忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプト。
スペシャルフロアのジャンクション協力戦で遊んでいます。
スペシャルフロアの協力戦企画は3回目ですが、だんだん敵のハンデが強くなっていますね。
今回はピケット(ハンデ3)とセレナ(ハンデ2)が相手。
今までと違っておまかせブックなのでピンポイントな対策は難しくなりましたが、大体の傾向は決まっているので少し余裕を持った対策ブックなら作れるかな?

ピケットは水地ブック。
パイレートとウッドフォークが固定クリーチャーぽい。その他にも援護能力持ちが多い傾向にあるようです。全体的にMHP低めなのでイビルブラストがあれば結構簡単に落ちる。が、一方のセレナが防魔ブックなのでイビルブラストを採用し辛いという。
防具でバックラーも必ず出るようです。これも、一方でセレナがケットシーを使うのでST40以上が正解とはならない難しい構成。
あとスペルのバックワードが固定。毎度非常にウザイです。
ハンデ3でスタチューの初期領地3つ。通行料200%。

セレナは火地ブック。
ケットシーとグリマルキンが固定。こちらもMHP低めですが防魔があるので攻め難い。全体スペルのティラニーが上手くハマればピケット共々面白いように拠点を落とせるのですが、味方を巻き込む場合があるのでランダムマッチメイクであるこの協力戦では使い難いですね。
ティアリングハローが必ず入るようなので巻物対策は必須。
スペルはフェアリーライトが固定です。ほぼピケットに使います(笑)。
ハンデ2で周回ボーナス150%。

2人とも地属性が共通しているので、私は最初はコアティとマッドマンの地ブックを使っていました。
ピケット初期領地と2人分の手出し配置で1ラウンド目に地属性領地5連鎖作られたときはどうしようかと思った(笑)。
このとき同盟者の方が序盤からケルピーを配置したので、私も水土地にマミー3体も置いてそれを徹底援護してなんとか勝つことができました。
やはりケルピーとオールドウィロウはAIに対して圧倒的な強さですね。私も今は火のオールドウィロウブックで調整しています。これらを使わないロマンブックで勝てたら一番楽しいと思うのですが、ハンデが付いてるから下手なブックじゃ歯が立たないし……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
やっぱり協力戦は楽しいですよね^^
>これらを使わないロマンブックで勝てたら一番楽しいと思うのですが
本当そう思います。僕も、相手をハメずに勝つ戦略を練ってます。今はデザートストームで相手の展開を遅らせつつエグザイルして戦ってみてますね。まだまだ不完全ですがw
みょだ URL 2012/10/14(Sun)01:16:11 編集
» Re:無題
デザートストームも味方にとって迷惑なんじゃないかと心配になりますが……(苦笑)。

私もエグザイル考えたのですがやっぱりセレナの防魔がネックですよね。オールドウィロウブック使っていてもケットシーが邪魔で仕方ないです(笑)。
ピケットだけならイビルブラストの方が早いですし。
なかなか難しいなあ。
わさび 2012/10/14(Sun)11:34:46 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]