忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第16章 王都奪還」

出撃は14人。ロイ、エキドナ、ギース、ドロシー、ララム、ミレディ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、アストール、サウル、チャド、パーシバルです。

取り合えず前章で騎士の勲章を手に入れたのでバースをジェネラルにクラスチェンジ。力と守備はボールスより高く、よりアーマーらしい能力ですが、幸運が極端に低いのが心配なところ。

右の入口付近のサンダーストーム持ち魔道士は、踊りも使って1ターン目にドロシーの長弓で撃破しました。
その後ドロシーとララムは左の入口から進む部隊に合流。これはダグラスの囮を意識してのことですが、失敗に気付いたのは後になってからでした……。

左の入口からは重装兵3人とギース、ミレディ、アストール、サウル、ドロシー、ララムが進みます。ダグラスが初期配置で左のほうに居るのでこっちの方が近いと思っていましたが、実は扉で道が塞がっているせいで、ダグラスはこちらではなく右の方へどんどん進んで行ってしまい、計画が狂う事態に。

逆に右の入口から進むのはエキドナ、パーシバル、セシリア、チャド、ロイ。ダグラス同様右の方へ進んで行ってしまうヒュウの説得のために、ロイを急遽こちらへ編入しました。
ヒュウの説得は今回の買い物禁止プレイで唯一のお金の使い道ですね(笑)。お金なんていくらでもくれてやる。ペシーン。
その後、こちらの部隊はダグラスとの接触を避けるため、宝物庫に逃げ込みました。マムクートはロイのドラゴンキラーで撃破。
パーシバルの武器をヒュウに全部渡して丸腰になり、入口で蓋になります。ダグラスの前にアーマーキラー持ちの傭兵が詰まってくれたので、ダグラスと直接戦うよりは被ダメージが小さく抑えられました。
とは言え制圧ユニットであるロイもここに閉じ込められたので、いつまでもこのままで居るわけにはいきません。左へ向かった部隊から助けが来るまで、パーシバルはひたすら耐え続けます。

左部隊は宝物庫の宝をアストールが回収。パーシバルのためにも早く先へ進みたいのですが増援がしつこく、下の階段ふたつは抑えましたが前から来る魔道士を全て倒すまでは動けませんでした。
途中のマムクートはギースの銀の斧で何度か攻撃、必殺の一撃も出て撃破。
ダグラスの囮として、反撃しない弓使いのドロシーが重要な役目を持ちますが、その前に彼女には他にも仕事が立て込んでいます。
まずはツァイスの居る場所へ行くための壁壊し。壁から離れて壊さないとツァイスの手槍の攻撃範囲に入ってしまうので、弓で壊します。まさか壁破壊に銀の弓を使うことになるとは。壊したらミレディで説得して仲間にしました。
次にナーシェンからアストールがデルフィの守りを盗んだ後、ドロシーが長弓で削り。削ったら後はバースが銀の槍でトライアングルアタックを叩き込み、撃破自体は簡単でした。
玉座が空いたらようやく右部隊救援に向かいます。
パーシバルは既にこちらの部隊全員が所持していた傷薬を全て使い切り、セシリアのライブで回復していました。

右の宝物庫前にも増援で出現した傭兵が溜まっていたので、ミレディでこれを誘き出しながら倒しました。
傭兵が片付いたらドロシーをなるべく遠くに走らせてダグラスを誘き出します。ダグラスが離れた隙にパーシバルは目の前のアーマーキラー持ち傭兵を撃破し、セシリアがロイを救出して玉座へ向かって走ります。
後はロイが玉座に到着するまでダグラスから逃げるだけ。ダグラスの移動力は低いのでドロシーを上手く壁際に配置して障害物のようにすれば他の仲間を逃がすのは簡単でした。ドロシーの後ろではサウルが支援を掛けています。
数ターン後、玉座に降り立ったロイが制圧を行い無事クリアしました。
秘密の店もあるようですがそもそも買い物禁止なので無視です。

こういうマップがあると「ただ倒せば良い」のがいかに楽かと改めて感じますね。ダグラス。ハンニバル、ゼーベイアと合わせて3大面倒臭い将軍と呼ぼう。
面倒臭さはゼーベイア>越えられない壁>ダグラス>ハンニバルですが。



「第16章外伝 至高の光」

出撃は10人。ロイ、エキドナ、ドロシー、ララム、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、アストール、パーシバルです。
盗賊は攻略上必要ではありませんが、そろそろ傷薬を補充したかったのでアストールを出しています。このマップでも神の矢のせいでだいぶ消費しましたが……。

スタート地点に一番近いサンダーストーム持ちの賢者は、ドロシーの長弓で早めに撃破。近くの傭兵が傷薬を持っているので盗みました。
ウィンダムのバサークが予想以上の命中率です。聖魔とは計算が違うのか。しかもよく見たら射程が魔力/2じゃなくて魔力そのままだった。つえぇ。
パーシバルが混乱し、その後セシリアにサイレスが飛んできたので焦りましたがこれは外れ。次のターンにセシリアのレストでパーシバルを治しました。唯一の杖使いであるセシリアがサイレスを受けるとバサークの治療ができなくなるので、セシリアは救出しておくことにします。以後、パーシバルが混乱したらセシリアを降ろし、ララムの踊りでで行動可能にしてレストで治します。バサークが切れてしまえば後はサイレスもそれほど心配ない(元々あまり魔法に依存していない)ので普通に進みます。

ウェンディがレベル20になったので前章の宝箱から入手した騎士の勲章を使いジェネラルにクラスチェンジ。重装兵にしてはバランスが良い、悪く言えば中途半端な能力ですが、幸運が高いのでバースより安心感があります。
神の矢は発動がランダムっぽいですね。ぱっと見ても落ちてくる列がよく分からないので当たったら運が悪いくらいの気持ちで進みました。どうしても並ばなきゃならない状況もありますし。
全員で塔の左側から進みました。ほぼ左右対象に敵が配置されていますが、右半分は相手にせずクリアすることにします。武器が勿体無い。
途中のソシアルナイトが傷薬を持っていたので、誘き出すとき反撃で倒してしまわないよう速さの低いバースで引き付けてから盗みました。

パーシバルの特攻でパージ司祭を撃破。自軍がすっかり上層に辿り着いた頃、増援で現れた司祭からいきなりサイレスを食らいました。セシリア沈黙。この買い物禁止プレイでは魔法をあまり使わないプレイスタイルになっているのでそれほど困りませんでしたが、普通にやってたら予告なしのサイレスは酷いな。
ウィンダムはドロシーの長弓で削ってトライアングルアタックで撃破。右のパージ司祭の射程に入りますが、撃たれる前に制圧してクリアです。
アーリアル入手。本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]