忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣買い物禁止プレイまとめ。

まず全体の感想。
厳しい、でもなんとかなった。
弱いユニットを育てるために武器を割くことができないので、結局最初からそこそこ強いユニットが最後まで活躍していました。武器を選り好みせずに使える、体格が高いユニットや武器レベルが高いユニットが特に重宝していた気がします。

あと増援、多いですね。しつこいです。トラキア並に鬱陶しいと思いましたがトラキアであれが許されるのは増援の数だけ武器が手に入るからで……今回の買い物禁止プレイで一番辛かった点ですね。

比較的剣が多く入手できるので、もっと剣使いを育てれば良かったかもしれません。特にレイピアと倭刀はずっと余っていて勿体無かったです。
槍の中では鋼の槍が多く入手できました。これ自体が割と使い難い武器なので、やはり体格の高いユニットでなければ槍は厳しい。華奢なペガサスナイトは総じて辛いと思います。
斧は鉄の斧と手斧が2つずつしか入手できず、他はかなり使い難いものが多いので、相当辛いです。バーサーカーの爆発力自体は武器温存にも貢献しますが、育つまでが辛い。
弓は1人だけ育てるぶんには十分な数がありました。鉄の弓は1本しかないですが短弓が結構手に入り、使い易かったです。
理は意外にエルファイアーとエイルカリバーの数が多く終盤戦い易いですが、逆にファイアーとサンダーが貴重なので武器レベルの関係でルゥとリリーナは苦しい。多分ヒュウを使うのが正解で、次点セシリア。
光は論外。ライトニングとディバインが1冊ずつしかないのでヨーデル固定。殆ど使いきってやっと光Sになりました。
闇は意外に魔道書の数に恵まれています。ミィルとリザイアが3冊ずつ入手できるのでニイメだけなら余裕。レイでも育てる余裕はありそうです。ソフィーヤは無理。
杖は思っていたより回数に余裕はありますが、経験値効率が悪いので僧侶やトルバドールを育てるのは止めた方が良さそうです。やはりニイメとヨーデルが便利。レストが最も重要なのでバサークだけ確実に回復して、スリープやサイレスに対しては状況によってケチる必要もあります。
あとはライブ系の杖がなくならないように傷薬は十分盗む必要がありますね。

今回のプレイ中ではスリープやバサークを使わなかったので、これも上手く活用すれば良かったなと思います。スリープは意外に3本も入手できましたし、バサークは上手く使えば武器を消費せずに敵を倒せるかもしれません。

と言うことで、以下つづきは各個ユニットの最終ステータスです。

拍手[0回]





ロイ マスターロードL13
H46、力24、技25、速19、運23、守18、防9
剣S
支援:セシリアA、リリーナB
速さがヘタレたっぽい。クラスチェンジするまで鋼の斧を持った敵くらいにしか追撃ができず苦労しました。レイピアが減らなかった理由のひとつでもあります。幸運が高いぶん、ドラゴンキラーによるマムクートとの真っ向勝負では頼りになりました。


ボールス ジェネラルL12
H49、力17、技14、速21、運20、守22、防6
槍S斧D
支援:ウェンディA、バースB
速いですね。そして力が弱い。アーマー系としては異質な感じがしますが、HPと守備は高いので前線でお世話になりました。壁に囲まれていない玉座のボスなどはトライアングルアタックで楽勝だったので、今回のプレイで武器消費を抑える意味でも役に立っていたと思います。


マリナス 輸送隊L1
H15、力0、技3、速3、運10、守3、防0
実は終盤でそこそこ重要なユニットでした。ぼろぼろになった武器を余さず使うためにそのまま持って出撃することが多かったので、どうしても戦いの最中に武器が壊れて装備欄が乏しくなっていきます。そこで輸送隊がいれば武器の補充がし易いので便利です。尤も、輸送隊に武器が残っていることも稀ですが、最悪神将器はここにあるし……。


ドロシー スナイパーL16
H46、力23、技24、速22、運12、守6、防11
弓S
支援:サウルA、ヨーデルB
ぱっとしない能力ですが決して弱いわけでもなく。弓自体の有用性から意外と活躍していました。スーでも良かった気がしますが一応イリアルート見たかったので。


アストール 盗賊L20
H34、力11、技10、速20、運13、守10、防5
剣B
支援:バースC
チャドも同じくらい使ってますが省略。今回のプレイではライブをできるだけ温存しようと決めていたので、傷薬調達役として盗賊を重用しました。あと私の中に数多のトラウマを刻んでいる索敵マップでも、視界確保役として絶対出撃しています。


バース ジェネラルL11
H50、力24、技12、速13、運3、守25、防4
槍S斧E
支援:ボールスB、ウェンディB、アストールC
アーマー3人の中では最もアーマーらしい能力。速さが足りないので、必要な場面では勇者の槍で補って戦いました。貴重な武器も使わざるを得ない今回のプレイで、ある意味恩恵を受けていたと言えるかもしれませんね。


ウェンディ ジェネラルL11
H43、力19、技16、速19、運23、守22、防5
槍S斧E
支援:ボールスA、バースB
最終的には兄と似た能力に。3人の中でも技と幸運が高いので、やや扱い難い槍でも命中率に安心感があります。最初は弱かったですがトライアングルアタックを活用しての育成ができるのであまり苦労した気がしません。


ギース バーサーカーL14
H59、力25、技21、速25、運18、守20、防2
斧S
支援:ララムC
まともな斧がなかったのでクラスチェンジまで苦労しましたが、バランスよく強いユニットになりました。単騎特攻もできるくらい。と言うか1人で先走り過ぎて支援が付かなかったです(笑)。それでも特に信頼できるユニットとして意識していました。


ララム 踊り子L20
H32、力2、技3、速20、運25、守3、防9
支援:エキドナA、ギースC
(天使の衣、ブーツ使用)
武器を持つ必要がない便利ユニットとして出撃し、手が空いているので輸送隊代わりにも。よく残り1回になった傷薬を複数持って皆に配ったりしていました。


エキドナ 勇者L6
H40、力15、技20、速20、運9、守8、防7
剣B斧A
支援:ララムA
(女神の像使用)
技と速さが高いので最初はそこそこ強かったですが、他は今ひとつで使い難い印象。特に幸運が低く被必殺率1%とかが払拭できなかったために直接戦闘を避けることが多くなり、結果殆ど戦っていない気がします。


ミレディ ドラゴンマスターL3
H43、力21、技20、速19、運9、守18、防7
槍S剣E
終盤の槍不足によってクラスチェンジ後は殆ど戦えず。一応飛行ユニット枠として使っていた程度で、槍所持の優先順はやはりアーマー隊の方が先です。なのであまり活躍した記憶がありません。


パーシバル パラディンL16
H51、力23、技15、速24、運14、守16、防12
剣S槍S斧C
支援:セシリアB
今回最も良い意味で予想を裏切って活躍しまくったユニット。どうせオルソンくらいの能力かと思ってたら普通に力と速さが上がって相当頼りになりました。移動が高いのでセシリアと共に特攻役にも。武器は一番余っている剣をよく使いました。


セシリア ヴァルキュリアL20
H41、魔18、技21、速20、運19、守8、防16
理S杖C
支援:ロイA、パーシバルB
(エナジーリング、秘伝の書2、はやての羽2使用)
魔道書を惜しんでいたらまるで育たなかったリリーナに代わって急きょ理魔法枠に抜擢、更にロイまで横取りしてしまった(苦笑)。ここまで来ると引き下がれなくなってしまったのでアイテム強化もかなり行っています。結果的にパーシバルの支援役としても活躍できたので悪くない選択だったと思っています。


ファ マムクートL13
H36、力14、技9、速14、運26、守6、防12
支援:ニイメC
(天使の衣、はやての羽、女神の像使用)
他のキャラと一切武器が競合しないという理由で今プレイではそこそこ有用なユニットでした。最初はHPが低いので使い難いのは否めないですが。


ニイメ ドルイドL20
H33、魔21、技22、速17、運15、守5、防18
闇S杖A
(天使の衣使用)
支援:ヨーデルB、ファC
闇使い枠で意外と魔道書の数には余裕があり、戦闘に縛りの影響をほぼ受けていません。加えて魔力が高く杖使いとしても優秀で、かなり「使える」ユニットでした。


ヨーデル 司祭L20
H35、魔19、技18、速14、運11、守5、防30
光S杖S
支援:ニイメB、ドロシーB
最初からレベル20で能力もそこそこ高いので貴重な杖使いとして。光の魔道書は非常に貴重ですが、ヨーデル加入時期を考えると後使える期間も限られているので問題なく戦えました。


カレル ソードマスターL20
H46、力21、技29、速24、運19、守16、防14
最終盤で仲間になり、余っていた倭刀で敵を倒してくれるので美味しいキャラでした。24章以降はロイやパーシバルに譲っていたので特に見せ場なし。


以上。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]