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聖戦5周目まとめ
今回のプレイ目標は、「まだ使ったことのない代替キャラを全て出す」でした。該当するのはフェミナ、アミッド、デイジー、リンダ、アサエロ、ホークです。
これで過去のプレイも含めれば全ての代替キャラを一度は使ったことになるのですが…感想としては、思ってたほど弱くはない、ですね。弱いと言われているのは、どちらかと言うと上級者によって確立されたベストカップリングの子がスキルや成長率において突出して強いから相対的にそう見られているだけではないかと思います。
ただ、代替キャラの難点は初期所持品ですね。これに関しては確実に親から受け継げるユニットの方が有利です。特にパティとデイジーの差は大きい。八章くらいまで行けば盗賊にお金の余裕ができているので新しく加入する代替キャラでもすぐに良い装備を整えられますが、逆に早い段階で加入するフェミナやデイジーは少々苦労しました。
後はまぁ…さすがにラケシスの子だけはカップリングがどうであれ居るだけで便利でしょうね。ナンナは八章アレスとの会話で能力アップがありますがジャンヌにはこのイベントがありません。ジャンヌの固有イベントもフェミナと択一だし…結果ナンナの方がイベント的にも優遇されているという。どんだけジャンヌ不遇だよ…。泣くぞ。更にトリスタンもロドルバンが同時に存在しなければ固有イベントが出なかったりと…この2人は代替キャラの中でも不遇っぷりが異常です。
以上のことも踏まえて、以下各キャラ毎の感想が続きます。
★
最終パラメータメモ。
レベルは全て30なので省略。太字はカンスト。
装備は主なもののみ。☆は50を越えたもののみ。
・セリス(恋人:リーン)
H70、力25、魔7、技22、速21、運21、守22、防15
ティフィング、銀の剣☆71、鋼の槍、バリアリング、リターンリング、ライブの腕輪
ティルフィングとバリアリング込みで魔防40。終盤大活躍でした。元々単独で急いで移動したい場面が多いセリスにとって、リーンが恋人なのはそれなりにメリットがあったように思います。
・スカサハ(父親:デュー、恋人:デイジー)
H54、力27、魔4、技27、速27、運30、守22、防6
銀の大剣、鉄の剣、シールドリング、シーフの腕輪
値切りのスキルがあるのでシーフの腕輪で盗んだお金をデイジー経由で仲間に配る役目を担いました。HPがちょっと低めですがその他は伸びが良く、特に守備が早めに上昇したため前線で戦い易かったです。太陽剣は、流星剣の方が優先で発動されているためか、実戦で役に立つ機会は数回しかありませんでした。それでも出たときの効果は非常に多きいので確かに強いです。
・ラクチェ(父親:デュー、恋人:シャナン)
H57、力27、魔1、技30、速30、運20、守21、防5
勇者の剣☆94、鉄の大剣
スカと違ってシャナンにしかあげられないのでお金が余って仕方なかったです。運や守備はスカサハの方が伸びたため、実はスカサハの方が強く感じていました。ただ勇者の剣が強いので殺傷力はこちらが上です。しかし勇者の剣を使っていると連続のスキルが死ぬので、やはり武器の配分を間違った気もしています…。
・ラナ(父親ー:レヴィン、恋人:ヨハン)
H63、力7、魔27、技23、速23、運30、守12、防13
エルウインド☆100、サンダー、ライブの杖、リライブの杖、リブローの杖、スリープの杖、ワープの杖
殆どの敵を一刀両断に斬り捨てるエルウインド。中盤サイレスやスリープを何度も使っていた割に、何故かお金が余っていたので、何度かヨハンへあげていました。
・デルムッド(父親:アゼル)
H59、力23、魔11、技24、速27、運18、守16、防7
炎の剣、細身の剣☆100、斬鉄の剣、燕返し、マジックリング
カリスマ要員であると同時に、マージナイトの真似事もやっています。ナンナほど魔力は上がりませんでしたが、連続のスキルがあるので侮れません。当初は技の低さから命中に大きな不安がありましたが、クラスチェンジ後はフォレストナイトの基本値でかなり誤魔化せています。
・レスター(父親:レヴィン)
H74、力16、魔15、技23、速23、運26、守19、防8
勇者の弓、鋼の弓、パワーリング、スキルリング、フォルセティ
連続と必殺のスキルを持つため爆発力はありますが、終盤ではさすがに力の低さが響いてきました。ただHPと守備が意外に高いので、弓の撃ち合いになっても安心なのは強み。六章登場時は武器が貧弱なので追撃リングを親から受け継がせていました。
・オイフェ(恋人:ユリア)
H58、力21、魔9、技22、速21、運15、守21、防9
銀の剣、斬鉄の剣、手槍、細身の槍、ナイトキラー
フィンよりはHPが伸びるので終盤まで頼りにしています。ユリアとは、ラストの10%支援以外、恋人らしいことは殆どできませんでした。
・ユリア(恋人:オイフェ)
H53、力3、魔30、技17、速24、運10、守9、防27
ナーガ、リザイア、ライトニング、ボルガノン、サークレット
九章離脱時点でレベル30。それまではリブローなどで意識的に育てています。オイフェは序盤から強く、騎兵と歩兵を分けて行軍する際に唯一歩兵に混じって守護してみたり。オイフェの移動力は高いので、そんなときにユリアと隣接させるのは特に苦労しませんでした。
・フェミナ(恋人:アミッド)
H54、力19、魔10、技19、速30、運15、守16、防14
細身の槍☆99、風の剣☆69、大地の剣、パワーリング、バリアリング、追撃リング、ライブの腕輪
追撃リングと必殺武器で、慣れたフィーと同感覚で使っていました。登場時の装備が乏しく、追撃も無いため、とにかく序盤は苦労しましたが、速さはすぐに上がるので連続がよく出るようになると結構活躍します。
・アミッド(恋人:フェミナ)
H55、力13、魔27、技25、速25、運13、守20、防22
ウインド☆100、エルサンダー
成長はなかなか良好、守備と魔防が共に高めなのも嬉しいです。スキルが連続のみですが、ウインドが軽いためかやたら良く発動していた気がします。
・ヨハン(恋人:ラナ)
H61、力27、魔1、技14、速22、運9、守25、防5
勇者の斧☆93、手斧、スキルリング
守備が高いのでよく前衛として頼りにしていました。気付くと勇者の斧の☆も増えています。スキルリングが命中と必殺を補ってくれるので、彼に持たせて正解でした。
・リーフ
H68、力27、魔10、技27、速27、運17、守25、防12
銀の弓、細身の剣、銀の斧、トルネード、リカバー、レスキュー
杖も使える弓騎兵、なんて便利なんだろう。おまけに剣で直接攻撃もできます。…と考えると本当に便利ですよね。
・フィン
H47、力27、魔2、技16、速19、運18、守18、防4
勇者の槍☆63、手槍
親世代、四章の村で力と守備をアップしています。それにしても全体的にヘタレた気が…。
・ナンナ(父親:アゼル、恋人:アレス)
H60、力24、魔19、技19、速23、運19、守24、防9
光の剣、祈りの剣、リライブの杖、リターンの杖、リターンリング
デルと同じく、カリスマ要員であり擬似マージナイト。こちらは連続は無いですが杖が使えます。なかなか便利で優秀なユニットです。アゼル父、ありだと思う。
・シャナン(恋人:ラクチェ)
H64、力27、魔2、技30、速26、運14、守17、防5
バルムンク☆57、鉄の剣
神器使いが少ない今回のプレイで、特に意識して使っていました。必殺バルムンク強い強い。
・デイジー(恋人:スカサハ)
H41、力11、魔9、技22、速27、運17、守12、防9
雷の剣、銀の大剣、細身の剣、スリープの剣、スピードリング、シールドリング、値切りの腕輪
初期装備スリープの剣のみ、というのがキツイですが、とにかく魔法剣を入手して頑張ってお金を稼ぎました。HP、力、守備と主要パラメータが軒並み低いので運用に注意は必要ですが、速さは早い段階でカンスト。祈りもあるので実は闘技場では十分勝てます。クラスチェンジする頃にはフォローする周りも強くなっていることもあり、特に不自由なく使えました。
・アレス(恋人:ナンナ)
H71、力24、魔10、技18、速22、運18、守24、防18
ミストルティン、鉄の剣、鉄の槍
ミストルティン含め魔防が高いですが、終盤はもっと高いセリスが居たので、どちらかと言うとヴァンパ三姉妹との戦いで一番活躍していた気がします。
・リンダ(恋人:ホーク)
H53、力4、魔27、技20、速22、運5、守11、防19
トローン☆56、エルファイアー、ライブの杖、リライブの杖、リブローの杖、祈りの腕輪
アミッドに比べ能力はややヘタレました。クラスチェンジ前からトローンが使えるものの、逆に雷以外の魔法は使えないため、ピンポイントですが九章闘技場のカナンに勝てませんでした。エリートで育てやすいので、クラスチェンジ後は杖でどんどん育ちます。
・リーン(父親:クロード、恋人:セリス)
H52、力9、魔15、技7、速15、運22、守9、防18
守りの剣、細身の剣、レッグリング、ナイトリング
さすがブラギ強、魔防はカンスト。とにかく力と技が上がらないので、いくら祈りがあるとは言え闘技場で勝つのが面倒でした。尤も踊り子が闘技場で勝つ必要もあまりありませんが。
・アサエロ
H54、力27、魔1、技21、速24、運14、守18、防5
キラーボウ、銀の弓
突撃のスキルは弓兵には合っているのでなかなか優秀だと思います。さすがにイチイバルを持つファバルと比べるのは酷ですが、やっぱり何だかんだでスナイパーは強いなと。終章のドライを1人で倒したのが印象に残っています。
・ホーク(恋人:リンダ)
H50、力4、魔30、技22、速30、運11、守12、防20
ライトニング、ウインド、ライブの杖、サイレスの杖、マジックリング
魔力と速さがカンスト、魔防も高め。強いです。本体の能力だけで言えば下手するとフォルセティより強いですよね。マジックリングとサイレスでイシュタルを黙らせられたのは便利でした。
・コープル(父親:クロード)
H53、力3、魔27、技18、速16、運30、守12、防23
サンダー、リカバーの杖、リザーブの杖、レストの杖、バルキリーの杖
メジャーなクロード父を初めて試しました。が、元々ブラギ弱まで保障されているコープルにとっては、クロードの血はそれほど美味しくなかったかなという気もします。ノーリセットならバルキリーの有無が大きな違いになりそうですが、リセットありだと飾りですもんね。
・アルテナ
H71、力27、魔3、技24、速22、運19、守29、防7
ゲイボルグ☆54、銀の槍、手槍、盗賊の剣、スピードリング
ゲイボルグの修理代が高いこと、村を襲う敵(所持金多い)と戦う機会が多いことから、盗賊の剣が最も役立つキャラだと考えています。守備は抜群に高いものの、弓という弱点を抱えるため前衛に出し難いです。
・ハンニバル
H67、力23、魔0、技19、速12、運9、守23、防8
勇者の剣、燕返し、銀の槍、鋼の斧、鋼の弓
能力が半端だなぁ、せめて守備くらいカンストして欲しいのに。加入章の敵が飛行系ばかりなのと移動力の低さもあって、一番よく使うのは鋼の弓でした。
以上。
聖戦5周目プレイ日記終了ー。
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自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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