FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第24章外伝 ロプトの祭壇」
出撃は16人。
右:リーフ、パーン、トルード、アマルダ、リノアン、オルエン、サラ、スルーフ
左:ラーラ、ティナ、セイラム、ミーシャ、サフィ、マリータ、マチュア、サイアス
敵の魔法に対抗するべく、ナンナ以外の杖使いは全員出撃しました(ナンナはまだ杖Dなので…)。
索敵マップはこれが最後。たいまつが5本、トーチが残り4回×2本残っているので、全て持って行きます。他に、前章で購入したものなどリング類を大量にお持込みしました。
また、出撃メンバー全員鉄の武器を卒業(笑)。キルソード、銀の剣、マスターソードなどをどんどん使うことにします。
進撃開始。1ターン目の行動が勝負です。
まずはリーフのたいまつでマップ中央下の小部屋を照らします。ここのダークマージが増援をワープで送り込んでくるので、先にティナとセイラムのサイレスで黙らせました。
次はマップ中央の祭壇です。バサーク、スリープ、サイレスを使う敵が1人ずつ、しかも床の効果で魔力が+10されています。これを止める。
祭壇はスタート地点から距離があるので、たいまつを使っても敵が見えません。視界確保のため、マチュアをサイアスのワープで祭壇に飛ばします。離脱地点の矢印があるので位置は分かりやすいです。マチュアはスリープの剣で真ん中のダークビショップ(バサーク持ち)を眠らせました。
あと2人、スリープ持ちとサイレス持ちのダークマージにはサイレスを掛けます。床の効果で魔力が20より高くなっているので、一工夫必要。1人は、スルーフのMアップでサラの魔力をアップして、そのサラがサイレスを使いました。もう1人は炎の剣を装備したアマルダでOK。これで嫌な敵は全部封じました。マチュアはリノアンのレスキューで戻しておきます。
増援のダークマージは他の敵が近くにいるときにリワープしてくるので、近くに敵を残さなければ戦わずに済みます。通路上のバーサーカーはキルソード装備のトルードやマリータで対抗し、反撃時に倒しきるようにしました。
下の部屋のダークマージが聖水を使っていました。魔法が使えなくなっているので今更意味が無いですが。
1ターン目は皆忙しかったですが、余裕が出来た2ターン目でリング類を使います。パーン、セイラム、アマルダ、ミーシャ、サイアスの5人にライブリング、マチュアにパワーリングを使用。
3ターン目。ラーラが床トラップで下の部屋に飛んでしまいました。すぐサイアスがレスキューで助けます。
この床トラップの対策もしておくことにしました。ワープ先のマスを塞いでおけば飛ばされないらしいので、ちょっと工夫してみました。
下の部屋に階段が2つありますが、右の階段からマーシナリー、左の階段からスナイパーが出現しています。配置はこんな感じ↓(階:階段、闇:ダークマージ)
階闇◇闇階
◇のところが床トラップのワープ先です。で、右の階段にいるマーシナリーに、サラがバサークを掛けました。
これで何が起こるのかというと、敵フェイズに左の階段のスナイパーがマーシナリーを攻撃しに行くのです。弓の間接攻撃を、丁度◇の位置から(笑)。
このままではマーシナリーも混乱したまま動き回るので次のターンで意味が無くなりそうですが、スナイパーが使っているのが毒の弓なので、当たれば毒の上書きによってバサークが消えます。こうなればもうスナイパーは動く理由が無くなるので、そのままワープ先地点を塞ぎ続けてくれるという訳です。
…という完璧なシナリオのはずだったのですが、あのスナイパーめ、攻撃を外してしまいました(苦笑)。マーシナリーのバサークが維持。その周りに、増援ダークマージ4人がリワープしてきました。マーシナリーは隣のダークマージ(1ターン目にサイレスを掛けたワープ持ち)を捕えました。ダークマージを担いだ状態で、ヨツムンガンド、リブロー、ワープ2本を奪っています。
さてこれではせっかくワープ先を塞いだスナイパーがまた移動してしまいそうなので、仕方が無い。改めてマーシナリーにサイレスを掛けて、バサークを解いてやりました。ハプニングはありましたが、これで床トラップを気にせず進むことができます。
右の通路を進んでいたときのことです。向かってきたバーサーカーを反撃で倒しきれず、近くにダークマージ達がリワープしてきます。先ほど下の部屋へ飛んでマーシナリーを囲んでいた者達と、新たに出現した者達が一度に来るので大変。…6人しか来なかったということは2人はリワープをミスしたみたいですね(苦笑)。次のターンに全部サクサクッと倒してしまいます。あ、オルエンの聖なる剣って2回攻撃できるんだ。
右の壁に近付くと、増援ダークマージにそのまま攻撃されてしまうので、離れて進みます。扉も開けません。
マップ上の方で、やはりバーサーカーをマリータやマチュアが返り討ちにして殲滅。エーヴェルがいる部屋の扉をパーンが開けて、サラがキアの杖で石化を解きました。
9ターン目にマリータで話して、再びエーヴェルが仲間に加わります。
見てくれエーヴェル。あなたの炎の剣は今でも新品だ!(爆) 地下牢獄まで持ち込んでおきながら1回も使わなかったんだな(笑)。
左下の宝物庫へ数人向かわせます。やはり左の壁には近付かないよう注意して進みました。宝物庫の扉をパーンで開けます。中にバーサーカーがいるので、トルードで倒しました。ラーラと2人で宝箱を回収します。パワーリング、シールドリング、ナイトプルフを入手。
また、祭壇のダークマージ(ヨツムンガンドのみ所持の5人)は、マチュアの待ち伏せマスターアクスで殲滅しました。
この間、何人か掛かりでごっそり持ち込んでいたリング類を、ぜーんぶエーヴェルに投入しました(笑)。ライブリング×4、パワーリング×4、マジックリング×3、ラックリング×2、シールドリング×6です。エーヴェルが一線級の強ユニットになりました(笑)。
何気に指揮レベル☆1つと再行動☆2って強いと思うんだ。よく見たら移動力もちょっと高いし。
あと、今手に入れたナイトプルフでサフィをクラスチェンジ。
これからしばらく、増援が出なくなるターンまで待機していました。画面の動きで判断して、32ターン目で増援が止まったようです。
増援が止まったら残っている敵を捕えに行きます。左右の部屋でリワープ持ちのダークマージを計4人捕えました。ヘルは奪っても使えないんですね。
下の部屋に向かう前に、壁越しにダークマージ(リワープ失敗してずっと待機していた)とスナイパーを誘き出して倒しました。
パーン、トルード、ラーラをワープで飛ばし、セイラムもリワープで付いていきます。ダークマージを担いでいるマーシナリーは体格が高いので、唯一担げるトルードで捕えました。その場に降ろされたダークマージは、聖水の効果が今でも持続していました(笑)。アイテムはマーシナリーが全部持っていたので、それを奪います。スリープの剣、ヨツムンガンド、リブロー、ワープ×2を一度に入手。もう1人のダークマージ(サイレス状態)も捕え、やはりワープ2本などを奪いました。用が済んだらトルードがパーンを担ぎ、セイラムのワープで離脱地点近くに戻ります。セイラムはラーラを担いでリワープしました。
他の皆も離脱地点へ集合します。途中でアマルダがトラップに掛かり下の部屋に飛ばされてしまいました。すっかり忘れてた…。アマルダには他の皆が離脱する直前まで、そのままワープ先の地点を塞いでおいてもらいました。
離脱地点付近に残っている敵3人も捕えてアイテムを奪います。バサーク、スリープ、サイレスに加え、ヨツムンガンドも3冊、フェンリル2冊+ポイズン(奪ったらフェンリルになる)を入手しました。
トーチの杖が少し残っているので、リノアンの経験値に還元しておきます(ダインの書で更に守備を強化中)。
全員揃って、アマルダもレスキューで連れ戻したら離脱。マップクリアです。
1周目ではそれなりに苦労したマップですが、今回はレストも使わず、戦闘回数も極端に少なくクリアできました。これだけ上手くいくと本当に気持ちいいです(笑)。後はあのスナイパーが当てていれば完璧だったのになぁ。
そしてエーヴェルの帰還。好きなキャラですが出番が少ないんですよね。これくらい贔屓しても良いですよねー(笑)。
「第24章外伝 ロプトの祭壇」
出撃は16人。
右:リーフ、パーン、トルード、アマルダ、リノアン、オルエン、サラ、スルーフ
左:ラーラ、ティナ、セイラム、ミーシャ、サフィ、マリータ、マチュア、サイアス
敵の魔法に対抗するべく、ナンナ以外の杖使いは全員出撃しました(ナンナはまだ杖Dなので…)。
索敵マップはこれが最後。たいまつが5本、トーチが残り4回×2本残っているので、全て持って行きます。他に、前章で購入したものなどリング類を大量にお持込みしました。
また、出撃メンバー全員鉄の武器を卒業(笑)。キルソード、銀の剣、マスターソードなどをどんどん使うことにします。
進撃開始。1ターン目の行動が勝負です。
まずはリーフのたいまつでマップ中央下の小部屋を照らします。ここのダークマージが増援をワープで送り込んでくるので、先にティナとセイラムのサイレスで黙らせました。
次はマップ中央の祭壇です。バサーク、スリープ、サイレスを使う敵が1人ずつ、しかも床の効果で魔力が+10されています。これを止める。
祭壇はスタート地点から距離があるので、たいまつを使っても敵が見えません。視界確保のため、マチュアをサイアスのワープで祭壇に飛ばします。離脱地点の矢印があるので位置は分かりやすいです。マチュアはスリープの剣で真ん中のダークビショップ(バサーク持ち)を眠らせました。
あと2人、スリープ持ちとサイレス持ちのダークマージにはサイレスを掛けます。床の効果で魔力が20より高くなっているので、一工夫必要。1人は、スルーフのMアップでサラの魔力をアップして、そのサラがサイレスを使いました。もう1人は炎の剣を装備したアマルダでOK。これで嫌な敵は全部封じました。マチュアはリノアンのレスキューで戻しておきます。
増援のダークマージは他の敵が近くにいるときにリワープしてくるので、近くに敵を残さなければ戦わずに済みます。通路上のバーサーカーはキルソード装備のトルードやマリータで対抗し、反撃時に倒しきるようにしました。
下の部屋のダークマージが聖水を使っていました。魔法が使えなくなっているので今更意味が無いですが。
1ターン目は皆忙しかったですが、余裕が出来た2ターン目でリング類を使います。パーン、セイラム、アマルダ、ミーシャ、サイアスの5人にライブリング、マチュアにパワーリングを使用。
3ターン目。ラーラが床トラップで下の部屋に飛んでしまいました。すぐサイアスがレスキューで助けます。
この床トラップの対策もしておくことにしました。ワープ先のマスを塞いでおけば飛ばされないらしいので、ちょっと工夫してみました。
下の部屋に階段が2つありますが、右の階段からマーシナリー、左の階段からスナイパーが出現しています。配置はこんな感じ↓(階:階段、闇:ダークマージ)
階闇◇闇階
◇のところが床トラップのワープ先です。で、右の階段にいるマーシナリーに、サラがバサークを掛けました。
これで何が起こるのかというと、敵フェイズに左の階段のスナイパーがマーシナリーを攻撃しに行くのです。弓の間接攻撃を、丁度◇の位置から(笑)。
このままではマーシナリーも混乱したまま動き回るので次のターンで意味が無くなりそうですが、スナイパーが使っているのが毒の弓なので、当たれば毒の上書きによってバサークが消えます。こうなればもうスナイパーは動く理由が無くなるので、そのままワープ先地点を塞ぎ続けてくれるという訳です。
…という完璧なシナリオのはずだったのですが、あのスナイパーめ、攻撃を外してしまいました(苦笑)。マーシナリーのバサークが維持。その周りに、増援ダークマージ4人がリワープしてきました。マーシナリーは隣のダークマージ(1ターン目にサイレスを掛けたワープ持ち)を捕えました。ダークマージを担いだ状態で、ヨツムンガンド、リブロー、ワープ2本を奪っています。
さてこれではせっかくワープ先を塞いだスナイパーがまた移動してしまいそうなので、仕方が無い。改めてマーシナリーにサイレスを掛けて、バサークを解いてやりました。ハプニングはありましたが、これで床トラップを気にせず進むことができます。
右の通路を進んでいたときのことです。向かってきたバーサーカーを反撃で倒しきれず、近くにダークマージ達がリワープしてきます。先ほど下の部屋へ飛んでマーシナリーを囲んでいた者達と、新たに出現した者達が一度に来るので大変。…6人しか来なかったということは2人はリワープをミスしたみたいですね(苦笑)。次のターンに全部サクサクッと倒してしまいます。あ、オルエンの聖なる剣って2回攻撃できるんだ。
右の壁に近付くと、増援ダークマージにそのまま攻撃されてしまうので、離れて進みます。扉も開けません。
マップ上の方で、やはりバーサーカーをマリータやマチュアが返り討ちにして殲滅。エーヴェルがいる部屋の扉をパーンが開けて、サラがキアの杖で石化を解きました。
9ターン目にマリータで話して、再びエーヴェルが仲間に加わります。
見てくれエーヴェル。あなたの炎の剣は今でも新品だ!(爆) 地下牢獄まで持ち込んでおきながら1回も使わなかったんだな(笑)。
左下の宝物庫へ数人向かわせます。やはり左の壁には近付かないよう注意して進みました。宝物庫の扉をパーンで開けます。中にバーサーカーがいるので、トルードで倒しました。ラーラと2人で宝箱を回収します。パワーリング、シールドリング、ナイトプルフを入手。
また、祭壇のダークマージ(ヨツムンガンドのみ所持の5人)は、マチュアの待ち伏せマスターアクスで殲滅しました。
この間、何人か掛かりでごっそり持ち込んでいたリング類を、ぜーんぶエーヴェルに投入しました(笑)。ライブリング×4、パワーリング×4、マジックリング×3、ラックリング×2、シールドリング×6です。エーヴェルが一線級の強ユニットになりました(笑)。
何気に指揮レベル☆1つと再行動☆2って強いと思うんだ。よく見たら移動力もちょっと高いし。
あと、今手に入れたナイトプルフでサフィをクラスチェンジ。
これからしばらく、増援が出なくなるターンまで待機していました。画面の動きで判断して、32ターン目で増援が止まったようです。
増援が止まったら残っている敵を捕えに行きます。左右の部屋でリワープ持ちのダークマージを計4人捕えました。ヘルは奪っても使えないんですね。
下の部屋に向かう前に、壁越しにダークマージ(リワープ失敗してずっと待機していた)とスナイパーを誘き出して倒しました。
パーン、トルード、ラーラをワープで飛ばし、セイラムもリワープで付いていきます。ダークマージを担いでいるマーシナリーは体格が高いので、唯一担げるトルードで捕えました。その場に降ろされたダークマージは、聖水の効果が今でも持続していました(笑)。アイテムはマーシナリーが全部持っていたので、それを奪います。スリープの剣、ヨツムンガンド、リブロー、ワープ×2を一度に入手。もう1人のダークマージ(サイレス状態)も捕え、やはりワープ2本などを奪いました。用が済んだらトルードがパーンを担ぎ、セイラムのワープで離脱地点近くに戻ります。セイラムはラーラを担いでリワープしました。
他の皆も離脱地点へ集合します。途中でアマルダがトラップに掛かり下の部屋に飛ばされてしまいました。すっかり忘れてた…。アマルダには他の皆が離脱する直前まで、そのままワープ先の地点を塞いでおいてもらいました。
離脱地点付近に残っている敵3人も捕えてアイテムを奪います。バサーク、スリープ、サイレスに加え、ヨツムンガンドも3冊、フェンリル2冊+ポイズン(奪ったらフェンリルになる)を入手しました。
トーチの杖が少し残っているので、リノアンの経験値に還元しておきます(ダインの書で更に守備を強化中)。
全員揃って、アマルダもレスキューで連れ戻したら離脱。マップクリアです。
1周目ではそれなりに苦労したマップですが、今回はレストも使わず、戦闘回数も極端に少なくクリアできました。これだけ上手くいくと本当に気持ちいいです(笑)。後はあのスナイパーが当てていれば完璧だったのになぁ。
そしてエーヴェルの帰還。好きなキャラですが出番が少ないんですよね。これくらい贔屓しても良いですよねー(笑)。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索