[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「あなたが求めた光」制作状況。
データベース:敵キャラの項目を名前だけ埋めました。
そして最初のダンジョンに出てくる敵2体ぶんのパラメータ入力、主人公キャラのスキル調整。
取り合えず本格的にそれっぽい戦闘テストができるようになりました。
やりたい要素を戦闘システムに詰め込んだ結果、若干戦闘難易度が高い印象になりました。もちろん敵のパラメータを十分弱くすれば簡単になりますが、私的普通の調整をしていたら結構手応えのあるゲームになりそうです。
ザコ戦でも割と消耗しそうなので、以前書いた敵を倒したときに出るハートの出現率と回復量を多めにすることで対応しようかと考えています。
久しぶりにフィールドワークに出たら見事に筋肉痛です…。
「あなたが求めた光」制作状況。
引き続きデータベースの項目埋め。取り合えず名前だけでも入れておかないと。イベントを作るときにも強制戦闘やアイテム入手でデータベースが必要になるので、まずデータベースから埋めてしまうことにしました。
今日は主に消費アイテム系を。
この辺は戦闘バランスにも影響するのでまだ確定できないのですが。
お店で買えるアイテムの、良くある傷薬や毒消し類。平凡なラインナップです。
ちなみにこのゲームでは戦闘不能から復活するアイテムや所謂エリクサー的な全快アイテムなどは「消費アイテム」の項目には存在しません。そういった効果が強いアイテムは全部カードが担当します。ネタ切れ防止の意味も含めて(笑)。
「あなたが求めた光」制作状況。
データベース:スキルの項目を取り合えず名前だけ埋めました。
昨日モンスターの種類を固めたので、必要な技を全部並べられたと思います。今のところ良い感じにきれいに並んでいます。後で何か追加したらゴチャゴチャになりそうですが。
「出会いの路」の続編と言うか世界観流用なのですが、なんちゃって後付け設定で色々変わってたりします。
新しく回復魔法に「命属性」という分類名を与えました。
これにともなって、前作では回復魔法の名前は「ヒール」でしたが、今回は「ライフ」に変更しようかと考えています。まぁ、辛うじて意味は通るよね。
ちなみに他属性では全体範囲魔法を「ファイアストーム」とか「~ストーム」に統一しているので、全体回復は「ライフストーム」にしようかと。無駄かっこいい…か?
概念的には命属性も一種の攻撃魔法で、火のモンスターが炎の魔法を受けて逆に回復するように、全ての生き物に対してダメージ反転、吸収される属性と考えています。
逆に言うと無生物に対しては普通にダメージを与えることができそうですが、一応バランスとエディタの都合で味方しか対象に選べないように設定しているので、ターンアンデッドにはご利用頂けません(笑)。
「あなたが求めた光」制作状況。
モンスターを1体差し替えようと考えて別のモンスターをボツに。
あれ、こいつボツにしたら催眠攻撃使う敵が足りなくね?
復帰させて別のモンスターをボツに。
エリア毎のバランスが悪くなったような…。
更に別のモンスターをボツにして、違うモンスターの生息域拡大。
カード効果のバランスが悪くなったような…。
更に別のモンスターを急ごしらえで仕立てて追加。
カード効果の再振り分け。
効果が決まらないモンスターが出たのでネタ出し、追加。
ようやく落ち着いた。
カードというのは前作「出会いの路」でもやったモンスター図鑑の変形アイテムです。
モンスターを倒したときにドロップで入手し、メニュー画面からモンスターの特徴などを見ることができます。
戦闘で使うとそれぞれ固有の効果を発揮して1枚消費します。効果は割と強め。
強力な効果を使うために消費するか、大切に残してデータ観覧に利用するか、プレイヤーに楽しく悩んでもらえれば幸いです。
次作では更に追加の機能を考えています。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。