったのでウェンデルからサンダーを貰いました。威力は同じなのでどちらを温存すべきか迷いましたが、ブリザーは火竜特攻があるんですね。ここはサンダーを使うことにします。
一度攻撃後、マリオネスの隣にアーマーキラー装備のオグマを配置してターン終了。敵フェイズの反撃で必殺が出てあっと言う間に倒してしまいました。多分シーダからの支援ですね、あの数値は。
制圧してクリアです。ニーナ姫からエムブレムを貰いました。
そろそろ魔道書と杖を買わせて欲しいな…。

現状では、マルス、シーダ、オグマがレベルで一つ頭抜けています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]