FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ポケモン+ノブナガの野望」が意外に面白くて一日のめり込んでいました。
元々シミュレーション好きですし、タイプ相性が既知であることから遊びやすいです。
敢えて難点を挙げればランダム性が強くて戦略性が薄まってしまうところ。
まず攻撃時には与えるダメージの予測値が表示されますが、実際のダメージは結局ランダムで上下するためアテになりません。エムブレマー的な感覚でこれならピッタリ倒せるなと思ったらHP1とか残ります。こんなの詐欺だ。それ以前にダメージ計算がよく分からないからパラメータ見ても実際に攻撃範囲に入れてみるまで予測ダメージすら分からないのも不満ですが。
あとイクサ開始時のユニット初期配置が敵味方共ランダムになっているようで、これが一番困ります。ポケモンの移動力は3前後しかないので、初期配置によって移動2ターンぶんくらい目標までの距離が変わったります。タイプ相性が重要なゲームなのに、相性の良いユニットが後方に、悪いユニットが前方に配置されている場合などもあり、リセットしたら大幅に難易度が変わることもあります。まるで運ゲーです。予め戦略を立てて詰め将棋のような遊び方はできません。
……以上は、あくまで私がFEを基準に考えているから感じる不満であって、大らかに遊べる人にはあまり気にならないかもしれません。
これを見るとFEって特に意識したことはなかったですがかなり緻密なゲームだったんですね。だから好きだ。
こちらの方も、ポケモンやブショーを集めるのは楽しいのでゲーム全体としては気に入っています。
ポケモンの能力傾向、技の強さや追加効果、状態異常の特徴など、かなり原作の「ポケットモンスター」に忠実に設定されているのも好印象だし、そのお陰でゲームとしても新しく覚えることが少ないので取っつきやすいです。
元々シミュレーション好きですし、タイプ相性が既知であることから遊びやすいです。
敢えて難点を挙げればランダム性が強くて戦略性が薄まってしまうところ。
まず攻撃時には与えるダメージの予測値が表示されますが、実際のダメージは結局ランダムで上下するためアテになりません。エムブレマー的な感覚でこれならピッタリ倒せるなと思ったらHP1とか残ります。こんなの詐欺だ。それ以前にダメージ計算がよく分からないからパラメータ見ても実際に攻撃範囲に入れてみるまで予測ダメージすら分からないのも不満ですが。
あとイクサ開始時のユニット初期配置が敵味方共ランダムになっているようで、これが一番困ります。ポケモンの移動力は3前後しかないので、初期配置によって移動2ターンぶんくらい目標までの距離が変わったります。タイプ相性が重要なゲームなのに、相性の良いユニットが後方に、悪いユニットが前方に配置されている場合などもあり、リセットしたら大幅に難易度が変わることもあります。まるで運ゲーです。予め戦略を立てて詰め将棋のような遊び方はできません。
……以上は、あくまで私がFEを基準に考えているから感じる不満であって、大らかに遊べる人にはあまり気にならないかもしれません。
これを見るとFEって特に意識したことはなかったですがかなり緻密なゲームだったんですね。だから好きだ。
こちらの方も、ポケモンやブショーを集めるのは楽しいのでゲーム全体としては気に入っています。
ポケモンの能力傾向、技の強さや追加効果、状態異常の特徴など、かなり原作の「ポケットモンスター」に忠実に設定されているのも好印象だし、そのお陰でゲームとしても新しく覚えることが少ないので取っつきやすいです。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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