FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
装備に関するスクリプト改造は軽く行き詰ったので、ちょっと気分転換に他の作業を。
前作好評頂いたカードのシステムを引き継いでいるので、その効果を割り振っているところです。
カードは敵を倒したときに時々手に入り、その敵の弱点などの情報を見ることができる所謂図鑑的な要素です。
更に戦闘ではアイテムとして使用でき、それぞれかなり高い効果を持っています。道具屋で簡単に補充できるアイテムと比べて特定の敵を倒さなければ手に入らないぶん、希少で効果が高いというイメージ。
しかし使い切ってしまうと情報を見ることもできなくなるので、効果が強いからと気軽には使えないような感じを目指しています。
今回は前作に無かった機能も加えました。対応したカードを持っている敵は、戦闘中にもステータスが表示されるようになります。
今回ダメージ計算等を全て公開するつもりでいるので、攻撃前に自分と相手のステータスを見比べて与えるダメージを計算できるようになります。微妙にFEっぽく。これを利用して無駄なく強いスキルを使い分けたりしてもらえれば。
この新機能によって、やはりカードは最低1枚手元に残しながら使うのがベターになるのかなと自分では思っています。もちろんプレイヤーの自由度を上げることを念頭に作っているので、遭えて「つい使ってしまいたくなる」くらいに強力な効果を持たせておきますが。残すか使うか、どっちが正解か判断に迷うくらいに出来ればゲーム制作としては成功だろうなと。
装備に関するスクリプト改造は軽く行き詰ったので、ちょっと気分転換に他の作業を。
前作好評頂いたカードのシステムを引き継いでいるので、その効果を割り振っているところです。
カードは敵を倒したときに時々手に入り、その敵の弱点などの情報を見ることができる所謂図鑑的な要素です。
更に戦闘ではアイテムとして使用でき、それぞれかなり高い効果を持っています。道具屋で簡単に補充できるアイテムと比べて特定の敵を倒さなければ手に入らないぶん、希少で効果が高いというイメージ。
しかし使い切ってしまうと情報を見ることもできなくなるので、効果が強いからと気軽には使えないような感じを目指しています。
今回は前作に無かった機能も加えました。対応したカードを持っている敵は、戦闘中にもステータスが表示されるようになります。
今回ダメージ計算等を全て公開するつもりでいるので、攻撃前に自分と相手のステータスを見比べて与えるダメージを計算できるようになります。微妙にFEっぽく。これを利用して無駄なく強いスキルを使い分けたりしてもらえれば。
この新機能によって、やはりカードは最低1枚手元に残しながら使うのがベターになるのかなと自分では思っています。もちろんプレイヤーの自由度を上げることを念頭に作っているので、遭えて「つい使ってしまいたくなる」くらいに強力な効果を持たせておきますが。残すか使うか、どっちが正解か判断に迷うくらいに出来ればゲーム制作としては成功だろうなと。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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