忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area1]

出撃は17人。アイク、ミカヤ、サザ、サナキ、クルトナーガ、イナ、マーシャ、カリル、ニケ、ネフェニー、ヘザー、ティバーン、エリンシア、イレース、ツイハーク、ペレアス、ラフィエルです。
詳細はひとつ前の記事で。

戦闘開始。今回、ちょっとチャレンジしてみたいことがあります。これまで10周プレイした暁ですが、今まで一度もスリープやサイレスを使ったことがありません。この章で敵のヘッツェルが使ってくるのが厄介ですが、それなら自分も使えば良いのでは…という発想に至りました。
スタート地点右の武将達を突破し、イレースをなるべく前に出してサイレスを使います。狙いはヘッツェル。命中63で見事成功。ヘッツェルを沈黙させました。
敵フェイズ。ヘッツェルの沈黙が回復しました(!)。…しまった、サイレスの装備効果の方を忘れていた(笑)。装備中は自分のサイレス状態が回復するって書いてある!使ったこと無いからすっかり油断していました。だめだこれ、リセット。

1ターン目からやり直しです。
今度はイレースにスリープを持たせました。ヘッツェルの最初の装備はサイレスなので、スリープなら回復されません。
さっきと同じように、イレースをなるべく前に出してスリープを使います(距離が遠いほど成功率が下がります)。しかし残念、今回は成功しませんでした。やっぱりトラキアのようにサクサクとはいきませんね。
しかーし、ここでラフィエルの出番です。ツイハークなども巻き込んでいっぺんに再行動。更に敵を突破しながら前進し、右のリブロー司祭の手前までイレースを進めてスリープを使いました。ヘッツェルに対し命中72。これは成功です。ヘッツェルを眠らせました。やっぱりこういう時呪歌謡いはラフィエルじゃなきゃだめですね。
同時にエリンシアがサイレスでサンダーストームの賢者を沈黙させました。彼女も一緒に呪歌で再行動し、マップ中央上のスリープ司祭にサイレスを掛けます。しかし失敗。スリープやサイレスの成功率は魔力に依存するところが大きいらしく、イレースが使った場合と比べてエリンシアではかなり命中が低くなっていました。使ってから再移動できるのは便利ですが、この場合は流石に魔力が強いミストの方が優秀ですね。
杖使いの行動後、後方に残されたクルトナーガとイナは化身の宝珠で化身。それでも強いとは言い難い能力なので、ティバーンやニケで守るような配置にします。

2ターン目。敵司祭のスリープを受けてアイクが眠っているので、ペレアスのレストで回復しました。
エリンシアのサイレスをイレースに渡して、先程失敗したスリープ司祭を沈黙させました。
ニケとヘザーを前へ走らせます。
以降ターン数あやふや。
ニケがサンダーストームの賢者を邪眼で石化させました。エリンシアに喜樂を使ってバイオリズムを絶好調にし、賢者に攻撃します。武装解除が成功。サンダーストームの装備を外しました。ちなみに叫喚が発動しても麻痺にはならず石化が持続されていました。二度と動かないのでしばらくは放っておきます。
しかし慈悲+武装解除は思ったより使い難いですね。間違って倒すことはありませんが、小手調べと違って何度も繰り返し攻撃することが出来ません。HP1の敵に対しては慈悲で攻撃を当てることが出来なくなるからです。やっぱり武装解除の友は小手調べで決まりだと思います。
後でヘザーがこのサンダーストームを盗みましたが、今プレイ3冊目のサンダーストームになります。

ヘザーはまずヘッツェルからスリープを盗みました。その間にエリンシアが中央上のスリープ司祭に武装解除。スリープ残り2回分の装備を外すことに成功です。ヘザーがヘッツェルらをすり抜けて盗みに行きます。ティバーンが護衛。
更にエリンシアがヘッツェルにも武装解除成功。サイレスの装備を外します。このとき叫喚でヘッツェルが麻痺したので睡眠は解けてしまい、リミットが1ターンに減ってしまいました。即座ににヘザーでサイレスを盗みました。
結果、持参したスリープ2回、サイレス3回を使用して、スリープ2本計5回、サイレス3回、サンダーストーム5回分を盗めました。元は取れてる。

少々話が前後しますが、3ターン目のルカンの全体サイレスはミカヤ、サナキ、ペレアスが難を逃れ、カリルも丁度イナと隣接していた為地の祝福で即回復。イレースとエリンシアがレストを装備して次のターンに回復しました。
4ターン目にルカンが右下にリワープ。何故自軍の近くに?
5ターン目、ルカンがリワープを装備している間に、アイクで攻撃。アイクを救出して場所を空けてから、ミカヤでとどめです。レクスオーラ入手。全体サイレスが早めに止められたのは幸運です。

ここまででマップ右の道が殆ど攻略できています。リブローの司祭は後で必要なので放置。ヘッツェルはその後邪眼で石化(悲惨過ぎる・笑)。
ヘッツェルを越えて進めるのはすり抜けのヘザー、ニケと飛行ユニットだけなので、一旦全員スタート地点まで戻りました。ここからは、増援を順次倒していきます。
上から来る敵はクルトナーガやイナ、エリンシア、カリル、マーシャで対抗。イナは攻撃力が低いので、エリンシアが慈悲で残した敵にとどめを刺しています。
下から出る敵はその場ですぐに攻撃できるので、ミカヤでの撃破を優先。他にイレースやネフェニー、サザが付いています。

余裕を見てエリンシアが溝を飛び越え、左上の雷の賢者を攻撃。トロンの武装解除に成功したので、ヘザーが左上の敵をすり抜けて盗みに行きました。トロン3冊目!
他にも銀の槍、烈風の剣、シャインを武装解除で盗みました。何だかんだで使えなくも無い慈悲+武装解除。
カリルの風と雷の武器レベルがSになりました。後は杖だけ上がりきってません。

増援の敵が片付いたら、動く敵が居なくなったのでもうこちらの独壇場です。ここからちょっと作業もあるので、今日はこれで中断して終わります。

余談ですが私のパソコンの変換辞書は「がるどらー」で「呪歌謡い」と登録されています(笑)。
「がるどる」で「呪歌」はこのプレイ日記でも度々使用しましたし。
「あーまー」で「重装兵」も地味に便利です(笑)。
「攻速」とか「大剣」も意外と変換し難いので登録しています。そんな私はすっかりエムブレマー。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
ボスキャラ1体設定。
久しぶりにスクリプト弄りも。最大HP・MPをステートで強化できるようにしてみた。「ハードモード」を作りたいらしいですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]