忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプトスペシャルフロア。
変異手裏剣協力戦。

現在は風属性のブックを使用しています。

・クリーチャー22枚(風22)
3 エルフ
2 ガルーダ
3 ケンタウロス
2 スレイプニル
2 ナイト
2 ベールゼブブ
3 ペガサス
3 ホーリーラマ
2 マスターモンク

・アイテム12枚
2 ウィンドアムル
2 ウィンドシールド
2 カウンターシールド
2 ベストメント
4 マサムネ

・スペル16枚
2 インフルエンス
4 シャッター
4 パーミッション
2 バインドミスト
2 ファンタズム
2 ホーリーワード8

ハンデの差があるのでどうしても侵略が必要、敵に先制持ちが多いので侵略側としてもやはり先制が必要、ということで先制クリーチャーの多い風属性です。
モーフ土地の利用を意識すると単色ブックが使い易い気がします。

ゼネスのダメージスペルを意識して低HPクリーチャーは除外しているのでコストが高めというのが難点。
エルフはイビルブラスト圏内ですがガーゴイルやボジャノーイを倒すのに必要な攻撃手なので外すことができません。ファンタズムと併用します。
敵が使う領地に干渉するスペルはゼネスのダメージスペルだけなので、ランドプロテクトよりファンタズムの方が良いです。安い、パニッシャー受けない、味方のスペルは受けられる、とほぼ上位互換。時々ランドプロテクト使ってる人を見ますがホープの代わりにチャリティ使ってるようなものなので止めましょう。マスグロース使いたいなら別ですが。

奪った土地を自分の連鎖に組み込めるようインフルエンスを入れました。マップの特性上モーフ土地で自分の属性の土地が十分に確保できていることが多いので、インフルエンスで意図通りの属性に変えるのも容易です。
バインドミストは少し減らしました。そもそも相手が防御アイテム少なめなので麻痺させる必要がない場面が多かったり、ナジャランはリリーフで何度でも麻痺を解除するので今ひとつ使い難い気がします。もちろん強力な呪いなのであるに越したことはないですし、このブックの場合はG・イールへの唯一の対抗策でもあるので全部抜くことはありませんが。
現状、スレイプニルが仕事してるところを一度も見たことがないので、これは何か別のクリーチャーに変えるかもしれません。


今日の対戦ではCuldさんと同盟を組んだ一戦が特に印象に残りました。
お互いコンセプトの似た風ブックで、ペガサスやベストメントなどカードのチョイスも共感できる構成でした。あちらの方がケツァルコアトルも入れて先制に特化している感じ。
序盤から二人ともダイス運が良かったのか、いつの間にかモーフ土地が殆ど黄色に染まり、ナジャランはドラゴンとガーゴイルを抱えたまま領地コストを満たせずウロウロするばかり。やっと出来たナジャランのエルフ拠点はガルーダに易々と落とされるいう(笑)。
びっくりするほど楽勝でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
僕も一度culdさんと組みましたが、同盟相手にうまく合わせるプレイングで、非常に好感の持てる方でしたね。僕が先制対策に入れてるソニックウェイブ数枚が死に札になりましたが、まぁご愛嬌で。
今回は、イビルブラスト、マジックボルト、アーチャー等を駆使して敵拠点を潰していくブックを使っているので、空いた領地に行くためにスレイプニルは重宝してますw
みょだ URL 2012/12/23(Sun)12:05:05 編集
» Re:無題
顔が見えなくてもプレイを通して人柄が伝わってくることってありますね。
私も好感持たれてると良いのですが……(笑)。

そしてみょださんは相変わらず私の想像を超えたブックで攻めている……!
そう言えばイビルブラストでエルフやグレムリンを落としてからホーリーラマで取りに行く方もいらっしゃいました。皆さん色々工夫されていて面白いです。
わさび 2012/12/23(Sun)21:18:08 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]