忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第13章 救出作戦」

出撃は14人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、リリーナ、シャニーです。
敵将がドラゴンマスターなのでエイルカリバーを持って行きたかったのですが、リリーナ……武器レベルが足りなかった。
あとレイは育てる気は無かったのだけどミィルが余ってるから出撃。
ララムが「何かあったとき」に即死しないよう、天使の衣を使っておくことにします。

下の橋はシューターが2台もあるので、上の橋から皆でまとまって進むことにしました。
狭い場所を利用して敵の騎馬隊を迎撃。バースに持たせたナイトキラーが大活躍。銀の槍を持ったパラディンは自軍で一番強いボールスで相手をしました。ここまで命中の問題から育て難かったギースも、ポールアクスでガンガン活躍させてだいぶレベルが上がりました。
途中で仲間になったミレディは同じ飛行系で見るとシャニーやティトより頼りになりそうです。槍が少なくシャニー達のこれ以上の育成が望めないので、今後の飛行枠はミレディになるかな。

途中でパーシバルが離脱。気が付いたらキラーアーチのスナイパーも居なくなっていました。一緒に帰ったのか。お陰で上の橋はシューターの攻撃を受けることもなく意外と簡単に越えられました。
せっかくなのでドロシーでキラーアーチを利用して、近くに残っていたトルバドールを倒しました。

フレアーはドロシーのキラーボウで撃破。フレアーの装備はスレンドスピアなので必殺がやや高かったですが、サウルの支援で打ち消せました。
城から下の方の敵を適当にあしらいながら、シャニーで村に訪問。アルの剣を入手。使用回数が多く性能もそこそこなのでかなり嬉しい。
村に訪問したら残っている敵は無視して制圧、クリア。



「第14章 理想郷」

出撃は11人。ロイ、アストール、エキドナ、ディーク、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、チャド、ミレディです。
流石に砂漠なのでアーマー3人は外しました。
開始後にソフィーヤとセシリアが加入。
リリーナが未だレベル5で、魔道書の数も厳しいものがあるのでこれ以上の育成も期待できない状況、ネタとかじゃなく至極真面目に「セシリアの方が強い」ということに思い至り、リリーナを二軍落ちさせることにしました。セシリアは武器レベルも初期で理Aあるので十分フォルブレイズを狙えそう。現状でエイルカリバーも使えないリリーナよりは見込みがあります。ロイとの支援Bで止めてて良かった(笑)。

砂漠かつ索敵マップ。まぁ移動範囲が狭いのでいきなり視界外の敵にぶつかる心配は少ないですが。
チャドとアストールで視界確保と埋宝回収。左上の方にシルバーカードがあるらしいですが、買い物しない今回のプレイでは無意味なので、わざわざマムクートに近付きたくないし無視することにします。
シルバーカード以外は順次回収。特にブーツはすぐにララムに使って進軍の助けにしました。

敵司祭がスリープを持っていて、ソフィーヤとセシリアが眠ってしまいました。出撃準備時にはこの敵が見えていなかったのでレストを用意しておらず、やむなく放置。特にセシリアは崖のすぐ下で眠ってしまったのでしばらくライトニングを受け続けることになりましたが、流石に相性が良いので大きな損害にはなりませんでした。
ローズとマギーが後方から出現したようですが、バーサーカーもあまり戦いたくない相手なので自軍はそのまま前進。追いつかれる前にクリアを目指します。
前方からのドラゴンナイトを倒すには弓使いのドロシーが活躍。レベル20になったのでオリオンの矢でスナイパーにクラスチェンジしました。なんかズルズル来てしまったけど彼女がここまで頑張るとは思っていなかった(笑)。
マップ右下のマムクートも無視。里の入口に一番近いマムクートは流石に無視できないので、ミレディでロイを運んでドラゴンキラーで倒しました。

しばらく眠っていたセシリアが最後尾でローズ達に追い付かれそうになっているので、急いでランディ撃破を試みる。とにかくドロシーのキラーボウ必殺頼み。ララムの踊りで攻撃を繰り返して必殺発動で倒しました。さっさと制圧してクリア。
本日ここまで。


だんだん分かってきたことですが、買い物禁止で武器が限られていると、少ない武器を無駄に消費してまでレベル上げを行うより、同じ武器を即戦力キャラに託した方が有効な気がします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]