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アクセス解析を見てみたら、12月以来「聖魔の光石」関係の検索ワードが急激に増えていて驚きました。アンバサダープログラム効果ですね。ファンとしてはプレイ人口が増えることは嬉しいものです。
ファイアーエムブレムって、やってみる前の「難しそう」というイメージと、やってみてからの面白さでギャップの大きいゲームだと思うので、今回の無料配信の意味は大きいと思います。かく言う私も8年前のあの日、初めて聖魔の光石を手にしたとき、まさかこんなにハマるなんて思ってもいなかった(笑)。
「覚醒」も体験版出してくれるといいな。


久しぶりに「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
一応ゼルダプレイ中も毎日何かしら作業は続けています。ちょっとずつでも続けていればいつか完成するだろう。

第2話用のダンジョンのマップ描きはほぼ完了。あとはここにイベントをのせていく必要があるので、その前に戦闘バランスの再調整中。
前にも書いた通りマリオストーリーやすれ違い伝説のごときデフレバランスに憧れつつ、相当悩んだのですが、結局通常攻撃ダメージ10程度の現状を通すことにしました。
ただ、一応雰囲気だけは真似できないかと、パラメータの成長をなるべくアナログに、スキルの威力をなるべくデジタルに調整し直すことにしました。

デフレバランスの良いところは、自分の攻撃力が1のとき、相手の防御力が1でもあれば全くダメージを与えられない……という、「通る・通らない」のクッキリ分かれたデジタルなダメージ計算だと思います。
なのでその雰囲気を真似て、「ロエルの冒険」では通常攻撃の武器威力10、スキルの追加威力も10・20・30、そして堅い敵の防御力は他の敵に比べて10くらい高い、という感じで「10」単位でクッキリさせることにしました。
そしてキャラクターの基礎攻撃力がレベルアップによって+2もされたら上記のバランスが一気に2割も崩れるので、レベルアップでの成長をよりなだらかにするべく、これまでレベル20で限界と考えていたパラメータにレベル30で到達するよう成長値を引き伸ばしました。これなら一つのフロアを攻略する間に何回かレベルアップしても、そう攻撃力が急激に上がることはない。

と言うことで、現在はキャラのパラメータを入力し直しているところです。前あったものを一度ひっくり返して一から入れ直しています。
ツクールのレベル毎のパラメータ入力結構面倒臭いのよね……。

あとこの子64d629e6.pngの顔グラフィックも絵師さんから届いたのですが、めっちゃ可愛いのよ(笑)。
もっと制作が進んだらいずれキャラクター紹介とかも書きたいですね。

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