忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「4章 天啓」つづき

昨日中断したところから再開。マップ左下で増援の狙撃手数人が石化しています。
石化した狙撃手にワユで攻撃。武装解除を狙います。敵が動かないので失敗しても問題なし。再動や喜樂の呪歌を利用しながら何度も繰り返して武装解除を試み、1つずつヘザーが武器を盗んでいきます。武器を奪った後は上手くHPを減らして、ラフィエルが術符で倒し経験値を美味しく頂きました。ここに来てようやくトパックが役に立ちました。奥義などのスキルを持っていないので、微妙な削り役として便利でした。
これでラフィエルのレベルがかなり上がったので、勇武の呪歌が使えるようになり、ムワリムやビーゼを気軽に使えるようになりました。

左下の宝物庫を開放。中の敵は、扉の手前の位置で非化身ニケが迎えます。蹴りの反撃で経験値が多めに貰えます。こちらからは攻撃できないので邪眼を使い、石化したらラッキー。やっぱりまた武装解除+盗むの餌食です。
敵がいなくなったらヘザーで宝箱を回収しました。

次はマップ右上に移動し、また宝物庫を攻略します。まず扉の前の武将と、右の段差上に待機し続ける狙撃手にワユを当てます。小手調べを選択し、怒涛の流星武装解除。上手すぎる(笑)。ショートアクスや鋼の長弓を盗みました。
宝物庫内でも、ギガウインド2冊や鋼の戦斧2本を盗むことに成功。特にギガウインドは高価なので嬉しいです。宝箱回収時にギガウインドを輸送隊に送っておきました。イレースに使わせよう。

残るはオリヴァー初期位置付近の敵のみ。オリヴァーは既に仲間になっているので、後は鎧将6人と神官将4人だけです。この内シャインを持っている神官将2人以外は全く移動しないので、調子に乗ってまた武装解除を狙ってみます。
救出や呪歌を上手く使いながら、相変わらずの流星武装解除。実は初めて使うのですが、これは本当に美味しい。しかしワユの方も武器の消耗が激しいですね。細身の剣、鉄の剣、鋼の剣を順に全て使いきって、ティアマトが持っていた鋼の剣まで使ってしまい、鋼の大剣も使いきり…。こんなことなら大剣なんて持たせないで鉄の剣ばっかり用意すればよかった…。

ついに殆ど全て奪い尽くしました。
銀の大剣、長槍、戦斧、スレンドスピア、銀の剣、銀の斧、シャイン×2、リブロー、アンロック…。
あとリブローがもう一本ありましたが、風切りの剣まで全部使いきってワユの武器が無くなったので諦めました。ワユのアイテム画面を見たらきれいさっぱり傷薬だけになってた(笑)。
最後はヘザーやネフェニーで敵を倒してしまってマップクリアです。

貴重なアイテムを大量に入手できましたが、やはりワユの消耗の激しさがちょっと勿体無い。第三部の間に青銅の剣を数本ストックすると良いかもしれませんね。第四部になると終章まで青銅武器が買えませんから。
それからちょっと気になったのですが、この章って、第一部でトパック達がロストしていた場合どういう展開になるんでしょうか。場合によるとトパックらが居ない方が攻略は楽になったりしますよね。復活して出てくるのかな…。次にプレイするときに試してみようか。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
敵キャラの設定。
回復ポイントを全部廃止しようかと検討中。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]