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暁の女神プレイ日記
第二部
「序章 流れゆく雲に」
前半はニアルチで削ってマーシャで倒す流れ。後半はハールに再動を使ってゼフレン撃破。
クリア前に細身の剣と鋼の槍をニアルチに持たせました。
「1章 反乱の息吹」
運ゲーです。1ターン目にネフェニーを段差上の手斧志願兵に隣接させ、敵フェイズにその志願兵が行動しなければリセットします。この手斧持ちは攻撃してきても間接攻撃なので生き残らせ易いですが、動いてくれなければ道が塞がれてヘザーを説得できないのです。志願兵は行動するか否かがターン毎ランダムでプレイヤーの戦術だけではコントロールできないため、1ターン目はリセット前程で考えています。
3回ほどリセットした後、この志願兵が動いたので攻略続行。
チャップが初期位置付近で戦いながら、ネフェニーが右下のヘザー出現地点を目指します。
上の民家近くの志願兵(鋼の剣)は傷薬をドロップするので、使われる前にさっさと撃破。左下の民家前の志願兵(鉄の斧)もネフェニーの反撃で撃破。手斧持ちは放置して生存。毒の剣持ちは一度反撃後、ヘザーで薬草を盗んだら右下の神官のところまで逃走していったので追わずに放置して生存。合計2名の志願兵が生存しました。
ヤードリー撃破でクリア。
「2章 陰謀渦巻く」
拠点で買い物はできませんが、ニアルチに持たせた細身の剣と鋼の槍をそれぞれチャップとネフェニーに渡して装備の選択肢を増やしています。ただしネフェニーの場合、鋼の長槍では追撃できず、鋼の槍では攻撃力が足りない、という場面が多く、実はどっちを使ってもあまり戦闘の結果に影響しなかったりします(笑)。鋼の槍の方が若干命中と回避が高いのであった方が良いとは思いますが。
レテの化身の石をモウディに渡し、1ターン目に虎に化身。チャップと2人で前衛を務めます。1ターン目だけはすぐ後ろにレテを配置して敢えて手槍を受けておき、化身ゲージを伸ばしておきました。ニアルチは弓が怖いのでこれができません…。
傷薬は全てヘザーで盗むようにしました。モウディは重要なユニットなので適時オリウイ草で化身ゲージを回復します。壁役として優れるだけでなく、攻撃力も高いので雷魔道士なら一発で倒せます。
ざっと敵を倒して増援も迎撃しました。残りはボスとその前の武将、右下の盗賊だけですが、これからしばらくヘザーのレベル上げをしたいので今日はここで中断セーブします。
本日ここまで。
関係無い話ですが、ずっと使い続けている初期型DS本体の下画面液晶に黒い線が出るようになりました。昨日の朝最初に気付き、その時は線の長さが1センチにも満たないくらいだったのが、同日夕方にもう一度起動すると数センチへ伸び、更に今日見たらその倍くらいまで伸びています。ただ一本の線なのでゲームプレイに支障は無いですが、単純に目障りです…。3DS発売まで我慢…か。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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