忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 女王エリンシア」

第二部終章です。まずは拠点で装備の準備。中心戦力のハールに鉄の斧、鋼の戦斧、手斧を持たせます。チャップにも手斧。
支援でニアルチ-リアーネC、ネフェニー-チャップC、レテ-モウディCを組みました。
育成でヘザーのレベルを上げます。拠点でのレベルアップは必ず3つの能力が上がりますから、既に技、速さ、魔防がカンスト済みなので力のアップを狙っています。レベル18まで上げて力20になったのでここまで。とりあえずは重さ19のサンダーストームが盗めれば良しです。

マップは砦の防衛戦。ターン制限はありますが、地形の複雑さや敵の多さから1ターンの間に考えることが多く、長丁場のイメージがあります。
初期配置は、チャップやネフェニーを左に、モウディを右に配置しました。

「我々の勝ちは動かん。すでに決まりきったことだ。」
「いずれにせよこの戦……我々の負けはない。」
ルドベックさんはこんなことを言っていますが、
一方でジェルドさんは
「勝利を確信した軍隊ほど脆いものはない。」
と言ってました。
…ジェルドの方が上手だと思う。

戦闘開始。
マーシャが来てくれるので、近くの勇士を攻撃してから段差上へ。2つ右のマスへエリンシアを移動し、2人一緒にリアーネの呪歌で再行動します。マーシャはもう一度勇士を攻撃して撃破。エリンシアはアミーテでボウガン持ちの勇士を倒して、また2人とも再移動で段上に戻ります。
左からはチャップを先頭にネフェニーとヘザーが進軍。ヘザーは途中で埋もれたオリウイ草を拾っていきます。
3ターン目でチャップが左下の階段の右端(上端)に到着。ここでずっと敵を防ぎます。同時にヘザーが雷の賢者から死神の術符を盗みました。
右はモウディが化身の石で1ターン目から化身。オリウイ草を使いながら壁役を維持するのに徹し、敵はハールが倒していきます。カリルが段差の上から援護。
ハールが一度だけやむを得ず苦手な雷の賢者を攻撃する場面がありましたが、見事なタイミングでキャンセルが光りました。スバラシイ!

レテは最早戦力外と見なしています。化身したら、左上のクリミア魔道将を担いで中段まで連れて行きました。この魔道将はせっかくサンダーストームを持っているのに移動しないので、マップの中央へ降ろして有効に戦ってもらうのです。
同じようにニアルチが正面に配置されていたクリミア将校(狙撃手)を担いで、チャップが塞いでいる左の階段の上側に連れて行きました。手が開いている時はマーシャも手伝って、将校2人ともを階段の上に降ろしました。ショートスピアを持った槍闘士の将校も自分からここへ移動してきたので、クリミア将校3人+ネフェニーの4人が階段の上にずらりと並んでいます。階段を登った先は相変わらずチャップが立ち塞がっており、渋滞した反乱兵達に容赦なく降り注ぐ段差越しの間接攻撃。私が敵の立場だったらここを攻めるのは諦めます(笑)。
チャップは下段の武将を手斧で倒して練達の書を入手しました。

中段は3、4ターンで敵が片付くので、右下から来る敵をモウディが防いでいます。ハール、マーシャ、エリンシアの一撃離脱+呪歌による再行動で徐々に敵を減らします。モウディの化身ゲージを無駄に消費させないよう、間接攻撃手段を持つ敵から優先して撃破しました。左の人手が間に合っているのでカリルはこちらの加勢に。クリミア鎧将もこちらに来てくれますが、集中攻撃を受けてあっと言う間に撃沈。
敵が減ったら、敵が壊した扉があった場所まで前進。やはりモウディを壁にします。
ルドベックの攻撃範囲には入らないよう注意しながら、余裕があればその周囲の敵を誘き出していきます。
8ターン目にジョフレら騎士団が到着。目の前の槍武将から倒して前進します。
マップ右下あたりに武術書が埋まっていますが、そちらまでエリンシアやヘザーを向けるのは面倒なので、ジョフレらに取ってもらいます。武術書は3マスの範囲で取れるので、ジョフレ、ウハラダ、マカロフの3人(バイオリズムが好調な人を選択)で待機を繰り返して取りました。
10ターン目には騎士団もほぼ合流。友軍のクリミア騎将をこれ以上自由にしておくと勝手にルドベックの攻撃範囲に入ってしまうため、やむなく停止要請を出します。チャップの所で戦っている将校達まで一緒に手を止めてしまうのが残念です。
またこのとき1人だけ生き残っていたクリミア鎧将が、本隊の布陣の真ん中で停止してしまって邪魔だったのでモウディで担いで後ろへ下げました。

ここから本隊は増援への対処。もうルドベックの攻撃範囲ギリギリまで攻め寄り、増援は出現後その場ですぐに倒してしまいます。撃破後、再移動と呪歌を駆使してルドベックの攻撃範囲からは必ず逃げ出します。
14ターン目。増援が終わったようなので、勝負を決めに行きます。
まず、ルドベックの攻撃範囲ギリギリに待機していたヘザーをレテが体当たりで1マス押し出しました。ここから最大限移動すれば、竜の盾を持っている武将に隣接できます。竜の盾を盗みました。
同じくギリギリに待機していたリアーネ(化身済み)をモウディがぶちかましで押し出し、ヘザーに再動の呪歌を使います。
再行動可能になったヘザーは、ボスのフロア左上に埋まっているオリウイ草を拾いに行きました。バイオリズム絶好調の盗賊ならまず確実に取れますね。
もうここまで動いたら何としてもルドベックをこのターンで倒しマップをクリアせねばなりません。
ルドベックは必殺が高いので誰で削るか困りましたが、結局カリルのメティオを1発撃ち込みました。後はエリンシアのアミーテ4回攻撃で確実に撃破です。
制限ターンを待たず、敵将の撃破でマップクリアです。

クリア後のムービーシーンは蒼炎プレイヤーには嬉しい演出ですよね。あれはよくやったと思う。
ということで、これにて第二部 完。

拍手[0回]



★ツクールゲーム制作状況
暁第二部終章はやはり時間が掛かったので作業時間は短い。
味方用スキルの名前とヘルプ欄を作った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]