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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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マリオストーリー感想。

取り合えず何はともあれ戦闘バランスが神の領域。
殆どのダメージが1桁のデフレっぷりですが、それだけに厳密な調整がされています。敵の防御力を知ることができる技もあるので、戦闘中は常にダメージを計算しながら行動選択ができます。これがかなり私好みでした。
あと敵の種類がトゲ系、コウラ系、空中、天井、火など、それぞれ有効な攻撃手段を使い分ける必要があって、特に仲間キャラそれぞれの得意苦手が分かれているあたり何気に上手く出来てると思います。

バッジの種類が多いことと組み合わせを考える楽しさ、各バッジの必要BPバランスなども良かったと思います。自分好みの能力にできるのが良い。私はアクションの自信が無いこともあってずっと防御力重視でバッジを編成しましたが、攻撃重視や回避重視、他にもコインなどのプライス重視にしても面白そうです。いずれにしてもそこまで含めて抜群に戦闘バランスが良かったと言えると思います。
こういうプレイヤーを良い意味で悩ませるゲームが良作なんだと思う。

ダンジョンなどの謎解き難易度も、少なくとも私にとっては丁度良かったです。結構唐突に「あれ、どうするんだ?」という障害が出てくるのですが、できることをやってるうちに意外とすーっとクリアできます。偶にはクリオの意見も聞いてください(笑)。

意外とストーリー展開も飽きが来なくて面白かったです。上手く言えませんがマリオ、クッパ、ピーチといった既知のキャラクターならではの良さもあると思います。クッパがずばりラスボスらしい貫禄を発揮している作品は逆に珍しいかもしれない(笑)。

音楽は辻横由佳さんということで意識して聴いていましたが、正直…言われなきゃ分かんない(苦笑)。
世界観に合わせてほのぼの系の曲が多いので、流石にFEとは感じが違います(笑)。マリオシリーズで馴染みの曲のアレンジも結構ありますしね。唯一、フラワーランドが曇っている時の太陽の塔の曲が「あ、それっぽいな」と感じました。興味のある方はぜひ。

初見だと本気で殺しに来るブラックヘイホーとか、あやしい本とか例のブツとか、所々茶目っ気があるのも良かったです(笑)。

うーん、批判する要素が思い当たらない。とにかく良作としか言いようがない。まさに紙ゲー。
気が向いたら続編のペーパーマリオRPG(ゲームキューブ)も探してみようと思っています。

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マリオストーリープレイ日記
(13)

クッパ城の途中から再開。

また大扉があります。ノコブロス再登場! 何気に一番苦戦したボスなので一瞬怯みましたが、まさかのコワッパ乱入(笑)。
コワッパ戦。
今までのパワーアップをまた再現してくれます。何かこいつも成長したんだなぁとしみじみ感じたり。HPや防御力も高めですね。
取り合えず「ちからをぬいて」で攻撃力をダウンさせたら、後は殆どアカリンの貫通攻撃で攻撃しました。マリオは「ねがう」を使いつつ余裕があるときにハンマーで攻撃する程度。結構苦労しましたがピンチにまではならず倒せました。

クッパ城を抜けてその上のキノコ城へ突入。
ボス戦。クッパ。
HP70の防御力1。流石に強い。
「ちからをぬいて」で攻撃力をダウンさせても、スターのつえでパワーアップするときに解除されてしまいます。逆におプクの「みずのまもり」でマリオの防御力をアップさせても、やはりスターのつえを使った衝撃波の攻撃を受けるときに解除されてしまいます。これはきつい。
マリオは「ねがう」を繰り返し、アカリンの貫通攻撃主体で攻撃。危なくなったら「おねえさんのキス」で回復します。クッパがパワーアップしたら「スターフラッシュ」で解除。
そんな流れでなんとか勝ちました。最強の攻撃手段が完全に仲間依存なのでターンは掛かっています。

ラスボスにしては登場時の演出があっさりしてたなと思ったら、まだ第二戦があるらしい。奥へ進みます。

今度はまさにラスボスという感じになりました。カメックババの支援でクッパが更にパワーアップ。
ラスボス戦。クッパ。
HP99、防御力2。固い…。
そしてスターフラッシュが効かない! なんだと!?

ここでイベント。ティンクが登場しピーチと共にカメックババを倒しました。
願いの力でスターフラッシュがパワーアップ。ピーチフラッシュが使えるようになりました。
ところで願いを叶えるスターのつえは今クッパの手にあるわけだが、ここで願って意味があるのだろうか。とつっ込んでみる。

クッパとの戦い再開。
今度はピーチフラッシュでクッパのパワーアップ状態を解除できるようになります。
戦略は相変わらず、防御重視。マリオはピーチフラッシュを使うとき以外は殆ど「ねがう」に徹し、スターパワーを溜めていつでも「おねえさんのキス」が使えるようにします。攻撃はアカリンの貫通ダメージ任せ。ぶっちゃけFPを使う技は全然使ってません。
クッパは回復技も使いました。流石に戦闘は長引きます。つえの衝撃波攻撃は仲間も動けなくなってしまうので、アカリンがダウンすればその間は全く攻撃ができないも同然です。ただ、何度も何度も攻防を繰り返すので、だんだん防御のアクションコマンドに慣れていきました。ナイスデボウギョ2個付けがそれなりに効いてる。
粘り粘って、それはもう何ターン掛かったのか分かりませんが、とうとう勝利しました。

星の精達の別れの言葉。何だかんだで一番かっこいいのはティンクだったのでは(笑)。
平和が戻り、ルイージと家でくつろぐマリオがまたかわいい。
キノコ城でのパーティに招待され、キノコタウンの道を行く間に、人々の声を聞きます。エンディング前にこうして町の人と話せるのって面白いですね。

スタッフクレジットと一緒に、オールキャストの大行進。何故か先頭を務めるルイージ(笑)。
ラストのマリオとピーチ2人が夜空を見上げる後ろ姿はなんだか良い絵ですね。

と言うことで、取り合えずマリオストーリークリア。
多分見逃してる要素は結構あるでしょうが、またそこをやるかはぼちぼち考えるとします。全体の感想は明日にでも。

ラスボス戦時。
マリオ レベル24
HP50 FP35 BP30
バッジ(30/30)
4スバヤクカワール
3ハッピーハート
3ハッピーハート
3ハッピーフラワー
6ダメージヘール
3ナイスデボウギョ
3ナイスデボウギョ
2ナマクラヤイバー
3イツーモゲンキ
結局最後までこの構成です。クッパ戦に関しては殆ど仲間の入れ替えが無かったので、スバヤクカワールを外してビリビリーンとかにした方が良かったでしょうね。更に言うとハッピーフラワーが全然要らなかったのでホノオヲガードとかネガウノパワーとか。攻撃重視の人はどうするのかなぁ。

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マリオストーリープレイ日記
(12)

サムイサムイ村からキノコタウンに帰着。
クリパパに手紙を届けてケッコウラッキーを入手しました。敵がときどき攻撃を失敗するバッジ。一応防御向きのバッジですが、必要BPが7とかなり多いので装備するのは断念しました。ケッコウラッキーで敵が攻撃を失敗する確立と、ナイスデボウギョで私が防御アクションを成功させる確率はどっちが高いかしら…(笑)。

仲間の中でポコピーだけまだスーパーランクなので、ミステールにスーパーブロックの場所を占ってもらいました。下水道の上昇床の先にあるものを取り逃していたようです。これを叩いて全員ウルトラランクに。

星のふるおかで星の精に導かれ、スターロードから星の国へ。
星の精から新しい技、スターフラッシュを授けられ、星の船に乗ってクッパ城へ突入します。

「ステージ8 たいけつ!大魔王クッパ」

クッパ城。
さすがラストダンジョン、全ての仲間の力を駆使して進むようになっていますね。
トゲノコ、ホネメット、スーパーキラーたいほうなど固い敵が多いのでアカリンの貫通攻撃が役立ちました。多数の敵が同時に出てくることもあるので、全体攻撃の「ほしのふるよる」も多用。あと仲間の一撃で最後の敵を倒せるような場面で、マリオは積極的に「ねがう」を使ってスターパワーを補充しました。
カロンが強いので最初苦労しましたが、火の攻撃を使えば一撃で倒せるみたいですね。カメキのファイアこうらが役立ちました。
取り合えずダンジョン途中のクイズを突破したところで、前の部屋に戻ってセーブブロックでセーブし終了しました。

現状。
マリオ レベル23
HP45 FP35 BP30
バッジ(30/30)
4スバヤクカワール
3ハッピーハート
3ハッピーハート
3ハッピーフラワー
6ダメージヘール
3ナイスデボウギョ
3ナイスデボウギョ
2ナマクラヤイバー
3イツーモゲンキ

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マリオストーリープレイ日記
(11)

でんせつのマフラーとすばらしいバケツを雪だるまに使って、クリスター神殿への道が開かれました。

神殿に到着。ダンジョンの中は今までになく不思議な作りになっていますね。鏡かと思ったら実は透明なガラス? 左右対称な構造になっているようです。
ガラスの手前の部屋で動かしたオブジェクトがガラスの反対側の部屋に影響を与えることがあったりと、凝った謎解きが多いです。
宝箱からナマクラヤイバーを入手。自分と相手のダメージが1下がるバッジです。即装備した(笑)。攻撃力を犠牲にしてでも防御力は偉大なのだ。私の感覚的に、攻撃力と防御力では1ポイントの重みが違う。
敵として出てくるバケバケはマリオの仲間に変身する能力を持っていますが、レサレサで戦うようにして変身を誘いました。ダメージヘールを付けているマリオにレサレサビンタは全くダメージが通りません。
更に神殿の奥で今度はモロハノヤイバーを入手。こちらは自分と相手のダメージが1増えるバッジです。でもイラネ(笑)。
途中一ヶ所だけガラスの向こう側に宝箱が見えているけれど取りに行けないところがありました。あそこはどうやって行くのか分からなかったので放置しています。

ボス戦。パラレラー。
防御力が2と高め。アカリンの貫通攻撃をメインに攻撃します。オプションの数ぶん連続攻撃をしてくるので、オプションが出たときはそちらを優先して攻撃し、結果的に敵の攻撃力をダウンさせました。
HPがある程度減ったら行動パターンが変わるようですね。途中からオプションは出さず直接の冷気攻撃を使ってくるようになりました。マリオはイツーモゲンキを付けているので凍る心配はありません。
更にHPが減ると分身を使うようになりました。クリオの助言通り、本物が分からないなら全体攻撃、で分身を破ります。キラキラおとしとか。
パラレラーは回復技まで持っていて、HPを20回復することがありました。こちらからの攻撃はアカリンの5ダメージが最高なのでかなりの回復量。でも多分3回までで打ち止めですねあれは。無制限に使われたらジリ貧になってしまうし。3回使った後はもう回復しませんでした。
色々やっかいな技を持っていましたが、パラレラーからの攻撃手段がいちいち回りくどいのであまりこちらはダメージを受けていません。苦労したけど苦戦はしてない(笑)。問題なく倒してステージ7クリアです。

ピーチサイドは今回会話イベントのみ。マリオが全ての星の精を助けたので、次は最後のステージでしょうか。クッパが意気込んでいます。
神殿の外のセーブブロックでセーブして、今日はここまでです。

現状。
マリオ レベル21
HP35 FP35 BP30
バッジ(30/30)
4スバヤクカワール
3ハッピーハート
3ハッピーハート
3ハッピーフラワー
6ダメージヘール
3ナイスデボウギョ
3ナイスデボウギョ
2ナマクラヤイバー
3イツーモゲンキ
ナマクラヤイバーの追加で更に固く。防御のアクションコマンドは相変わらず下手ですが、偶に成功したときのカーン音が気持ちいいからおっけー(笑)。

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マリオストーリープレイ日記
(10)

フラワーランドの雲が晴れたところから再開。
マメのきのタネを育てて雲の上へ行けるようになりました。すぐにボス戦に。

ボス戦。オズモーン。
ダメージを与えるたびにコグモが飛び出してきます。オズモーンの防御力は0なので攻撃ソースはレサレサのハリセンビンタ。マリオがキラキラおとしやほしのふるよるで全体攻撃をし、コグモを片付けます。多分普通はマリオが攻撃しながらポコピーのみだれなげでコグモを片付けるんだろうな~とか思いつつ。だってこのマリオ攻撃用のバッジが付いてないんだぜ。
オズモーンが雷の力を溜めてきたら、すきとおりで回避しました。攻撃したい人なら多分ビリビリしてるからパイポ投げるんだろうな~と思いつつ。私のポコピー出番無い…(苦笑)。
ハリセンビンタがかなり効いたので案外簡単に倒せました。ステージ6クリア。

キノコ城、ピーチサイド。嫌ーなステルスアクションですが、今回は変身パラソルで敵の姿に化けて行動できます。うおお、楽だ!
書斎でアヤシイ本を探しているハンマーブロスからキラキラおとしを貰いました。どうでもいいけど何気に下ネタ多いよね。
交替番の敵に変身して城の奥へ。カメックババが何やら目論んでいるようですが今回はここまで。あれ、珍しく次のステージに関する情報が無かった。

マリオはキノコタウンに帰着。
道場で本気の本気を出したシショーと戦ってみる。頭が黄色くなった上にオーラが出ている。読んだこと無いけどジャンプマンガにこんなの無かったか?
手加減無しのシショーはHP99、攻撃力10、防御力1。これラスボスより強いとかそういう話なんじゃ…。手数の多い攻撃を使ってくるので、「ちからをぬいて」で攻撃力をダウンさせ、さらにおプクの「みずのまもり」でマリオの防御力をアップして対抗します。いつも通りダメージヘールのバッジもあるので、これで結構耐えられる。後は攻撃をアカリンの貫通攻撃に頼って、マリオはひたすら祈ってスターポイントを溜めておき、シショーの攻撃力が戻ったらまたすぐ「ちからをぬいて」を使います。回復は「おねえさんのキス」。
何ターン掛かったか分かりませんが、粘り勝ちです。免許皆伝を貰いました。

シショーに勝って調子付いたので、おもちゃ箱のブラックヘイホーにもリベンジを果たしに行きました。キノポンの情報ではレモンあめで機嫌が取れるという話でしたが、レモンあめの入手法が分からないのでやっぱり戦う。
以前と違って仲間がランクアップして強くなっているので、それほど脅威には見えません。HP50で防御力0と言えば、ハリセンビンタが5回入れば倒せる訳で、5ターンマリオが粘ってれば良い。実際にはマリオも攻撃したので4ターンで倒せました。
ブラックヘイホーが守っていた宝箱からはなんと2個目のパワープラスを入手。むむう、流石に攻撃力アップのバッジを2個も付けたらかなり話が違ってくるのではないか。しかし私は防御力が好きだ。むむう。むむう…。
取り合えず、しばらく保留。

下水道でポコピーを連れてウルトラブーツを入手。しかし扉に鍵が掛かっていてそれ以上進めない。
次の行き先が分からなくなったのでデアールに占ってもらおうと思ったら、デアールの家でイベントがありました。その後さっきの扉に行くと今度は先へ進めました。

「ステージ7 さいはての地へ」

サムイサムイ村に到着。
へんじがない……村長が死んでいる!
ダイイングメッセージに従ってゴンベエに会いました。村長、頭を打って気を失っていただけだった。ここまではまぁむしろお約束だけど、奥さんの激しい態度の変化の方が可笑しかった。

村を出て東へ。性懲りも無くコワッパと戦闘に。
今度は通信教育で魔法を覚えて来たらしい。だからどうと言うことは無く、むしろ羽とトゲが無くなったぶん前より戦い易いです。防御力は1あるので、ピンキーのバクハツメインで攻めました。
問題なく撃破。伸びたコワッパの横を素通りして先へ進みます。

今度は謎の怪物との戦闘。…見掛け倒しか。あっと言う間に戦闘終了、正体は星の子たちだったようです。
星のうまれる谷に到着。スタールと話してでんせつのマフラーを入手しました。神殿へ進むのにもうひとつアイテムが要るというので、サムイサムイ村に戻ります。
途中、伸びたまま凍りついたコワッパを横目に通り過ぎる(笑)。

サムイサムイ村で村長と話してすばらしいバケツを入手。
取り合えず今日はこの村でセーブして終ります。

現状。
マリオ レベル19
HP35 FP25 BP30
バッジ(30/30)
4スバヤクカワール
2タツジーン
3ハッピーハート
3ハッピーハート
3ハッピーフラワー
6ダメージヘール
3ナイスデボウギョ
3ナイスデボウギョ
3イツーモゲンキ
割と安定してると思うので昨日から変化無し。2個目のパワープラスが手に入ったことで、攻撃型のバッジ編成にも興味は湧いています。

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少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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