忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」

とうとう最終章です…。何だか寂しいのはいつもの通り。
出撃選択は先に決めているので、これを意識して拠点でアイテムやスキルの整理をします。終章に出撃しないユニットは今後一切使えなくなるので、全てのスキルを外しておきます。

拠点育成でエリンシアをレベル19に。守備以外カンストしたので竜の盾を1個使って、あとはマップ上で普通にレベルアップすればフルカンストです。
ヘザーは当初特に好きなキャラというほどでは無かったのですが、今プレイ全体を通しての功労者と言って良いほど活躍しているので思い入れは強くなっています。彼女もここで一気にレベル20まで上げてフルカンストしました。
あとはミカヤがこの後クラスチェンジするのでレベル20にしておきます。

支援はマーシャ-カリルA、ニケ-ラフィエルB、ティバーン-エリンシアBを追加。

買い物ができるのもここが最後なので、不用品を全て売って強力な装備を購入します。
「親父の想い、しかと受け取ろう。」
ジョージ、これ幾らになるかな?(笑)
斧使いが選出メンバーに居ないので斧は全部売ろうかと思っていたのですが、よく考えたら一応アイクが使えるじゃん、ってことで思いとどまりました。ウルヴァンも残しましたが…むしろ重要なのはハンマーの方(苦笑)。
弓は完全に使える人が居ないので全部売りました。空の祝福の書、天敵/獣の書も不要なので売却。その他、耐久の減った武器や傷薬なども売り払いました。
銀の剣や槍はこれまで温存していた分が残っているので、数が少ないキルソードや銀のダガーを購入。ギガ系の魔道書とウォーム、カレアウの予備も。リブローとレストは杖使い全員分+予備も十分に用意。回復はリライブを中心に使うことにして、リカバーも輸送隊に用意します。マジックシールドも数本購入。聖水はたっぷり準備。傷薬や調合薬はこれまでの余りが十分な数残っているので不要です。
ほりだし物からはペシュカドとウェリネを買いました。ペシュカド高い…初めて買ったよ。武術書は十分足りているし、ラグズが少ないので化身の石も不要。光の結界は使い所が分からないのでパス。一応第三部11章で入手した分が3個残っていますし。

スキルはよく考えて調整。以下、出撃メンバー紹介を兼ねて一覧します。
初期スキルと兵種スキルは省略。私は育てるキャラからは初期スキルを外さないようにしているので、初期スキルは全てそのまま残っていると思って見て下さい。

アイク : 見切り
ラグネルの他、ハンマーと聖水を準備。

ミカヤ : エリート、練磨
育成重視。エルライト、シャイン、パージ、セイニー、リライブ、レスト、リブロー。

サザ : エリート、カウンター
まだレベルが低いのでエリート。銀のダガーとペシュカド他。

サナキ : 影、能力勝負
シムベリン以外は下位~中位魔法中心。

クルトナーガ : エリート、大器晩成、小手調べ、回復
育成重視。化身の宝珠所持。

イナ : 半化身
化身の宝珠所持。パワーセーブ用に半化身。

マーシャ : 練達
鋼の大剣や長槍に、銀の長槍やショートスピアも。

カリル : 練磨、連続
炎以外の武器レベルが上がりきっていないので練磨。風と雷の魔道書中心。

ニケ : すり抜け
邪眼使用時に便利だったのですり抜け。

ネフェニー : 武器破壊、恐怖
前衛仕様のスキル。鋼の長槍にキラーランスやショートスピア。

ヘザー : 陰伏
第三部での俊足+影から、ブーツ+陰伏へ上位互換。銀のダガーにバゼラードとペシュカドも。

ティバーン : -
最初からスキル欄が一杯なので弄れない…。レベル40。

エリンシア : 慈悲、武装解除
やっぱり慈悲あってのエリンシア。今回は武装解除も着けてみました。アミーテと杖に加えて旋風の剣も。

イレース : 連続、待ち伏せ
炎の武器レベルが上がりきっていないのでエルファイアーやギガファイアー中心。トロンも。

ツイハーク : 一発屋、待ち伏せ
キルソード、倭刀、ヴァーグ・カティの他、耐久の多い鋼の剣。間接用に烈風の剣。

ペレアス : 強運
闇魔法各種+ギガサンダーと杖。

ラフィエル : 俊足、祈り、治癒
化身の必要が無いので化身の石やオリウイ草は持っていない。

何故かショートスピアが何本も余ってる…。よく盗んだな。
魔道系は杖など持ち物が多いので傷薬を持っていない者が多いです。その他は全員傷薬や調合薬を所持。

鷺はラフィエルが一番好きです。キャラ的にもそうですが、性能が一番良い。
化身の宝珠を使えばリュシオンが一番強いと言われることがありますが、私に言わせれば宝珠を使った時点で負けです。そのターンは呪歌が使えないから。
私が最も重視するのは1ターン目の呪歌です。特に分かりやすいのが勇武ですね。ラフィエルなら1ターン目に4人のラグズを「行動前にゲージMAX」に出来ます。ラグズ中心のプレイでは絶対に欠かせない作戦です。リュシオンには、これが出来ない。
リアーネも1ターン目で2人に呪歌を与えられるのでリュシオンの倍は優秀です。再移動の分ラフィエルより使い易いので、この2人の能力が大体同じくらいと考えています。リュシオンだけは選択肢としてありえない。別にキャラが嫌いという訳ではなく、1ターン目に弱すぎる。

さて、拠点を出てミカヤが巫女にクラスチェンジ。塔前での出撃選択まで終えたら、今日はおしまいにします。どうしてもラストの拠点は時間が掛かってしまいますね。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
中後半の敵キャラ設定中。経験値の設定がまだ感覚的によく分からない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]