忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプトスペシャルフロア協力戦。
昨日も一緒に戦った、はむさんと再び同盟。お互い相変わらずオールドウィロウブック(笑)。私が確保した土地にはむさんがオールドウィロウを置き、私がリフレクションを掛けてはむさんがグロースボディ、と絵に描いたような協力プレイが出来てなかなか楽しかったです。
ちなみに昨日の対戦では、はむさんのブックワームの能力で私がセレナのティアリングハローを破壊したら大層喜ばれていました。互いの意図がぴたりと一致したときのシンクロ感は妙に気持ち良いですね(笑)。

別のブックも色々考えています。全体的に敵のMHPが低いので、グレムリン+貫通リングで殆ど落とせる、というブックも作りました。が、常時グレムリンと、場合によってはリング2種、更に防具とホーリーワードとリコールを持ち歩くので手札がカツカツでちょっとプレイし難かったです。

今使ってるのはこれ。

・クリーチャー25枚(地23、風2)
3 グーバクイーン
4 コアティ
2 サクヤ
2 スピットコブラ
4 ブリンクス
4 マッドマン
4 マミー
2 ダンピール

・アイテム9枚
4 アースシールド
1 グレムリンアムル
4 ペトリフストーン

・スペル16枚
3 イビルブラスト
1 エグザイル
4 フライ
2 ヘイスト
4 リコール
2 リベレーション

イビルブラストとエグザイルで吹っ飛ばして空いた土地にブリンクスかグーバを滑り込ませる作戦。
直接戦闘は苦手なので序盤に地属性土地を占拠されると非常に厳しいです。地はセレナとピケットの両方が狙う激戦区なんですよね……。
イビルブラストとエグザイルの配分は悩み中。ピケットのパイレート、ウィザード、ウッドフォーク、セージあたりが拠点化してる場合が結構あるので大概イビルブラストで事足りるのですが、偶にミューテーションとかMHP成長スペルを使うので念のためのエグザイルです。ぶっちゃけスピットコブラまで使うくらいならテンパランスの方が楽なんじゃないかとも思ったり。
あとサクヤが意外と役に立たない印象。特に風の配置制限が予想以上に痛い。風は手薄になっているので置き易い場所であると同時、ダンピールの前程にもなるので結構重要なんですよね。気軽に配置できるぶんストーンウォールの方がマシかもしれん。

那由他さんと同盟を組んだ一戦では、向こうも地ブックだったので互いに土地取りでフォローし合えたのが良かったです。那由他さんのコカトリスがセレナの火クリーチャーを次々にストーンウォール化。グーバも増えて、お陰で終盤コアティが大活躍できました。
私もコカトリス使ってみようかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
僕も一度、はむさんと同盟組みましたw けどオールドウィロウブックではなかったような。ゲーム中に引けなかっただけかな。
このマップで地属性ブックって難しくないですか?僕は土地確保が無難な風ブック使ってます。プリズムワンドが必ず効くのでw
みょだ URL 2012/10/15(Mon)21:31:36 編集
» Re:無題
私もグレムリンブック使ってる時はプリズムワンドガン積みでした(笑)。
地属性が難しいのは本当にその通りなのですが、同盟者がフォローしてくれたりするとコアティやマッドマンがハマって大勝できることもあるのでなかなかロマンがあります。
苦しいけど楽しいです(笑)。
わさび 2012/10/15(Mon)22:52:00 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]