FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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自作ゲーム制作状況。タイトル思いつかない。
スクリプトを「あな光」からコピー。いらないところを編集。
ダメージ計算とパラメータ設定について再考察しました。
命中率計算に
「武器命中値+自敏捷性-敵敏捷性」
を使いたいので、敏捷性はある程度差の出る値が必要。でも直感的に分かり易いようできるだけ小さくしたい。と言うことでMax30くらいが丁度いいかなと。
攻撃力や防御力もこれに合わせるとして、一番強い状態のキャラが
-攻撃力30
-防御力30
-精神力30
-敏捷性30
というように想定。
ダメージ計算は
「自攻撃力-敵防御力」
を使いたいので、上のままだとダメージが0になります。
武器を装備した時に攻撃力だけ増えるようにする。つまり武器の威力≒ダメージ。
能力変化ステートを掛けた状態での貫通攻撃や連撃系スキルのバランスと、単純に計算のし易さも踏まえて武器威力は10くらいに。
こんな感じに考えています。
本当はマリオストーリー並に攻撃力1、防御力0とかやりたいのですが、あれは戦闘システムそのものから練らないとバランス調整の難易度が高すぎるので断念……。
ポケモンはミニリュウを10匹孵化させた。
HP攻撃防御特防の4V出たけど肝心の素早さが足りないので種に回しました。
スクリプトを「あな光」からコピー。いらないところを編集。
ダメージ計算とパラメータ設定について再考察しました。
命中率計算に
「武器命中値+自敏捷性-敵敏捷性」
を使いたいので、敏捷性はある程度差の出る値が必要。でも直感的に分かり易いようできるだけ小さくしたい。と言うことでMax30くらいが丁度いいかなと。
攻撃力や防御力もこれに合わせるとして、一番強い状態のキャラが
-攻撃力30
-防御力30
-精神力30
-敏捷性30
というように想定。
ダメージ計算は
「自攻撃力-敵防御力」
を使いたいので、上のままだとダメージが0になります。
武器を装備した時に攻撃力だけ増えるようにする。つまり武器の威力≒ダメージ。
能力変化ステートを掛けた状態での貫通攻撃や連撃系スキルのバランスと、単純に計算のし易さも踏まえて武器威力は10くらいに。
こんな感じに考えています。
本当はマリオストーリー並に攻撃力1、防御力0とかやりたいのですが、あれは戦闘システムそのものから練らないとバランス調整の難易度が高すぎるので断念……。
ポケモンはミニリュウを10匹孵化させた。
HP攻撃防御特防の4V出たけど肝心の素早さが足りないので種に回しました。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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