忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペシャルパック、四回目の販売である今日、ついに買うことができました。
c2c50438.jpg
この画面を見たときの興奮と安堵が分かるか。
とにかくオンライン販売サイトが繋がらず、これまでに行ったリロードの回数は計り知れず。任天堂は販売方法を見直すべき。
そしてこれまでの自身の経験から、まだ買えていない人の気持ちを思うと素直に喜べないところもあったり。私自身まだ手元に届いた訳ではないので実感がないというのもありますが。
さてソフトが1本余るんだがどうしよう。と言うか発売日過ぎるんなら同梱版じゃなくて本体だけの販売にして欲しかったな。


覚醒プレイ日記
今日は18章と外伝17。
「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「18章 双剣の兄妹」

出撃13人。クロム、オリヴィエ、マーク、スミア、わさび、サーリャ、セルジュ、カラム、マリアベル、グレゴ、ティアモ、ヴェイク、ノノ。
火山のマップ。フェイズ開始時に敵味方共背後の方から足場が徐々に崩れてきてダメージ床になります。あまりぐずぐずせず前進した方が良さそうですね。
敵はもう上級職ばかり、銀武器当たり前で強いです。今作は味方を自由に育成できるためか敵が容赦ない気がします。結構キツイのでカラムなど守備の高い仲間を前へ押し出して少しでもダメージを減らすよう努力します。
途中宝箱があるので盗賊のマークを隣接させ……ん?
うああー! 鍵開けスキル装備してくるの忘れたー!(笑)
まだ進撃準備時にスキル着脱をする習慣がなかったので……。鍵開けがない盗賊なんて……。
ノーリセットです。4つもある宝箱に後ろ髪引かれながら攻略を続行します。うう、気になる。
ボスのレンハはクロムに槍装備&スミアのダブルで支援して回避を上げながら攻撃。デュアルアタックも発動して意外とあっさり倒せました。間接攻撃もできる強力な剣アマツを入手。


「外伝17 悠久の思い」

出撃13人。前章と同じ面子です。
儀式を行っている無防備なチキを守るのが目的のようですが、相変わらず敗北条件の表示はないので守れなかったらどうなるのかは不明。
とにかく初期配置から敵の攻撃範囲に入って反撃の準備をして待機。敵は全て飛行系上級兵種ですね。
1ターン目敵フェイズ。敵は近付いてきたが、攻撃をしてこない。
やられた。無駄な戦闘をせずまっすぐチキを目指しているんだ。無傷で接近されたので少々辛かったですが、その場は何とか全力で近くの敵を撃破。しかし増援が次から次に出現し、数はどんどん増えています。かつてない修羅場。
4ターン目にはさすがに捌き切れない数の増援が飛来したので、とにかくチキの周りを固めて防御に回ります。オリヴィエが踊ることでなんとかチキの周りを囲む壁を作ることができましたが、オリヴィエは壁の外にいるので攻撃を受けると正直辛い。ですが、やはり敵はそこには目もくれず、あくまでチキに到達するまでの障害になっているユニットのみを攻撃してくるようです。結果、壁として並んでいるユニットは攻撃を受けますが、壁の外で遊撃をしている仲間は全然狙われませんでした。特に弓を持って孤立していたヴェイクが全く狙われないのは好都合。自由に動いて敵を落として回ります。
敵を捌くまで壁役がかなり辛かったですが、マークに持たせていたキルソードに頼ってだいぶ敵を減らせました。数が減ればもうこっちのもので、最後に動いてきたボスを迎撃してクリアです。初めての動きに翻弄されましたが、よくぞ全員生き残ったと思います。
クリア後、チキが仲間に。竜石の上位版である真竜石を持っています。ノノでも使えるみたい。
チキは使ってみたいですが、既に夫持ちのノノの方がやはり有利か。

あと今日の更新で配信ボックスからティルフィングが手に入りました。魔防+5は魔法を受けるときだけ装備して消費させずに利用するのもアリですね。クロムに持たせておこう(どうせ手槍で受ける気がするけど)。
異界の門に追加された有料追加マップも気になりますが、念の為ちょっと保留。大丈夫だとは思うけど一応本体乗り換えてからダウンロードしよう(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]