忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日はFE覚醒の日。
今日は配信アイテム聖書ナーガのみ。
来週は絶望の未来編が来るようで楽しみです。


カルドセプト。
スペシャルフロアのクレイトス同盟戦は今日までかな。
私が最後に使っていたブックです。

・クリーチャー26枚(無2、水23、風1)
2 シェイドフォーク
2 アプサラス
1 イエティ
4 ゼラチンウォール
2 ダゴン
4 ブラッドプリン
2 ボジャノーイ
4 マイコロン
4 レモラ
1 ダンピール

・アイテム10枚
2 カウンターシールド
1 グレムリンアムル
4 シャドウアーマー
2 ダイヤアーマー
1 フュージョン

・スペル14枚
2 クイックサンド
4 トライアンフ
4 ホーリーワード8
4 リコール

クリーチャーの構成は初めの頃とあまり変わっていません。
安くて攻められ難いクリーチャーをたくさん配置して周回時に領地ボーナスを多く貰うのがコンセプトなので、マッドクラウン、ブックワーム、ハイドのような狙われ易いクリーチャーは敢えて全部外しました。
領地ボーナスを増やすコンセプトを強めるため、新しくトライアンフも入れてみました。元々同盟戦は同盟者の領地ぶんもボーナスが貰えるので普段よりこのカードの強さは高まっているはず。
周回ボーナス入手直後のドレインマジックが嫌なので、入手してすぐ領地コマンドが使えるリコールも入れてみました。周回を早めることも出来るし、場合によってはオールドウィロウ回避なんかもできるし、やはり何より領地コマンドを全領地に使えるのが強いです。これで早々にボジャノーイ領地あたりに投資してしまいます。目標魔力が同盟戦とはいえそれほど高くないので、高額通行料が発生するともう殆ど勝負が着くような印象があり、早く拠点を築くとそれだけ優位になる、気がします。後は機会を見てクイックサンドでがっぽり。

攻撃は苦手なので敵高レベル領地はホリーワード8でひたすら回避します。一応攻撃役としてイエティと当初グレンデルを入れていましたが、武器がないグレンデルは案外頼りにならなかったので、召喚条件は難しくなりますがダンピールにしてみました。火はイエティ、地はダンピール、水は属性被り前程からシェイドフォークで対抗できるので、それなりの攻撃は可能になっているつもりです。

戦績は意外に良いです。クリーチャー多め、スペル少なめで難しいこと考えずにプレイできるのが私には合っているのかもしれません。拠点を作ってもランドプロテクトを貼る気はなく逃げ切ることに傾倒しているので、スペル攻撃が得意な相手は苦手です。

ちなみにこのブックの中で、フュージョンだけは一度も使ったことがありません。ケルピーやオールドウィロウが怖くて一応入れてますが、割と高頻度であっさり捨てられてます(苦笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
>元々同盟戦は同盟者の領地ぶんもボーナスが貰える
マジですか!それは知らなかったです。有力な情報ありがとうございます^^

同盟戦だと領地コストがさほど気にならないので、自分のブックと合わない属性でも入れられますよね。僕も火ブックなのにナイキー1枚入れてましたw
みょだ URL 2012/09/28(Fri)00:15:11 編集
» Re:無題
同盟の領地ボーナスについては私も最近気付きました。
自分がたくさん配置したぶんが同盟者にもプラスになるので、ばら撒きブックの使い甲斐がありました。
逆に同盟者が空き地を見逃したりすると、置いてよ~という気持ちになることも(笑)。
わさび 2012/09/29(Sat)21:00:37 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]