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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。

ダンジョン作り継続中。あまり具体的に書けることがありません。

前作「出会いの路」では「防御」コマンドの性能をかなり強くして有用性を上げていたのですが、今回は「逃げる」コマンドに意味を持たせたいと考えています。
単にザコ戦が面倒だから避けるために逃げるのではなく、本気で「これは逃げるしかない」と思わせるような状況を作りたい。
世界樹の迷宮で言うFOEくらい「強いザコ敵」を随所に配置する予定です。「逃げる」成功率は100%なので理不尽さは感じさせない程度の存在になると思います。初めて出会った敵も目安としてレベルが表示されるので、レベルの高い敵に出くわしたら死ぬ前に逃げる、という感じになるといいなと。

問題はゲームオーバーのペナルティをどの程度にするかなのですが。死んでもペナルティが無いなら逃げる必要がない。しかしフリーゲームの性質上プレイヤーには気軽に遊んで欲しいし、決してストレスを与えてはいけないという(私的)原則があるので、難しいですね。
今考えているのは、実質ペナルティなしの優しいゲームオーバーです。ただ、例えばそれまでゲームオーバーした回数をしつこくカウントしたりして「なんとなく嫌」なイメージを持たせたらゲームとして成立するんじゃないかなと。いかがなものかな。




大三元の包則で半額責任払いすることになったでござる……。
責任払い初めて経験した。て言うか大三元初めて見た。
ついでに同日中に四暗刻も見た。やられた側だけどなんとなく運が良い気がする(苦笑)。

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ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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