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今日は作業が進んでないーと言うかむしろ後退しています。
アクターや敵キャラの能力設定をしていると、どうもデフォルトのダメージ計算が自分に合わないように感じられたので、無い知恵絞ってスクリプトの改変に挑戦しました。

デフォルトではスキルのダメージ計算は、
基本ダメージ+(攻撃力×4×打撃関係度÷100)+(精神力×2×精神関係度÷100)-(防御力×2×打撃関係度÷100)-(精神力×1×精神関係度÷100)
となっています。
どうも、魔法の計算が物理に対して弱いんですよね。スキルを作るときに打撃関係度と精神関係度を同じ感覚で設定することができないんです。

んで、勇気を持ってスクリプトエディタを開き、正直意味の分からん文字の羅列から上記計算を行っているらしき場所を突き止めました。
そして、恐らくこれがそうなんだろうという数字を書き換え、物理の計算に掛ける数を半分にしました。つまり魔法と同等にしました。
魔法の方を2倍にすることも考えましたが、やたらと数字をインフレさせたくないので小さい方に合わせます。

後はついでとばかりに、
・ダメージ計算における物理能力の影響を半分に。(上記のこと)
・暗闇状態の命中補正を1/2に。(デフォルトは1/4)
・スキルにもクリティカルが発生するように。(デフォルトは通常攻撃のみ)
・ダメージの下限を1に。
と、あれこれいじってみました。

最後の「ダメージの下限を1に」しようとしたところで何度もエラーに見舞われ、ついにはYellowLineのさふらん様へ救助依頼を出してようやく出来上がったところです。(さふらん様、本当にありがとうございます)

ダメージ計算が変わると当然戦闘バランスも変わってしまうので、アクターや敵キャラの能力値は改めて一から設定し直すことになります。まだちょっとしか出来ていなかったので楽ですが。

ということで今日は私にとっては(スクリプトを初めて扱ったという)大きなステップアップ、ゲームにとっては1歩後退ということになりました。

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少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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