忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「4章 天啓」

アイク隊での戦い。ラフィエルが1章でレベル15になり、キャパシティが増えたので、ヘザーの俊足を外して彼に譲りました。
余っているマスタークラウンはキルロイとワユに使用。特にキルロイはこの隊で唯一の回復役なので、生き残れるように能力強化するのは重要です。キルロイはレベル14、ワユはレベル18時点でのクラスチェンジになります。
今後一切使わないので、ホースキラーやたいまつを売り払いました。斧と弓ももう使わないのでいくつか適当に売ってしまいます。

一度拠点を出て、トパック達が仲間に加わってから持ち物整理。使えもしないボルガノンは輸送隊行きです。そもそも第一部で丸っきり育てなかったトパックは最早戦力として期待できないので、ギガファイアーとメティオも取り払って、一応余っているサンダーだけ持たせました。
ビーゼは好きなキャラですが、やはり第一部で育てなかったので今回は残念ながら戦力外。ムワリムだけは力や守備が高いので、このレベルでも十分敵と渡り合えますね。

出撃は14人の枠に対し11人選択。アイク、トパック、ムワリム、ビーゼ、ニケ、ラフィエル、ティアマト、キルロイ、ワユ、ネフェニー、ヘザーです。
ワユは武装解除を着けてきました。

戦闘開始。
ティアマトが段差を越えられないので、アイクと共に右から廊下をぐるりと回ります。
他の皆は目の前の段差を越えて付近の敵を撃破。トパックやビーゼの逃げ道を作りました。ムワリムは章開始時からHPが減っている槍闘士を倒しておきます。
途中端折りますが、中央の階段を上り終えた辺り。ワユがスリープを受けて眠りました。予防のため聖水は使っていたのですが、それでも効くか…。待ち伏せ発動、と見せかけて立ったまま眠っている…(苦笑)。そのまま旋風の剣を持った剣豪の必殺に倒れました。

おかしい、最近リセットが多すぎるぞ。
ワユを前に出したのが間違いですね…。普段はキルロイ共々ちょっと後方に待機して、残敵処理を担当していたのですが、今回は人手が足りなかったものでつい…。ヘザーの方がマシだったか。

やり直しです。
今度も動きは殆ど変わらず。ただしワユは前に出すぎないように…。ニケの力を遠慮なく借りることにします。
中央の階段にて、右からの増援を段差の上で待ち受け、勇士を詰まらせました。これを、ラフィエルが術符で攻撃します。ダメージを与えるだけで50くらい経験値が入りました(エリート)。与えるダメージは軽微ですが、地道に攻撃して経験値をがっつり稼がせてもらいます。

階段の上の方へ進むのはネフェニーとヘザー。比較的魔防が高い2人です。スリープは3回とも失敗でした。
この2人で上からの増援も片付けます。ヘザーは切り札としてバゼラードを持っています。50回使えるので乱用しなければ加護を得るまで十分余るでしょう。お陰で剣豪などもサクサク倒せます。ちなみにネフェニーの方はキラーランスを持たせています。
途中からラフィエルの呪歌も利用して、ボス付近の動かない敵以外全て倒しました。下の方からも増援が出始めているで、ラフィエルを残して引き返します。
ラフィエルは武将達の攻撃射程に入らないよう手前に待機。オリヴァーが話しかけてきて仲間になります。この際オリヴァーは立派な戦力です。キルロイから魔道書や杖を受け取りました。

マップ下端から出る増援の勇士や剣豪は、アイク1人で殲滅。マップ左下の宝物庫前から出る増援も、ニケ1人で抑えています。
アイクは一息付いたタイミングで右下へ移動。丁度移動後に賢者達が出現しました。ギガ系3種1人ずつとメティオ1人の計4人です。ギガ系3発は全て受けると流石のアイクも危険なので、まず聖水を使用。このターンの反撃でメティオ以外片付くので、次のターンにメティオの賢者を倒して皆と合流に戻ります。
ニケの方は、槍闘士は反撃で倒すので、狙撃手に邪眼を狙っていきます。このために少しずつ踏み込んでいくので、しばらくすると敵の一部が後方に漏れていきます。これはネフェニーやヘザーで倒しました。
オリヴァーの専用戦闘曲で緊張が解ける…(笑)。
狙撃手5人が石化しています。道が塞がってニケが戻って来られなくなっていますが。

一度やり直した分もあってかなり時間が掛かっているので、20ターン目開始時、今日はここで中段しました。第四部に入るとやはり1章辺りが長いですね。
残っている敵は、オリヴァー初期配置付近の鎧将と神官将達、各宝物庫の扉を守る敵と宝物庫内の敵です。

ムワリムとビーゼは時々攻撃や救出で役立つのですが、トパックが完全にお荷物になっている…。せめて杖が使えたらなぁ。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
敵キャラの設定…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]