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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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真・女神転生SJプレイ日記
(6)

新セクター、エリダヌス進入。
睡眠床や毒床が厄介なのでサブアプリにメディックを着けて探索しています。
バジリスクが通常攻撃で石化付与してくるのも怖い。顔は妙に可愛いですが(笑)。

今日はあまりストーリーは進んでいません。
EXミッション関係であちこち回っていました。
どうやらこのゲーム、能力値以上にレベル差による補正が大きいようですね。弱い敵との戦いでダメージが以前と全然違っています。でも相変わらず面倒な敵は永眠させてます。

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MAD
真・女神転生SJプレイ日記
(5)

デルファイナス探索中にダークゾーンを視覚化できるアプリを入手。
カリーナの時からダークゾーンの煩わしさにイライラしていたので嬉しいです。

ボス、アスラ戦。
初っ端から、見たこともない、と言うか説明書にも載っていない状態異常を食らいました。MAD? 操作不能になって敵味方ランダムに攻撃、攻撃力も普段より上がっているようです。所謂混乱か。
イレギュラーのステータスなのか対応する回復アイテムや耐性アクセサリーも存在せず、もう掛かったらどうしようもない。敵を攻撃してくれることを祈るばかり……運ゲーじゃねぇか。
一度目は勝てなかったので、一応装備を火炎耐性防具と氷撃銃に変えて再挑戦しましたが、やはりMADだけはどうしようもない。タカシが正気のうちに宝玉輪で回復するなどしてなんとかギリギリで耐え凌ぎ、辛うじて勝利できましたが……結局は運ゲーだったので何か納得行かない戦いでした。

と言うかこのゲーム、即死攻撃を使う敵がゴロゴロしてるうえ主人公の死亡で即ゲームオーバーという仕様どうかと思う。あとマッカビームとか嫌がらせ以外の何でもないし。
ゲームを成り立たせるために適度なストレスは必要ですが、主人公即死やマッカビームはただの理不尽であってゲームを面白くする要素にはなっていないと思います。この手の理不尽技を使わせるならせめて逃走成功率を100%にするとか行動順のランダム化をせず確定で先に叩けるような仕様にするべき。そうすればひとつの戦略的に考慮すべき要素として受け入れられるのに。

ところでタカシとユキジョロウさんはずっと同じだけの経験値を得ているはずなのに徐々にレベルが離れてきました。必要経験値がそれぞれ違うのかな。

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真・女神転生SJプレイ日記
(4)

第四セクター、デルフアイナスへ侵入。
……しましたが、今日はあまりストーリーは進んでいません。

ユキジョロウさんを強化したかったので精霊合体、御魂合体に挑戦してみました。
ミタマを合体させるとレベルやスキルはそのままで単純に能力だけが上昇するようです。しかもこのときデビルソースを使えばスキルの追加も出来るみたい。なるほどこうやってお気に入りの悪魔をどんどん強くすることも出来るんですね。ここに来てこのゲームの奥深さ・面白さを知りました。もしかして時間泥棒タイプのやり込みゲーか? 大好きです(笑)。

と言うことでまずはコカクチョウをちょいと育ててソースを抽出し、吸魔のスキルを取り出しました。これを使用してユキジョロウにニギミタマを合体。魔を上げると同時に吸魔のスキルを追加することに成功しました。
吸魔でMPを回復できるようになったので、永眠への誘いやマハブフーラのコストの高さが大分気にならなくなりました。新しいエリアでエネミーサーチを使って出現した強力な敵も、取り合えず眠らせれば勝てるので気持ち楽です(笑)。

この先やり込むならミタマを量産することになるのだろうか。上限はあるらしいけど。
取り合えずは道中で余った悪魔から精霊を作り御魂を作り、新しいソースで上位のワザを取り入れていけばいいかなと気長に構えています。

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真・女神転生SJプレイ日記
(3)

ボーティーズボスミトラス再戦。
今回はパーティからビフロンスを外して弱点の無いモムノフに変更。
モムノフがタルカジャで全員の攻撃力をアップ。能力変化は重ね掛け出来るようなのでどんどん重ねる。主人公の銃の風スキルで弱点を突き、CO-OPを発生させるとかなりの攻撃力になりました。途中でモムノフが即死を食らったもののそのままゴリ押しでクリア。

次のセクター、カリーナへ。
ショッピングモールの光景がシュールすぎる……。
ミッションの途中で指定された種族の悪魔、女神と妖獣を持ってくるようにという問題が。なるほどこういうとき説明書の合体表を見るんだな。安く呼び出せそうな素材悪魔を全書から出して合体させました。

ダンジョンは暗闇の部屋や隠し場で複雑構造。どこがまだ行っていない場所なのかよく分からなくなりながら探索していました。

これまで連れていたリリムは魔だけ極端に伸びて魔法攻撃力は強いものの防御面の脆さが心配になってきたので新しい悪魔と交替。リャナンシーも器用貧乏な能力になってきたので同じく交替。
取り合えずCHAOSの悪魔を色々使ってみて、ソースを取るために1レベルぶんくらいは育ててみることにしました。新しいのが手に入ったらまた強い方に交替。ぶっちゃけ育成よりも高レベル新戦力確保の方が楽な気がします。

レベル26になるのが楽しみだった。
ユキジョロウを合体で作成。私、雪女好きなんです。
白く美しい容姿、妖しい色香、触れれば解けてしまいそうな儚さ、それはひとつの理想像だと思うのだよ。
ともかく気に入ったので、カハクソースを使って火炎耐性を持たせ弱点を打ち消しておきました。眠らせてから永眠への誘いで即死させるコンボを持っていますが、即死させるのに2ターン掛けるってのもどうなんだろう。まあ実際耐性が厄介な敵を倒すのに役立っているのですが、マハブフーラも含めちょっとMPの息切れが速いです。何とか吸魔みたいなスキルを乗せられないかな。パワーアップ合体とかいうの試してみるか。

ボス、オーカス戦。
パーティはユキジョロウ、ハクジョウシ、ドッペルゲンガー。
ユキジョロウが持っていたマハラギで弱点を突けたのでこれをメインに攻撃。ドッペルゲンガーの物理反射もかなり効きました。オーカスは物理しか持ってないっぽい。
本体以上に、食料調達されたカタキラウワのムドによる即死が怖くてヒヤヒヤしました。やられたらその都度アイテムで復活、再召喚。ユキジョロウにはMP回復アイテムも使いました。
受けるダメージは痛かったですが、ドッペルゲンガーが狙われたターンはむしろそれが反射されたうえこちらは回復の余裕ができるので何とか持ちました。辛くも勝利。
本日ここまで。

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真・女神転生SJプレイ日記
(2)

取り合えずアントリアのボスモラクスは苦戦しつつもなんとか撃破。
次のボーティーズへ進みました。

館内は構造が複雑。
全8階建てで階段、エレベータ、落とし穴と頻繁に行き来するので正直訳が分からなくなっています。
ダメージ床と落とし穴は実に卑劣な罠だ。だって踏まないとマップに載らないんだもん(笑)。痛いと分かってても踏んでしまうプレイヤー心理。

いつの間にか主人公のスタンスがCHAOSになっていたのでパーティの仲魔も徐々にCHAOSへ入れ替え。
ちなみに主人公の名前はタカシ。何となく日本人名で最初に思い付いたのがこれだった。
現在パーティはリリム、リャナンシー、ビフロンス。
リリムの雷とビフロンスの炎と、リャナンシーはノッカーソースから覚えた氷持ち。誰か弱点突けばデビルCO-OPで全員追撃できるので属性バラバラが良いのかなと思って揃えています。

そしてこのメンバーでボーティーズのボス、ミトラス戦。
全体氷大ダメージを受け、タカシとリリムとビフロンスが軒並み弱点を突かれるというまさかの事態。あっという間にゲームオーバーでした。

取り合えず氷耐性の防具が欲しいので素材を集めに行こうと思います。
パーティも変えなきゃダメかもしんない。3属性ともミトラス側の弱点を突けてなかったので風が必要かも。
NEUTRALならジャックフロストで氷反射できるし、LAWには風使いが結構居るようだけど、CHAOSにはこれという悪魔がいない……。うーんどうしよう。

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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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