忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石騎馬縛りまとめ

まず改めて縛りルール確認。
ルールは「出撃準備時、以下のユニットのみ出撃選択可」。

出撃選択可能ユニット
・マスターロード
・ソシアルナイト
・パラディン
・グレートナイト
・フォレストナイト
・トルバドール
・マージナイト
・ヴァルキュリア

条件付き出撃選択可能ユニット
(レベル10未満)
・新人兵士
・アーマーナイト
・アーチャー
・傭兵
・魔道士見習い
・魔道士
・シスター


感想。
攻略自体は飛行ユニットと盗賊が居ないことで偶に不便がありますが、でもなんとかなる程度。全員の移動力が高い、全員再移動可能ということで、むしろ動き易い場面も多々ありました。

あと歩兵から騎兵へクラスチェンジするユニットは最低ラインのレベル10でクラスチェンジしたのですが、やはりレベル20まで育てたときに比べてかなり能力が低く、本編中盤から終盤で物足りない感じに。正直、兵種の縛り以上にこの制限がきつかったように思います。

そして想像以上に「森」の進入コストが重いことを改めて思い知りました(笑)。


以下、ラグドゥ遺跡クリア時点の各キャラ能力メモ。つづきからどうぞ。
参考に、本編クリア時のメモはこちら

拍手[0回]




ロード、ソシアルナイト、トルバドールはL20でクラスチェンジ、その他はL10でクラスチェンジ。


・エイリーク マスターロードL20
H49、力24、技29、速30、運29、守16、防17
剣S
支援:エフラムA、ラーチェルB
(249戦162勝0敗)
とにかく速いので対ケルベロスの切り札。輸送隊としての役目もあります。間接攻撃手段が無いことを除いて使い易いユニットでした。

・エフラム マスターロードL20
H58、力27、技26、速24、運23、守23、防18
槍S
支援:エイリークA、ラーチェルB
(240戦179勝0敗)
流石の能力値。攻撃役として最も頼りにしていました。反面、やっつけ負けが怖いので防御にはあまり使っていません。

・ゼト パラディンL20
H54、力20、技22、速24、運17、守21、防11
剣A槍S
支援:ナターシャA
(249戦132勝0敗)
※天使の衣1、竜の盾1
能力バランスと支援効果の恩恵もあって安定した戦いが期待できます。エフラムとは対照的に、防御面で活躍するユニット。

・フランツ パラディンL20
H55、力23、技21、速24、運9、守17、防6
剣A槍S
支援:フォルデA、ギリアムB
(324戦225勝0敗)
序盤から速さが突出していた以外イマイチな能力に。戦闘成績はヴェルニの塔でザコ相手に稼いだものです。

・ギリアム グレートナイトL20
H51、力20、技13、速14、運7、守26、防13
剣A槍S斧A
支援:フランツB、ネイミーB
(364戦125勝0敗)
序盤の壁役、以外にあまり印象が無い……。速さと幸運が低いのでだんだん使い難くなっていきました。ジェネラルに比べて大盾が無いぶん移動力が高くて運用し易い印象。

・ネイミー フォレストナイトL20
H41、力19、技23、速23、運18、守12、防16
剣A弓S
支援:アメリアA、ギリアムB
(326戦209勝0敗)
※天使の衣1、エナジーリング1
遺跡10層では弓で活躍しましたが、天使の衣使ってなかったら腐敗のブレスに耐えられなかったですね……。アメリアが強いのでその支援役として出ることもよくありました。

・ルーテ マージナイトL19
H39、魔25、技17、速21、運20、守8、防20
理S杖A
支援:カイルA
(152戦102勝0敗)
※天使の衣1
魔力が高いので杖使いとしても優秀。ですが何故か肝心の時(主に対サイクロプス)に追撃が出ないという印象が……。賢者と違い光魔法が使えないのでゴーゴンが怖いです。

・ナターシャ ヴァルキュリアL20
H40、魔21、技14、速21、運26、守8、防24
光S杖A
支援:ゼトA
(155戦65勝0敗)
※天使の衣1、エナジーリング3、秘伝の書1
魔力がヘタレたのでリングを注ぎ込んでいます。相性が良いゴーゴンやビグル相手でも、与えるダメージが小さいのであくまで囮役という感じでした。彼女に関してはもう一方の分岐先の司祭が魔物特攻で圧倒的に有利な印象がありますが、ゼトと支援を組むぶんにはヴァルキュリアもありかな。

・カイル パラディンL20
H57、力25、技19、速22、運14、守14、防7
剣A槍S
支援:ルーテA、フォルデB
(276戦169勝0敗)
※疾風の羽1、魔除け1
力はすぐカンストしたのですが速さが微妙なので、ルーテ共々一撃ドスンと入れて終わるタイプ。ゼトやフォルデより体格が高いので普段から攻撃力を意識して鋼の武器をよく使っていました。弱いわけではないものの、扱い難い印象。

・フォルデ パラディンL20
H54、力24、技26、速24、運16、守22、防11
剣A槍S
支援:フランツA、カイルB
(337戦236勝0敗)
珍しく弟やライバルより強くなりました。支援の関係でフランツとセットで出すのですがよく足を引っ張られます。戦闘成績はやはり塔のザコが殆ど。

・アメリア パラディンL20
H59、力22、技27、速23、運30、守18、防14
剣A槍S
支援:ネイミーA、デュッセルB
(329戦197勝0敗)
※魔除け1
やや非力ですが幸運と支援効果で回避率が安定しており前衛に出し易いユニット。ゴーゴンやアークビグルのような反撃の痛い相手への攻撃役によく使いました。カイルと逆に体格が低いので重い鋼の武器は所持せず、基本鉄武器必殺頼み。

・ジスト フォレストナイトL18
H51、力23、技19、速19、運14、守16、防12
剣S弓A
支援:なし
(278戦188勝1敗)
速さがイマイチ伸びないのと支援相手が居ないのが辛かった……。どうにも使い難いので遺跡では一度も出撃していません。

・ラーチェル ヴァルキュリアL20
H40、魔25、技20、速25、運30、守15、防28
光S杖A
支援:エイリークB、エフラムB
(155戦101勝0敗)
※天使の衣1
エイリーク、エフラムと並んでメイン戦力が一人。魔法を使うのでエフラムとはまた違った攻撃役です。3人居れば大体何でも突破できる(笑)。

・ユアン マージナイトL14
H37、魔24、技13、速23、運22、守9、防22
理S杖B
支援:なし
(131戦93勝0敗)
杖使いの頭数稼ぎに出撃することが多かったのであまりレベルは上がらず。他の魔法系ユニットに比べて体格が2ポイント高いので、比較的気楽にエルファイアーを使えます。

・デュッセル グレートナイトL20
H50、力26、技21、速17、運11、守24、防13
剣A槍S斧A
支援:アメリアB
(236戦117勝0敗)
※秘伝の書1、疾風の羽1、女神の像1、竜の盾1
壁役として、斧使いとして、アメリアの支援役として、能力値以上に活躍していた印象。速さ自体が低いものの、体格が高いので色々な武器を使いこなせるのが便利でした。ホースキラーだけでなくアーマーキラーにも弱いのが玉に瑕。

・オルソン パラディンL20
H50、力21、技16、速14、運7、守16、防10
剣A槍S
支援:なし
(130戦100勝0敗)
速さと幸運がかなり不安な値なので遺跡では出撃していませんが、塔の周回中に育てました。実はゼトより体格が高いですが、パラディンは元々人手も多いのに支援なしが辛い……。

・セライナ マージナイトL19
H47、魔20、技22、速22、運10、守11、防18
理A杖B
支援:なし
(29戦23勝0敗)
※天使の衣1、エナジーリング2、秘伝の書1、疾風の羽1
せっかく塔3周も無駄に回って出したのでアイテム注ぎ込んで遺跡で使ってみました。サンダーストームは命中が低くて使うのを躊躇う……。

・ヘイデン フォレストナイトL20
H45、力19、技16、速21、運20、守15、防17
剣A弓A
支援:なし
(35戦23勝0敗)
速さと幸運がそこそこ高いので、いきなりでも遺跡でそれなりに戦えました。と言うかやっぱり銀の弓って凄く優秀な武器なんだなぁと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]