忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
(騎馬縛り)
「19章 残されし希望」

出撃は15/17人。エイリーク、エフラム、ラーチェル、ゼト、ナターシャ、ネイミー、アメリア、ルーテ、カイル、デュッセル、ギリアム、ジスト、フランツ、フォルデ、ユアンです。
これが本編加入騎馬ユニット全員になります。出撃枠が2人分余りました。
本章は実感的に聖魔最難関のマップ。敵が強く数が多いのももちろんですが、前程として銀装備がお店で買えないことやメレカナ海岸・ラグドゥ遺跡解禁前なのでレベル上げもあまり出来ないことなどの条件も厳しいです。加えてマップ中でやることが多い。
やるべきことを全てこなすのは今回の戦力では無理だと思うので、いくつかは諦めます。

このマップでやることリスト。
・宝箱(6個)の回収
・ロストン兵6人以上生存
・アーヴ撃破でアルジローレドロップ
・アーチャーの女神像を盗む
・秘密の店で買い物

まずアーヴ撃破に向かえるほど自軍が強くない(殆どがL10でクラスチェンジしたせい)のでアルジローレを諦めて防戦に集中します。
アーチャーの女神像奪取は盗賊が居ないのでそもそも不可能。
買い物へ回す人手が足りないので秘密店も諦めます。
宝箱回収は盗賊が居ないのでやや厳しいですが、宝の鍵を必要数準備して取りに行こうと思います。
ロストン兵6人以上生存で入手できる光の剣は再入手が極めて困難なので必ず取りたい。

と言うことで攻略開始。
索敵マップなのでまずはルーテ、ナターシャ、ユアンがトーチの杖を使って各方面の視界を照らします。

初期配置が離れている左上にはルーテ、カイル、ギリアム、ジストを配置しました。マップ上側からの敵を防いでもらいます。カイルとギリアムは体力がありますが、速さが足りないので攻撃性能はイマイチ。手前の敵をなかなか倒せないので後ろから攻撃してくる勇者の弓スナイパーに相当悩まされました。ルーテだけでは回復が間に合わなくなったので、正門側で戦っているラーチェルのリブローが届く位置まで後退しながら戦いました。
ジストは適当に初期配置の敵を片付けたら正門の加勢に回そうと考えていたのですが、実際はカイルらが苦戦していたので結局9/13ターンまで離脱することができませんでした。

玉座の左口からフランツを出し、1ターン目にマップ左上の方のロストン兵を救出しました。アーマーナイトであるロストン兵は地味に体格が高いので女性騎士では救出できそうになかったからフランツ。救出したロストン兵は一番安全な玉座付近に降ろしておきます。
マップ右下の方へはネイミー、アメリア、ユアン、フォルデらを派遣。最初の戦士2人を自軍で引き付ければ、マップ右半分のロストン兵はまず安泰です。フランツも後からこちらへ合流。マップ右下の増援出現ポイント付近は初期配置の敵が少ないのですぐに到達でき、出現も遅めなので簡単に塞ぐことができます。ネイミーとアメリアが塞いでいる間に、他の3人が各々鍵を手に宝箱回収。回収後、増援塞ぎ役をフランツとフォルデに任せ、ネイミーとアメリアとユアンは戻って正門の加勢へ合流します。

正門近くのロストン兵は瞬く間にルナの餌食になるので生存は絶望的。救出したらそのキャラが殺されます。
取り合えずマンセル付きのジェネラル1人、マップ右半分で安泰な4人、フランツが救出した1人、で条件の6人以上生存を満たせるので、後はロストン兵のことはあまり気にせず攻略します。

激戦地の正門(マップ左下)はゼトとデュッセルを壁役に頑張ります。下手に支援で必殺率が上がってやっつけ負けなどしないのがポイント。特にゼトナターシャの理・氷支援の安定感が好きです。ゼト自身未だ最強クラスのユニットなので安心して前衛を任せられます。ちなみにエフラムやエイリークをここで壁にするとよくやっつけ負けが起こるのですっかり懲りています(苦笑)。
左の宝箱は全て、輸送隊から自由に鍵を取り出せるエイリークが回収して来ました。

正門は敵の出現数が非常に多いのでかなりの渋滞になります。宮殿の高い壁越しに詰まっている後ろの敵を攻撃できる長弓が活躍する場面ですが、今回弓使いのネイミーは力が、ジストは速さがヘタレていて全然活躍できませんでした。
ゼトとデュッセルの壁は不動のまま、それでも一歩先の敵を倒したい時、エフラムやラーチェルを特攻させて別のユニットで救出、再移動で壁役の後ろへ戻ってまた別のユニットが引継ぎ降ろす、という戦略を取りました。全員騎馬ユニットなのでこういう救出関連の戦法はかなり自由が利きます。
そのまま最終13ターンまで壁を崩さず粘り勝ち。まだ敵は大分残っていましたが、ともあれ13ターン生存でマップクリアです。

しんどかった…。
アルジローレを目指す場合はやっつけ負けを恐れずある程度無理をする必要がありそうですね…。
物語終盤はラーチェルの大人な言動が大好きだー。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]