忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
今日は15章と外伝12をクリア。
ネタバレが問題なければ「つづきを読む」からどうぞ。

拍手[0回]


「15章 解放の狼煙」

出撃13人。クロム、わさび、オリヴィエ、ルキナ、ティアモ、セルジュ、グレゴ、ヴェイク、マリアベル、スミア、サーリャ、ノノ、カラム。
マップ背景で寝てる猫が可愛い……(笑)。
サイリが緑軍で登場しいきなり攻撃を受けていますが、調合薬で回復してくれるのでしばらくは大丈夫そうです。こちらはカラムやサーリャを壁にしながら敵を片付けつつ救援に向かいます。
砂浜の方は敵の移動がかなり制限されているので、飛行系の仲間にお任せしました。ハンマーやビーストキラーを使って、殆ど攻撃を受けずに片付けました。
周りが落ち着いたらクロムでサイリに話すと仲間に。過去作のイザークやサカの剣士はモンゴルとかのイメージでしたが、今回はロンクーもサイリも日本風のデザインですかね。嫌いじゃないけど今一軍に女性が溢れてるからなあ(苦笑)。守備も低いのでレギュラー入りは見合わせることにします。剣使いはグレゴのおじさんが頑張ってるしね。
この戦いでレベル20になったセルジュとグレゴにそれぞれマスタープルフを使って、ドラゴンマスターと勇者にクラスチェンジしました。


「外伝12 時の迷い子」

本編の敵レベルと比較して丁度頃合だと思ったので行ってみます。
出撃は13人。前章のメンバーからカラムを外してアンナを加えました。
ここで登場したマークはわさびの子ですね。サーリャと同じ黒髪ダークマージの女の子。しかし先日レベルだけ見にきたときとスキルが変わっていた(両親が新しく習得したスキルが反映されていた)ので、試しに一度ワールドマップに戻ってわさびとサーリャのスキルを弄ってみました。
どうやらこのマップに入った時点での両親のスキルリストで一番下のもの(初期スキルと同じ場合はその上)が1つずつ受け継がれるようです。わさびからは育成が楽になりそうな「戦知識」を継がせることにします。サーリャのダークマージのスキルは重なっているので、ソーサラーになってから習得した「復讐」が受け継がれました。
と言うことで戦闘開始後急いでわさびを向かわせ話して仲間に。技が低いという両親共通の弱点はしっかり受け継いでしまったようですが(苦笑)、その他の能力は割と優れているので、そのままダブルして「戦知識」の効果を利用しながら育ててみます。
宝も無事回収してクリア。マークはここだけでレベルが10から17まで育ちました。

グレゴとティアモの支援レベルがSに。外伝10が出現し、そこを経由して以前から出ていた外伝9にも道が繋がりました。
外伝9の方はスミアの子シンシアが出るようです。発売前に見た紹介映像のシンシアと髪色が違う。クロムと同じ青髪になってました。聖戦のときにあった親子で似てない問題が上手く解決されている(笑)。しかし敵レベルが高いのでやっぱり今は諦めてワールドマップに戻ります。
外伝10もグレゴとティアモの子が出ていましたがやはりレベルが高いので諦めました。

ちょっと遭遇戦でルキナとマークを育てました。2人ともレベル20に。
今さらですがよく考えたら敵のレベルが徐々に上がっていく本編攻略中では、マスタープルフで上級職になるよりチェンジプルフで下級職レベル1になった方が経験値効率が良いですね。この2人にはチェンジプルフを使ってみることにします。将来的な育成を見据えると「練磨」が便利そうなので2人ともソシアルナイトにしました。マークは剣も槍も武器レベルEからのスタートになりますが、ルキナは引き続きファルシオンが使えます。レイピアは使えなくなりましたが。

この間にヴェイクとノノの支援レベルがSに。外伝16が出ましたが例によってレベルが高いので後回しにします。
何かマイナーそうな組み合わせばかりやってる気がする(苦笑)。
あと、屍兵と旅商人が一緒に出ているポイントで遭遇戦を行い、商人を助けるとお礼が貰えるみたいです。勇者の斧を貰いました。
本日ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]