忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MAD
真・女神転生SJプレイ日記
(5)

デルファイナス探索中にダークゾーンを視覚化できるアプリを入手。
カリーナの時からダークゾーンの煩わしさにイライラしていたので嬉しいです。

ボス、アスラ戦。
初っ端から、見たこともない、と言うか説明書にも載っていない状態異常を食らいました。MAD? 操作不能になって敵味方ランダムに攻撃、攻撃力も普段より上がっているようです。所謂混乱か。
イレギュラーのステータスなのか対応する回復アイテムや耐性アクセサリーも存在せず、もう掛かったらどうしようもない。敵を攻撃してくれることを祈るばかり……運ゲーじゃねぇか。
一度目は勝てなかったので、一応装備を火炎耐性防具と氷撃銃に変えて再挑戦しましたが、やはりMADだけはどうしようもない。タカシが正気のうちに宝玉輪で回復するなどしてなんとかギリギリで耐え凌ぎ、辛うじて勝利できましたが……結局は運ゲーだったので何か納得行かない戦いでした。

と言うかこのゲーム、即死攻撃を使う敵がゴロゴロしてるうえ主人公の死亡で即ゲームオーバーという仕様どうかと思う。あとマッカビームとか嫌がらせ以外の何でもないし。
ゲームを成り立たせるために適度なストレスは必要ですが、主人公即死やマッカビームはただの理不尽であってゲームを面白くする要素にはなっていないと思います。この手の理不尽技を使わせるならせめて逃走成功率を100%にするとか行動順のランダム化をせず確定で先に叩けるような仕様にするべき。そうすればひとつの戦略的に考慮すべき要素として受け入れられるのに。

ところでタカシとユキジョロウさんはずっと同じだけの経験値を得ているはずなのに徐々にレベルが離れてきました。必要経験値がそれぞれ違うのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]