FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
武器1つ作るのに随分手こずっていますが、のそのそ制作進行しています。
この前主人公ロエルの初期武器が出来たので、今度は相棒クーガーの武器を作りました。
クーガーは素早さが高い大猫という設定で、装備武器は「爪」。一撃の威力を増すよりも手数を増やす連続攻撃系の技が得意です。
初期武器はその特徴を活かして、「通常攻撃時、敏捷性%の確立で2回連続攻撃」の効果を持たせます。
ちなみに肝心の敏捷性は最大レベルで30ちょっとの予定。発動率としては高いと見るか低いと見るか、人それぞれ好みが分かれると思います。敏捷性を上げる装身具もあるので、発動率を上げようと思えば一応ちょびっと上げられますし、その辺はプレイヤーによってそれぞれ色々な答を出して欲しいなあと。
その効果を再現するためにまた先輩ツクラーさんに教えてもらってスクリプトを改造しました。このブログも見てくれているようですので報告を兼ねて書いてみます。
Game_BattleActionの「通常攻撃のターゲット作成」に追加。
if battler.state?(30) and rand(100) <= battler.agi
targets += targets
end
メモ欄とか使いたいけど分からないから装備のオートステートで判別してます。この方法もまた人から教わったのですが。
テストプレイしてみた感じ多分これで大丈夫だと。
ところでほぼ同時期に仲間になるハルピュイアの女の子も装備武器は「爪」です。彼女も敏捷性は比較的高めなので付け替えもアリかと思います。
何故かこのゲーム、剣装備キャラより爪装備キャラの方が多くなってしまいました(笑)。
武器1つ作るのに随分手こずっていますが、のそのそ制作進行しています。
この前主人公ロエルの初期武器が出来たので、今度は相棒クーガーの武器を作りました。
クーガーは素早さが高い大猫という設定で、装備武器は「爪」。一撃の威力を増すよりも手数を増やす連続攻撃系の技が得意です。
初期武器はその特徴を活かして、「通常攻撃時、敏捷性%の確立で2回連続攻撃」の効果を持たせます。
ちなみに肝心の敏捷性は最大レベルで30ちょっとの予定。発動率としては高いと見るか低いと見るか、人それぞれ好みが分かれると思います。敏捷性を上げる装身具もあるので、発動率を上げようと思えば一応ちょびっと上げられますし、その辺はプレイヤーによってそれぞれ色々な答を出して欲しいなあと。
その効果を再現するためにまた先輩ツクラーさんに教えてもらってスクリプトを改造しました。このブログも見てくれているようですので報告を兼ねて書いてみます。
Game_BattleActionの「通常攻撃のターゲット作成」に追加。
if battler.state?(30) and rand(100) <= battler.agi
targets += targets
end
メモ欄とか使いたいけど分からないから装備のオートステートで判別してます。この方法もまた人から教わったのですが。
テストプレイしてみた感じ多分これで大丈夫だと。
ところでほぼ同時期に仲間になるハルピュイアの女の子も装備武器は「爪」です。彼女も敏捷性は比較的高めなので付け替えもアリかと思います。
何故かこのゲーム、剣装備キャラより爪装備キャラの方が多くなってしまいました(笑)。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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